アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。初めて友達に勉強を教えてくれと頼まれました。
どうやって教えればいいかわかりません。
ちなみにその友達の前のテストは
国語15
数学23
社会17
理科34
英語19

であまり頭が良いとはいえません。
塾に行くことを進めたのですが、家庭の事情でいけないそうです

友達は良い奴なのですが上記のように頭があまりよろしく無いので学校でいじめられています
私も見ていて悔しいと思ったので本気で教えたいと思います

ですがやり方がわかりません。教える方法ややる気の出し方など
どんなことでもかまわないので、ご回答よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

素晴らしい友達ですね。

大事にしましょう。プライドを捨てて人に頼めることは、なかなかできることではない。決して馬鹿にしてはならない。
 他人に教えることは自分自身のためにもなる。

 ただ、勉強の仕方はあなたの方法が通用しないことだけは、理解して置くこと。

 ノートも一切取らず本を読むだけで理解できるタイプ.・・・私はこのタイプ、高校時代ノートはほとんど取ってない。
 まるで教科書のようなノートを作る子。ノートを借りると、とても役立ったね。

 人によって、最適な学習方法は、全く異なるので、「一般的な教え方」なんでありません。
 また、避けなければならないことは、あることを教えようとした時に、それで分からないなら、こちらではどうだと、手を変え品を変えて教えるようなことはしない。それをすると、頭の中はますます混乱して、全く理解ができなくなる。

 いずれにしても、学習方法は個人差と年齢差が大きいです。成長とともに、丸暗記から関連付けて芋づる式の暗記方法に変わるなど。だって脳の神経細胞の数は乳幼児期の数分の一になってるのですから。

 多分、今の自分に最適な学習方法が見つけられていないのが最大の要因です。あなたじしんの学習方法、本人の過去の学習方法にとらわれず、かれに適した学習方法をともに見つけましょう。
 教員免許を取るときには、教育心理学や発達心理学を学ぶのですが、それを学んでないのですから、くれぐれも慎重に。
    • good
    • 0

勉強は、実生活環境を盛り込むと、楽しく覚えられると思います。


教科書や参考書だけでは、活字の説明のみになり、理解できる事もできなくなるでしょう。
なので、国語の文章や漢字、言い回しなどは、身近な家族や旅行や遊びを盛り込みならが説明をすると良いでしょう。
数学は、家の中にある物で数値を表してみるなど。
社会は、ニュースなどを使うと良いかもしれません。
理科は、自然と触れ合いつつ教えても良いかもしれません。
英語は、実際にあるものを英語にたとえて言ってみましょう。
また、アナタと友達をモデルにした文を作ってみるのも良いでしょう。
活字だけの勉強ではなく、実際に見、聞き、触れて、作ってみると、遊び気分で覚えられると思います。
嫌々覚える勉強より、楽しみながら覚えた勉強は、記憶に残るのではないかと思います。
禁物は、強制をしない事。
    • good
    • 0

だって雑魚じゃん


そんな点数ノー勉でも
頑張っても普通の人なら取れないよ笑
そういう無能な奴とつるんでるとあなたも色々と損するし
馬鹿なマインドがうつりますよ
まぁ〜助けたいのなら頑張ってください
とりあえず社会と理科はワーク全暗記させて
英語はその範囲の単語と文法とワーク全暗記させればいいかと
数学は公式全暗記

国語は漢字全暗記
あとは普段から読書する事進めればいいかと
相当怠惰な奴でなければ勉強なんてどうにでもなります
中学の勉強なんて覚えればいいだけなんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
がんばります。ありがとうございました

お礼日時:2016/11/27 20:06

頭がよろしくないという理由でいじめられるのは、きっと要領が悪いからです。


私の勝手な想像ですが、貴方のお友達は授業を疎かにして殆ど聞いていないと思います。
教師がここは試験に出るぞ~と言えば「答えを教えてもらっている」と考えてメモすればいいのですが、それさえもやっていないはずです。
言い換えれば勉強せずにこの点数ですから望みはあります。つまりこの点数がお友達の今の実力なわけですね。
特に理科が良いということは理科には何らかの興味があるということですから、まずこれを得意科目として、その他を苦手科目として分類してください。
そして得意科目をまず伸ばすようにしてあげましょう。それで良い結果が出ればやる気は出ます。
そこからは本人の努力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/11/27 20:06

教えてって言う奴はただの甘えです


勉強なんて自分で努力して点数をあげるものなので
努力もせず真っ先に人を頼ろうとする奴なんかどうせ教えても点数はまず上がらないでしょう
教えてもらって理解した気になって結局力が身につかず
テストで点数を取れない奴の典型です
時間の無駄なのでその人とは今後一切関わらない方がいいでしょう

そんないじめられるような雑魚をなんの義理があって助けたいのですか?
偽善ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ単に、良い奴で仲がいいからです
まず勉強の仕方がわからなく努力しようにもできないんだと思います

友達を雑魚だなんていわないでください。
義理とかそういうの関係なく仲がいいから、私自身も見ていて悔しいから助けるだけです。

お礼日時:2016/11/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!