いちばん失敗した人決定戦

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中1~10件)

No.109の方が書いておられる内容→マスク必須の風潮には惑わされない方がいいと思います。


マスク騒ぎは、とても滑稽に思えます。

まさに、そう思います。
私自身は冬場、就寝時に喉の痛みを緩和するためにつけるくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このあたりは、日本人のよくないところですね。
誰かが飛びつくと、我も我もとなっていく集団心理・・・
もっと冷静になって、本当に買い占める位必要なのかを考えた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 18:56

使い捨てのマスクを職場で支給されますが、自宅に持ち帰り(アルコール)で消毒して再使用…一週間ほど使います。


職場から強制されているわけではありません。入手困難なマスクを出来るだけ活用したいためです。
今日からはマスクの中にガーゼを入れ、これを含めアルコール消毒するつもりです。
82歳・・戦中戦後の経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社から支給されているならば、まだいいですね。
回答者の中には会社から、“各自で調達して欲しい”という通達を受けた人もいました。
アルコールは欠かせませんが、これも品薄ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 12:54

湿りぐわいと時間で取替える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、状態ですね・・・
それが一番分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 08:59

最初は使い捨てのマスクを使っていたのですが、洗って何度も使えるというマスクがあるので今はそれを使っています。


やっぱりマスク不足とはいえ、使いまわしするのも、よくないような気がするので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗っても使えるんですか?
でもそれさえも、今は入手が難しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 21:59

マスクは普段から常備してます。

主人は使い捨てマスクですが!私はガーゼマスク常備しエコのため使用後は石鹸洗い熱湯消毒し乾燥させて再利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガーゼマスクですね。
昔はこればかりでしたが、材質が変わってしまいました。
ガーゼだったら再利用できますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:30

一日使ったら取り替えます。

見えないだけでかなりの菌が付着してると思うので、繰り返しは使えないですね(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、1日で交換という方が多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:31

花粉症や症状が出ている人にマスクが行き渡るように、健康な人はマスクをしない方が良い。



その方が感染拡大を防ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、本来は飛沫防止なのでそういう症状の人が付ければいい。一方、何でもない人がマスクをしてもあまり効果はないという意見もありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:33

買い物とか人混みの中へ行くときは帰ってきたら捨てます。


ですから、マスクは箱で買って常に準備しています。
今まで私自身は何回か同じものを使っていたのですが、家内に一回ことに捨てなさい、といわれ今はこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱で買って常備・・・
交換頻度を考えたら、その位のストックは必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:34

マスクを顔に掛ける際に、口臭の匂いがする場合は、既に内側に菌が繁殖しているみたいです。


 マスクにはJIS企画はありません。ただ業界団体が表示しているものが、事実上のJIS企画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう臭いで判断ですね。
規格がないということは、海千山千の業者も参画していそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:36

電車で人混みの中に行く時はしています。


咳をしているのにマスクしていないマナーの悪い方がいると必ずしますね。
それと病院に行くときは必ずします。
近くの公園に散歩に出かける時は密閉した空間は利用しないので特にしません。
一度使ったら取り替えます。
ストックは絶えず家族一人につき、30枚以上は置いています。
過去に大震災(阪神淡路、東北宮城沖)に遭遇した教訓からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、震災からの教訓が今になって大いに役立っていますね。
私は年末の大掃除で、あまりにも使わないので箱ごと捨ててしまいました。ちょっと後悔・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 17:38
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!