プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まさに沸騰中の「新型コロナ」で、猫も杓子もマスクを爆買いしていて品不足なんだそうです。
この時期はコロナもそうですが、風邪やインフル予防、喉の保護、伊達マスクもいるでしょう。

さてそこで、皆さんはマスクをしていますか?
そのマスクは、どのくらいの頻度で新しいものに取り換えますか?
1日使ったら取り換える?
1回外出したら取り換える?
頻度ではなく、汚れたら取り換える?・・・

取り換える頻度や基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 3桁の回答が来るとは想定外でした。
    セッセとお礼致しますので、お待ち下さい。

      補足日時:2020/02/08 17:37

A 回答 (117件中61~70件)

私はしていません。


弟や父母は外出時だけしていきます。
近い地域で発症された方が出れば別ですが、あまり気にしないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普段はしない方ですが、マスク着用者がもっと増えていったら考えようかと思います。
電車内ではかなり多くの人がマスクだったので、ちょっと思案中です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:03

できるだけ、するように心がけています。


2-3回でかえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3回ですね・・・
最近はマスク不足で、取り換え用のストックも入手がままなりませんから、再利用の工夫も必要かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:05

敵は目に見えない物体ですので、せめてマスクはこまめに取り換えたほうが良いと思います。


まず、外出から帰宅したとき、病院などに行ったとき、買い物などから帰宅したときなどは必ず
替えます。1日1回ないしは2回となります。捨て方はマスク本体は触らず、紐に指をひっかけごみ箱に
直接捨てます。そして、うがいと手洗い・消毒(アルコールで)します。手の消毒は必ずアルコール、ウエルパスがあれば
一番いいです。この2,3日はマスク、アルコールがなくて困っていますが、石鹸で辛抱しています。
石鹸も殺菌効果のある分を使えばいいと思います。
兎に角この事態を乗り切りたいですね。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、万全の態勢ですね。
でも最近はマスクのみならず、除菌まわりの製品も品不足らしいですね。
皆がマスクをして手洗いを励行している影響からか、インフルの発症率は下がっているそうでそれはいいことです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:08

仕事柄、マスクは必需品で年間通してしています。


買占めたわけじゃなくても常時60枚入りの安いのを購入しています。今日、数えてみたら5箱ありました。お客さんとは濃厚接触になりますから飛沫伝染予防のためですね。
取り換えは一日に一回です。よく喋りますから次の日になると唾臭いときが
ありますので毎日取り換えしています。
提案ですが次の日にも使いたい場合は匂いの残らないファブリーズをして
アルコールをスプレーするといいかもしれませんね。←試したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1日1枚の交換・・・
さすがに60枚×5箱=300枚あったら、なくなる前に収束するでしょうね。
ファブリーズ+アルコール、人間に害がなかったら試してみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:10

マスクをしていると自分の言葉が聞き取りにくくなり、眼鏡も曇りやすくなるので、原則として着用していません。

ただし、自分が風邪を引いていて、それを他人にうつしたくないときには、必ずマスクをしています。外出から帰った後、そのマスクは琺瑯の足踏み蓋付き白色容器に捨て、他のごみとは混じらないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、捨てる場所も大事ですね。
外から中に入った時は、外のものを持ち込まないためにもその時点で捨てる習慣はいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:12

2週間くらいで取り換えてます。


私は100均ショップで布とゴムヒモと針金を買って会社の人たちの分まで作るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、道具を買って手作りですか・・・
品不足だったら、そういう対処も必要かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:14

実際に予防の効果があるマスクは、密封度の高い一枚500円以上するものなのでしていません。


そのマスクもキチンとした付け方をしないと効果は見込めません。

100均や数百円で複数枚売っているマスクは、あくまでも自分が移さないようです。

自分が効果のあるマスクをつけるとしたら、交換なんてとてもじゃないですが出来ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、安いものは気休め的に使っている感じがありそうですね。
本当に効果のある仕様だったら、仰るように1枚で結構な値段がしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:16

仕事に行く前にマスクをし家に帰ってからマスクをとっていますので、


1日使ったら取り替えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出る時に付けて帰ったら外して捨てる・・・
皆さんの意見も1日1枚という方が多そうなので、そういう感じになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 09:18

今年はマスクをよくします。


本当は食事などではずす度交換するといいのですが、1日同じものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しても、1日1枚という方が多そうです。
仰るように、今年はウイルス&花粉症でマスクが大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 12:57

市販のマスクではコロナウイルスに効果無いって聞いたからしてない


仕事用のマスクなくて最悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仕事で必需品という方もいますね。
医療現場でも、売って欲しいと言ってくる患者とか、面会用に置いてあるマスクを盗む人もいるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 12:58
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!