ショボ短歌会

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中21~30件)

2日中でしょうか?帰宅後キッチン用アルコー除菌します、両面

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帰宅後キッチン用アルコー除菌
なるほど、そういう予防ですね。
今は、マスクのみならず除菌関係スプレーもなくなっていますね。
そのおかげか皆が衛生に気を配っている影響下、インフル患者が少ないそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:46

マスクは、しない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

しませんか・・・
私も普段はしないですが、先日の電車内では7割くらいの人がしていました。
マスクなしが、逆に白い目で見られそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:47

外すたびに新しいものに取り替えてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外す度ですか・・・
取り換える頻度が結構増えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:48

私の仕事のスタイルのせいと言うこともありますが食事の度に変えてます。



朝、仕事へ出る前に着けて、ランチの時にはずしたらそれは捨てちゃいます。

食事が終わったら新しいマスクを着け、仕事へ戻り、晩御飯の時までつけっぱなしです。

晩御飯の時にはずしたらまたそれは破棄して新しいのを着けて、帰宅したらマスクを外します。

マスクを着けるのも大切ですがうがい手荒いの方が大切かなと思います。

食事の前には手を洗いと口をすすぐのはもちろん、マスクを着ける前はイソジンでうがいをするのも有効かと思います。

私は3年ほど前からこんな感じです。
常にイソジンのミニボトル持ち歩いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスクを着けるのも大切ですがうがい手洗いの方が大切
そう、そういう影響からかこの時季特有のインフル患者数が少ないそうですね。
手洗いも、以前よりしっかりするようになりました。
食事の度の交換は1日2回?
最近はマスクの入手も難しいので、ストック確保が大変そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:51

今やマスクは貴重品なので、3日使ってます(それ以上になると、さすがに息苦しくなってくる)。


身に付けるのは、外にいる時と事務所で乾燥が気になる時。感染予防より、吸気を温めることと、不用意に顔を手で触らないよう、意識するのが目的ですね。それより、やや潔癖症なくらい手洗いし、水分(お湯)をこまめに摂っています。お湯を摂っている影響なのか、体温が上がり、冬場に悩まされていた、風邪でもないのに出るハナが、あまり出なくなってビックリしているところです。
最も、同じフロアの男性陣は、自身が高リスク者でも、手洗い習慣0(さすがに上から「帰ってきたら必ず手を洗え」と指令が出ましたが、習慣のない人にどこまで浸透するやら)・咳も手で押さえたり、顔触りまくりと、まるで危機感ナシ。「ダメだ、コリャ。自己防衛しかないわ」と呆れてます。
身内に高リスク者がいるので、その立場になって防御していますが、公式な情報通り、感染力がインフルと大差ないなら「自身が人に迷惑を掛けないように」という観点では、従来から漂っていた風邪もインフルも、そして新型肺炎でも、垣根はないです。これを機に、日本の衛生に対する意識が、更に向上すること・一刻も早く、本当に必要な方のところへ、マスクが行き渡ることを願って止みません。色々な方が、この難局を乗り切るため、不眠不休で働かれているはずなのです。どうか「一人一人が自分にできることを実践して下さい」とお願いしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、手洗い習慣と方法が大事なんだそうですね。
マスクも増産中みたいですが、一体どこに行くのか店頭では全く見かけません。
再利用の方法も盛んにやっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:53

汚れたら取り換える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一番分かりやすいですね。
見た目の清潔さも大事です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:27

花粉症やアレルギーもあり、インフル予防もかねこの時期は毎年しています。


特にバスや電車に乗るときには必ずしています。
一日で取り替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、1日で交換という方が多そうです。
もうすぐ花粉症がやってきますが、その時季と重なったらゾーッとしますね。
マスクはどうなるんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:28

私は毎日取り替えてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、1日で交換という方が多そうです。
ただ、今はマスクの入手が難しいので交換頻度から入手が大変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:30

タバコを吸わないのでパチンコ屋に行く時だけマスクをつける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それはありますね。
すごく空気が澱んでいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:30

通年の「花粉症」ですのでほとんど一年マスクをしてます。


最近のTVなどで正しい付け方などを教えてくれてるのでそのとおりにしてます。
症状がひどいときは中に湿ったガ-ゼを入れたり、鼻に「ノ-ズマスクピット」なるものを入れてます。
効果は2~3回は十分、通常マスクは最大3日間か一日で捨てることもです。

年令を取るとアレルギ-体質ですと、今まで何ともなかったと思われる事が突然症状となって身体に出てきます。
耳鼻科の先生に聞いたら「アレルギ-」は一生治らないんだそうです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近のTVなどで正しい付け方
そう、これはゴムが出ている方を表にして付けるのが正しいんだそうですね。
全く知らなかったです。
今は品不足なので、交換頻度を長めにしたり中に何かを入れたり・・・
「足りぬ足りぬは、工夫が足りぬ」という言葉を思い浮かべました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:33
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!