公式アカウントからの投稿が始まります

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

A 回答 (117件中81~90件)

マスクすると肌が摩擦して荒れるのでしていないです。

さすがに咳や喉がおかしいとしますが…
でもマスクは基本外に出たら替えます。室内でもご飯などで1度取り外したら替えます。
マスクの他、新型コロナはアルコールに弱いときくので手洗い、うがい、アルコール消毒をして対策していったらいいと思います。
目からも入るそうなのでお互い気をつけていきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご飯ごとでも取り換えですか、だったらストックが大変ですね。
アルコールも足りないと言っていますから、そのうち石鹸も・・・となりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

新型コロナ?俺の所は限界集落で外から人間が来るって少ないし・マスクをするのは農業作業でゴミを吸わない様にするくらい

ア・草刈り機の刃を研ぐ時もマスクをしますが・箱買いで今も残ってるが・使い捨てのマスクですから・使ったら捨ててます!
キャビンのコンバインで無いので・作業初めに付けて作業が終われば捨ててます・使ったら捨てるです。一時間でも・半日続いても使ったら捨てるです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人ゴミではなくて農作業ですね・・・
人が少ないようなら、病原菌の持ち込みもないだろうし怯えることもないですね。

1回外出したら取り換える。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、外からの病原菌が付着している可能性がありますからね。
中に持ち込む前に取り換えですね。

ショッピングセンターなど人混みの場所ではマスク着用、帰宅時に廃棄しています。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう雑踏、電車やバス内・・・
そういうところに出向いたら、帰ってから取り換えたくなりますね。

自分の意志でマスクをした覚えなし。

小学校低学年くらいに少しはしていたかも。記憶なし。
風邪、インフルエンザ、肺炎。全部マスクは効果なし。100%心理的なもの。
私はマスクはしないし、手洗いもしない。うがいもしない。完全に平常の生活を送っている。
食べ物にも注意を払っていない。常と同じ栄養価。
それで家族そろって健康、と言いたいが、一昨年は、お袋がインフルエンザで入院し、退院して1週間足らずで肺炎で入院した。インフルエンザの1週間ほど前に、肺炎球菌の予防接種をし、その1週間ほど前に、インフルエンザの予防接種を受けていたのだが。要するに予防接種も何ら効果なし。私は注射は痛いから受けない。お袋は肺が弱いのか、10年ほどで3度肺炎になっている。レントゲンでは肺全体に、もやもやとしている。医者によって、異常なしであり、医者によって、肺炎とされる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・「病は気から」と言いますが、そう思っていると何でもないのに気になってしまうもの、逆にそう思わなかったら何でもないものですね。

花粉症などからの防護のために普段からマスクを使っています。

マスクは、人の多い所に行くことは滅多にないので、3,4日に1回取り替えています。
    • 0
この回答へのお礼

これから花粉の季節が到来しますが、その頃コロナがまだ収束してなかったらちょっと大変ですよね。
マスクがどうなるんだろう・・・

「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんで購入したいが購入できません。

したがって洗って使っていおます。爆買いを規制することを考えないのか。無能政府め。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく業者が規制らしきことを言い出しました。
ネット通販の中でも、医療従事者かどうかを聞くステップが入ったところがあります。
でも結局は、買い占めるレベルの人間はずる賢く潜り抜けるんでしょうね。

外出時は新しいマスクをし、帰ったら破棄します。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、外からの病原菌を持ち込みたくないので、そういうところから帰ってから取り換えたくなりますね。

外出時、外したその都度、新しいものに取り替えます。

翌日に使用するなんて論外、とんでもないです。汚いマスクをするくらいなら何もしない方がましです。外すときは店のテーブル等に置かず、口にする方を内側にしてたたみポケット、カバンになおします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、外からの病原菌を持ち込みたくないので、そういうところから帰ってから取り換えたくなりますね。

マスク除菌スプレーで1日2回

スプレーすると嫌な臭いが消えて
一枚で一日中つかえます
因みにスプレーはアルコール
の携帯スプレーです
    • 1
この回答へのお礼

最近はそういうアルコール類も品不足で、関連商品まで広がっています。
うちは今までそういうことは意識していなかったので、台所用のアルコール除菌スプレーしかありません。
これは使っていいのかどうか・・・