一回も披露したことのない豆知識

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中11~20件)

風邪をひいて咳が出る場合くらいにしか、マスクしません。


飛沫防止用に使用するくらいです。
我が人生でマスクとなると、給食当番と花粉症で使ったくらいです。

マスクで眼鏡が曇ります。
これって、マスクから息が漏れているってことです。
花粉ならともかく小さなヴィルスをマスクで阻止出来るなんて考えられません。
息が出来ないようなマスクなら効果あるのでしょう。
マスクの効能の研究に、効果はほとんどないと書いてありました。
しかも、医療用マスクでの調査でです。

マスク必須の風潮には惑わされない方がいいと思います。
マスク騒ぎは、とても滑稽に思えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>給食当番と花粉症で使ったくらい
なるほど、給食当番のマスク、懐かしいです。
仰るように、マスク信仰は危険みたいですね。
むしろ日々の手洗い、うがいの方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:21

自然流のじじいは 花粉症でも今流行りの肺炎でも マスクはしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼほぼ私と同じです。
私は花粉症ですが、よほどの状況でないとすることはありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:22

あまりマスクをしないので,参考にならないかもしれませんが,汚れたら取り換える方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよほどのことがない限りマスクはしませんので、タイミングがイマイチ分かりませんが、皆さんの意見を拝見するに1日で交換が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:23

花粉症なので、勤めていた時は毎日変えていました。

いまは、定年になり、自宅にいる時は3日に一度です。(但し、人込みの多い所に行ったときはすぐ換えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅だったら影響は少なさそうなので、その位の頻度でいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:24

そもそも予防のためのマスクはしません。



咳、くしゃみ、鼻水の症状がマスクをしようと思います。

感染予防にはこまめな手洗いとうがいをすれば良いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>感染予防にはこまめな手洗いとうがいをすれば良い
そう、仰るようにむしろこっちの方が大事と言っていますね。
その励行からか、今年はインフルが少ないそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 00:26

1日はめたら取り換える。


だけと汚れたら、1日使わずとも取り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体皆さんの回答を拝見しても、1日という意見が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:38

コロナが流行る早い時期に3箱買いました、今は店頭にありませんが、先日スーパーマーケットへ行ったら残りでしょうか1箱(60枚入り)残っていたので買いました、家には4箱近くありますので、1日一回変えます(夜マスクをして寝ているので昼間はそのマスクをして外出をしています)そしたらビニール袋に入れてゴミ箱へ捨てています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夜寝る時もマスクですか・・・
私は花粉がすごく飛んでいる時は夜にマスクをしますが、日中はまずしません。
でも早い時期に買っておいて正解ですね。
今はどこにもありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:40

高齢ですので、冬場はマスクをしています。



2,3日に1回取り換える。

特になし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉をいたわることは大事ですね。
空気が乾燥していますし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:41

2日を限度として汚れたら取り替えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、せいぜい2日でしょうね。
今はマスク不足で、再利用の方法を盛んにやっていますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:42

必需品です。

毎日取り換えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必需品・・この時季は花粉症とも相まって大変ですね。
皆さんの意見を拝見しても、1日交換が多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 17:44
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!