電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中31~40件)

昨日東京に出張したけど、基本的にマスクしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近東京方面に行きましたが、電車内の装着率は相当高かったです。
付けていなかった私が悪者のようです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:35

マスクなんてしません



そもそもマスクなんてものは感染者が拡散を防止する為ので
非感染者が感染を防止する役目としては、殆ど役に立ちません
(手に着いたウィルスが不用意に口や鼻の粘膜に触れる事を防ぐ目的はありますが)
ウィルスの大きさをバレーボールだとすると、マスクの繊維の幅は
20m四方になるそうで、そんなザル以下の物で防げる筈がありません

にも関わらず、先日職場でインフルエンザが流行した時なんかは
社員全員にマスク着用を義務付けるとかって、もうアホかとバカかと…

勿論、自分が感染したら拡散防止の為にマスクは着用します
花粉の季節などにはマスクは有効かもしれませんが
感染防止と言う意味では意味をほぼなさないので着用はしません

一応、質問に答えるならば、一度付けたら基本1日はそのままですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、何だか雰囲気というか周りがそうするから自分も・・・みたいな風潮もありそうです。
義務付けるならば、むしろ手洗いとかうがいの方がいいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:36

l


l
l
^-i0^-^--.^--9889
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が・・・

お礼日時:2020/02/12 20:31

1度付けたらなるべく着脱はしない方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは言えますね。
でも食事時にマスクの下から食べ物を入れている人を見ると、ちょっとなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:38

病院に行ったときは1日で交換、仕事の時は2日に1度交換

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病院時は周りに何かしらが漂っているということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:39

エアコンを使っていることもあるし、冬は空気が乾燥しているので、寝ているときもノドを守るためマスクを使っています。

それで、マスクは昼用と夜用の2枚を使うのが普段の生活です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、喉を乾燥から守る意味でも必要ですね。
でも1日2枚だったら、今の時季ストックが大変そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:41

私は呼吸器系の疾患を持っており外出時にはマスクは欠かせません


多少のストックはありますが現在は新たに購入することができず心配です
外国に送る前に国内の品不足を解消していただきたいですね、もとは国民の税金で求めたものなのに他国を優先するのか理解に苦しみます
せめて国民に十分行き渡るように配慮してほしいですね
疾患を持っているものは一度外すと再利用はできませんので常に二~四枚の予備を持って外でをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国に送る前に国内の品不足を解消していただきたいですね
そう、他でもそういう質問をされている方がいましたが、発生源にマスクがないともっと拡散してしまうという理由もありそうです。
向こうは日本よりも絶対数が不足していますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:43

風邪ひいてなくても、冬はマスクしてます。

1日1枚です。自分の防御のためには、1日1枚で良いと思いますが、外側に雑菌が多く付着していると思いますので、周囲の人のためには、もっと頻繁に取っ替えるべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も意見を拝見しても、1日1枚の頻度で交換という方は多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 22:01

私は化学物質過敏症で不織布アレルギーの為


マスクが出来ません。
前にアレルギー用のマスクも売っていたみたいですが
今は発売禁止になってます。
だからマスクはしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情もあるんですね。
私も普段から付ける習慣はないので、今後どうしたらいいか思案中です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:40

1回外出で捨てる。


何故かといいますといいますとマスクに雑菌がついているので部屋に入る前の玄関でマスクを捨てます。
部屋でマスクを取ると雑菌が部屋で増える可能性があるから。

リタイヤしましたが、46年間毎日マスクと耳栓をして仕事していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、屋外から屋内へは玄関で厳密にはコロコロを服にしたり、パタパタしたりするのがいいですね。
マスクもその時点で外します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:43
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!