性格いい人が優勝

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中41~50件)

じじいです。


コロナウイルスの前に一度風邪を引いて、普通のマスクでは直接肺に冷たい空気が入るので薬局でマスク内に空気溜まりの出来るマスクを探してもらった。
それがなんと、内側がゲル状で寝ていて使う『しっとり美肌マスク』というやつで流石にこれは使い物にはならなかった。
100均の防塵マスクの方が空気溜まりもあり、結構風邪の回復には役に立った。
前置きが長くなったが、通勤時はいつもマスクをしている。
>取り換える頻度や基準を教えて下さい。
私の場合は、目詰まりするようになれば苦しいので交換します。
毎日同じマスクなので、その都度使った後は熱湯にしばらく浸し後は朝まで自然乾燥。
ウイルスが何度で死滅するかわからないので、兎に角煮沸消毒。
しかし、安いマスクなのでウイルスは通過してしまうそうで、いうなれば喉の保湿と直接の飛沫感染予防ぐらいと考えてはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、気休め的に(やらないよりはやった方がいいだろう的な)やっている感じもありますね。
一方この時季は乾燥するので、冷気を直接吸い込むよりは喉の保護に役立っていると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:45

1/31の日帰りバス旅行で人生初めて長時間マスクしました。

.人生60年以上で、工場では防塵マスク必須の仕事でしたが定年退職直前の13年間位は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス車内は密閉で人が多いので、それは正しいかも知れません。
そういうちょっとした人ゴミでもやった方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:47

マスクは殆どしません。

息苦しいから。だからたとえ使ったとしても1日も持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普段から付ける習慣はないですが、今回のことでどうするか思案中です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:48

マスクはしません。

スカーフで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スカーフですか・・・
それは気付きませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:49

外出時と寝る時に付けて翌日はそのマスクは廃棄です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寝る時も着用ですね。
私は花粉症なのですが、夜によほど酷くて鼻が詰まる時にやっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:50

好酸球性副鼻腔炎という難病持ちで、喘息を併発するのでマスクは常にしています。


マスクは仕事が終わり、自宅についたら処分しています。
それから新しいマスクをするようにしています。
今は、マスクも少なくなってきているので一日一枚って感じですね。
それにしても、こんな時期にせどりでマスクで儲かろうとする人の気が知れないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね。
ならばマスクは常備品と思いますが、仰るように「儲けるネタ」にマスクを使う輩の気が知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:18

普段はしてない。


バイクに乗るときは、一寸黒ずんできた時に交換。
花粉の飛散時期は、毎日交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはそうですね。
これから花粉の時期なので、この品不足はどうなるだろうと思います。
私も花粉症で(マスクをするほどのことはありませんが)常備しておくと安心しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:20

普段はマスクはあまりしません。


インフルエンザや風邪を引いたら着けます。
交換頻度は1日ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日という方が多そうですね。
仰るように、私も普段付けることはありません。
でも最近はそういう報道なので、付けないとかえって遠ざけられそうな雰囲気です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:22

この季節になると必ず外出する時使い捨てマスクをしています。

門外漢の小生の考えは、人の体は外部から細菌などを守る為に、皮膚、唾液(弱アルカリ性)、鼻粘膜、涙、胃液(強酸性)を備えています。これらは絶えず潤っているのですが、時として喉や鼻が乾燥した一瞬をついて大気中の細菌が、粘膜等に影響を受けずに、肺や胃に入り込み、病気にかかります。目も同様に乾燥した一瞬をついて細菌等が体内に入ります。皮膚は、TVで見た事ありますが大腸菌培養のシャーレに、皮膚片を入れると、その周りだけ大腸菌は避けます。つまりは、口や鼻を常に保湿させ、粘膜等が渇かないようにしています。そして、使ったマスクの洗浄ですが、サーズの時、0.1%の塩素濃度の塩素系漂白剤(ハイターで、製造時の塩素濃度6%と記載)に、つけ置きすればよい。と厚生省が報道してましたので、そのようにしています。その後、自然乾燥します。その時空気中の細菌等が付着するのを見込んで、除菌アルコールをマスクに噴霧し、しばらくして装着します。新型コロナは、アルコールに効果があるとの、TV報道もありますので。と、1枚で6回位使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
再利用の話はテレビでも聞きますが、そういう方法があったら完璧かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:24

マスクは、苦手なのでしていません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、私も苦手です。
うまく言えませんが、とにかく苦手・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 01:25
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!