一回も披露したことのない豆知識

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中71~80件)

1か月2回ほどの通院の時だけマスクをしてます。

一度使ったら捨ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その位の頻度だったらやりくりできそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 12:59

人混みから帰って来たら交換する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中もそうですが、電車内もマスク着用が多いですね。
電車内は密閉なので、乗ったら交換が理想的です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:01

マスクしています。


もともと、喉が弱いので、マスクしています。

交換する頻度ですが、マスクを外した時に交換するのが、良いのですが、マスク不足の為、1日使用しています。
ただし、電車等の不特定多数の人がいる場所に長時間居たときは、こまめに交換しています。

喉の殺菌スプレーやアルコールの手拭きを、確保してインフルエンザと同じように対応しています。

あまり過剰反応しないように、気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、マスクはいささか過剰反応的な部分もあります。
本来はこまめに交換したいところですが、品不足なので悩ましいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:03

外したら即捨てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

品不足だと捨てる頻度も考えてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:07

家でつける場合は掃除を基準に取り換えます。

頻度は6時間に1回くらいですね。
「皆さんはマスクをしていますか?」の回答画像45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的には、チリや埃が舞うそういう用途で使う方が多いかも知れませんね。
交換する頻度の多いのがちょっと悩ましいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:10

外出の場合は食事を基準に取り換えます。

頻度は3時間に3回くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食事時に外してその時に交換ですね。
そうなると、ちょっとまとまったストックが要りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:11

1回外出したら取り換えています。

これは、妻のアドバイスに従っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外から帰って来たら取り換えるのは、外の菌を持ち込まない意味でもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 19:01

マスクを会社では午前と午後に分けて2枚です。

家では外出の時で一日1枚ぐらいです。新型コレラのこともあり買い置きしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前と午後というのは多い印象ですが、マスク必須の会社もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 19:03

喉が弱いので、冬場は乾燥して喉がイガしてしまう為、基本1日使い捨てのマスクを使用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、この時季は冷気と乾燥で喉がやられますね。
その緩和と予防にマスクは欠かせませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 19:09

マスクはしています。

自分の在庫が少しだけあります。ドラックストアには在庫なし。アルコール消毒液も在庫なし。
よって 理想を言えば 外出ごとに 交換できればいいですが、無理な状態。だから ギリまで使います。ただし 手洗い&うがいは小まめにしているつもりです。外出先でうがいが出来ない時は、GUMの「ガム・お口/のど殺菌スプレー」使っています。1日も早く終息を願います。マスクの買い占め、高額で転売許せない。いつから日本人は こんな人間に成り下がってしまったのか? 息子が米国にいるので 差別にあってないか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、マスクも大事ですがもっと大事なのは手洗いやうがいみたいですね。
>マスクの買い占め、高額で転売
こういうレベルの人間は、損得でしか物事を考えないのでしょうね。
自分が得するなら何をやってもいいという感覚・・・呆れます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 09:56
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!