性格悪い人が優勝

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中51~60件)

1日使って取り換えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、皆さんの意見を拝見すると、そういう頻度の方が多そうですね。
なので、この品不足は辛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:26

一日一回です。



職場が冬場はマスクを付けるルールに何年か前からなっています。(会社のマスクも利用可能)

しかし、つい先程アルバイトの皆さんは各自で持参してとのメールが届きました‼

コロナウィルスでマスクが売り切れになり、会社に納品が出来ないとの連絡があったそうなので...

ご参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社も入手に苦労しているんですね。
でもバイトさんは自力で何とかしてと言われても、手に入りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:52

新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザが活発な時期の特に、寒くなってくる秋口から春先までの外出の際はマスクを使用します。


食事の際に交換し、帰宅したら廃棄。
勿論、手洗いうがいは基本なので確りします。
飛沫感染の場合、人から移されるのを予防したり自分がインフルエンザに掛かり人に移さない為にしています。
また、空気が乾燥すると喉を傷めやすいので予防の為でもしています。

新型コロナウイルスやインフルエンザは勿論ですが、風邪や百日咳やマイコプラズマなども飛沫感染しますし、空気感染する麻疹や結核なども昨今、少なからず彼方此方で耳にしますのでマスクで治る訳ではありませんが予防にはなると思っています。

マスクの爆買いはしませんが、予防として20年位続けている事であり、毎年の事なので10月頃になると必要分だけ購入し足りなければ補充し使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段からそういう習慣があって入手されているならば、当面のストックは問題なさそうですね。
仰るように、この時季の乾いた冷気から喉を守る役目もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:54

毎日歩いているので人混みに入らない限り3日に1回くらい


このあたり中国人観光客おおかったのでちょつと心配
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、人ゴミはちょっと意識した方がいいかも知れません。
そのせいか、電車内は装着率が高かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:55

マスクしますけど、もうあと一週間位で家のが底が尽きるから、マフラーでもやろうかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストックが底を突く・・・
先ほどの方はスカーフと言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:56

外出時や在宅時でも冬場は掃除の際にマスクを使用しています。

マスク不足なので最近は2日に1回取り換えたり、重ねているガーゼを頻繁に洗ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、掃除ですね。
そう考えると、こういうウイルス以外にも日常で付けている場面は結構ありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:59

仕事には必需品、コロナウイルスの件でマスクが品薄とのことで1日2枚位が1枚になり今は、洗って使うように2~3回使えますとのことです。


洗ってみると結構使えるもんですね。
びっくりしました。
早く元のように汚れたら交換できるように。
外出の時は使ってないけどコロナウイルス菌が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗えて使えるというのは、「怪我の功名」的でもありますね。
テレビでも、再利用法を盛んにやっていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 22:03

毎日してます。


電車通勤で、通勤の時にして、仕事中はしてません。
仕事中は、ポケットに入れてて、帰りの電車で使ったら捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の中は密室で人も多いので、自己防衛として必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 22:05

布用マスクを数枚持ってるので洗って使ってます。

中に入れてるガーゼはむれかたで一日か半日で取り替えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布製であれば、そこそこ繰り返し使えそうですね。
昔は元々そうでしたからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 22:12

ネックウォーマーをしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
マフラーやスカーフで代用する意見もありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 22:13
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!