電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケやってる人なら、ダンクしたいと一度は思ったことがあると思います。僕もその一人です。どうしたらダンクできるくらいジャンプ力がつきますか。教えてください。

A 回答 (8件)

背筋を鍛えて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋鍛えてますよ。やはりこうかあるんですね。

お礼日時:2001/08/10 18:07

前に回答をしたtakaradaです。

あれからジャンプ力は上がりましたか?僕のほうはある程度まではいったのですが、それ以上伸びなくなってしまいました。そこで色々とジャンプ力を上げる方法を探した結果一冊の本を見つけました。「JUMP ATTACK」という本です。これはジョーダンやピッペンのトレーナーをしていた人が書いた本で、実際読んでみるとトレーニングのやり方が間違っていたことがわかりました。この本のやり方を忠実に守り実行すると、3ヶ月で15cm~25cm人によってはそれ以上上がるようです。まだ僕は始めたばかりなのでまだはっきりとしたことは言えませんが、垂直跳びを90cm以上にしたいのならこの本はお勧めです。多分本屋さんに行っても置いてある可能性が低いのでもし手に入れたいのなら取り寄せたほうが良いでしょう。
発行者/前田 健  発行所/日本文化出版  「JUMP ATACK」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本、もってますよー。この本、結構話題になってますよね。書いてある内容でトレーニングしていますが、ほんとうにジャンプ力上がってます。これからも続けていきたいと思います。takaradaさんもがんばって。

お礼日時:2001/10/31 16:30

はじめまして、僕も今ダンクをしたいという思いで、トレーニングをしています。


僕が今行っているトレーニングなのですが、参考になればと思います。
1 かかと上げ 10回×2~3セット
2 連続ジャンプ 10回×2~3セット
3 高いところ(50cm位)から飛び降りてジャンプ 10回×2~3セット
4 腹筋 10回×2~3セット
5 背筋 10回×2~3セット
2と3に関してはジャンプする際に膝を90°位まで曲げ、一回々全力で飛ぶことが大切です。回数は人によって異なりますが、20回~30回程度がベストです。やり過ぎると瞬発力ではなく逆に持久力のほうがついてしまうので、あまり効果が得られません。それに膝を傷める原因にもなります。あとは食事などにも気を使うといいですよ。タンパク質やアミノ酸を含むものを摂取すると、筋肉のつき方も変わってきますから。実際僕もトレーニングを行って2ヶ月半が経ちますが、現段階でリングタッチができるまでにジャンプ力が上がっています。毎日こつこつと行うことが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速その練習法をやってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/28 11:09

こんにちは。

ジャンプ力をあげるためのトレーニング方法は他の皆さんが回答されているので、私はちょっと他の事をアドバイスします。

ダンクをするには、ボディバランスも必要です。それと、ジャンプ力にも関係しますが、体が柔らかいことも重要です。

筋力をつけるだけじゃなく、ストレッチなどで柔軟性を高める事もお勧めします。あなたが、現役のプレイヤーならダンクのためだけじゃなくきっと役立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチですか。わかりました。やってみます。

お礼日時:2001/08/10 18:15

貴方に基礎体力が身に付いている事


を前提にするならば……

ウェイトトレーニングを最も強く
お薦めします。

ウェイト・リフティングの選手のよ
うなアノ負荷運動です(正確には
肩にバーベルを担ぎ、屈伸運動を
行うのが中心ですかね)。

単純ですが、最も効果があるものと
経験的に言えます。

(怪我にはくれぐれも気を付けて、
頑張って下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

お礼日時:2001/08/10 18:14

ストレングスシューズって知ってますか?ジャンプ力と瞬発力を鍛えるシューズでかかとの部分がないものです。

脹脛のヒラメ筋という部分が鍛えられ、ジャンプ力が10から20上がるようです。4年前の話しなので今はもっと良いものが出ているかもしれません。月刊バスケットという雑誌とかに今でもそういうトレーニング関係の広告が出ていると思うので調べてみると良いと思います。
あとはお金のかからないところで。縄跳びを張ってそれを連続して飛び越すというのもあります。育英という高校の練習方法です。あそこは170ぐらいでダンクする人がいましたから。詳しいことはトレーニングの本やサイトで詳しい方法を調べるといいと思います。

サイトではROOQというところにあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育英って仙台の?すごいなー。170センチでできるのか。そういえば俺もそのくらいの背でダンクする人見たことあります。世の中にはすごい人がいるんですね。

お礼日時:2001/08/10 18:12

私は中学のときバレー部に所属していましたが、身長は160cmしかありません。

が、垂直飛び(スポーツテストにありましたね)で80cm後半、助走をつけると100cmはいけましたね。バスケットボールのゴールのリングをつかめました。

そのJump力は、何度も垂直飛びをすることでつけたものです。具体的には、毎回飛ぶ毎にに足を前後に少しずらし、左右の足で毎回前後を変えます。さらに飛んでいる瞬間に両手を伸ばしたまま体の真横から頭上に回して、頭上(上空)で2回叩きます。拍手する感じです。このとき顔は正面を向いています。わかりますでしょうか。これを100回1サイクルで5~6サイクルやります。

これで、太ももはばっちりです。先の方の回答にもありますように、背筋力も欠かせないと思います。

助走付きで80cmくらい飛べるようになると、体が宙に浮いているのが体感できます。オジサンになっても助走付きで80cmは飛べますよ。 :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

160センチでリングにぶら下がれるのはすごいですね。俺も負けないくらいジャンプ力つけてやるー。

お礼日時:2001/08/10 18:09

僕もダンクしてみたいですね。


でも、リングの付け根ぐらいまでしか行きません。
手っ取り早いのでは、小学校のゴールでやってみるってのはどうでしょう。(^^;

スクワットか、片足で立ってかかとをつけずにゆっくりと上げ下げするってなことはよくやりました。
個人的にはジャンプ力をつけるには、やっぱジャンプするのがいい練習になると思いますが、どうでしょう。

あぁ~190cmくらい、背がほしい・・・。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱジャンプ力上げるにはジャンプですね。

お礼日時:2001/08/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!