アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平成14年産まれの17歳なのですが、この画像には今年が本厄で、19歳って書いてあってよくわかりません。どういうことなんでしょうか

カテゴリー分からないので間違っていたらすみません

「私は平成14年産まれの17歳なのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よくわからなくてすみません……(--;)
    数え年……?
    結局14年産まれの私は厄年なんでしょうか?

      補足日時:2020/02/03 16:04

A 回答 (5件)

質問者さんは、今年の1月1日から12月31日まで19歳です


矛盾なくそう思ってください
    • good
    • 1

多分、画面の年齢は数え年では?


 数え年は0歳が無く、生まれた瞬間から1歳です。年齢が増えるのは誕生日ではなく、翌年1月1日です。
 2002年生まれだと、2011年が10歳、2021年に20歳ですので、2020年の1月1日-2020年12月31日の間は19歳って感じです。
 ですから、12月31日生まれだと、翌日いきなり2歳です。戦前の年齢の数え方は、現在の満年齢ではなく数え年が主流でした、
    • good
    • 1

数え年は生まれた年が1歳です


つまり平成14年の年末まで1歳
すると平成33年の年末まで20歳ということに
今年は平成だと32年ですから、今年の間中は19歳です
    • good
    • 0

厄年の考え方は


数え年だからですよ。
http://www.shiroyama.or.jp/kitokankei/kazoedosi/ …

https://www.yakuyoke-yakubarai-jinja.com/yakudos …

生まれた年を1歳と数えます。
(普通は0歳ですね)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%88 …
    • good
    • 0

数え年19才 ということなのでは?


数え年は1月1日 元旦に歳を取ります。

産まれた時は一歳です。
例えば、12月3日に一歳で誕生 元旦が来ると 2歳になります。
このように数えると 主様は19歳になりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!