アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は64歳です。昨年息子が入籍をし、今年の6月に新婚旅行をかねてハワイで式を上げる様です。その様な場合親として結婚祝いをどの位包めばいいのですか?
結納はやっていません
アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

挙式の場所に関係なく、親からのお祝いは普通しないと思いますが^^;。


そんな甘やかした話は初めて聞きました 苦笑。
まともな神経であれば、新婦もその様な過度とも取れる親ばか行為は嫌な顔すると思いますよ(新郎の親依存が疑われますね)。
    • good
    • 2

いくらでも

    • good
    • 0

息子さんのご結婚おめでとうございます。


親子関係なら改めてお祝いをあげる必要はないかと思いますよ。
これから先は、お孫さんの誕生やお孫さんが生まれると、色んな行事や場面でお金も入りますし、お祝いも増えていきます。
その時にお孫さんに対して親としての気持ちで包まれたり、他の面からのサポートをしてもらえると、子どもとしては嬉しいと思います。
私が結婚した時は、両親からのお祝いはもらいませんでした。
でも、両親は私だけにこっそり「何かと入り用だと思うから、何かの足しにしてね」と、現金をもらいました。
本当に感謝ですよね。
親心…有難いです。
その後も二人の子どもに恵まれたので、お宮参りなど、どうしていいか分からないですし、産後の体調や子育てでゆっくり考える事も出来なかった時に、色々教えてもらったり、サポートしてくれたので、本当に感謝しかありません。
その後もそういった行事や入園などの時には、孫へのお祝いはし続けてくれています。
後は、主人の誕生日にも必ずお祝いしてくれています。
本当の息子やと思うから、生まれて来てくれた日を祝いたい。との気持ちがとても嬉しかったですよ。
ですので、式の時は特になくてもいいかと思います。
でも、あなたの気持ちでしたいなら悪い事ではありませんし、無理のない範囲で包まれたらいいと思いますよ。
素敵なお式になるといいですね。
今後のお二人の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

うん?


親からお祝いなんてもらっては居ません。兄弟やおじおばからはもらいましたが。もちろんお返しもしました。
    • good
    • 0

息子さん側ですと これからの方がお金はかかります。


色んなイベントのたびに相手のご両親をご招待したりしなければなりませんので
初めから気張ってしまうと大変で継続困難に陥ります。
ご自身たちが出来る範囲で出来る限りをする事で良いと思います。
お金云々よりお嫁さんの居場所を作る事 強いては息子さんの立場を守る事を
考えていかれれば良いと思いますよ。
たとえば
祝い関連は10万と決めておけばよいですし
その他に見えないお金
たとえば
お小遣いにしてねといい お嫁さんに3万でも5万でも
気がついたときに渡してあげるとか
もちろん 息子さんにも時々ね。
そう考えると旅先で急に入用になったものを補給する役目を果たしてあげられれば
それで良いと思います。
見えないお金を援助という形で考えていかれた方が喜ばれると思います。
まずは息子さんやお嫁さんの要望を快く受け入れていかれる事だと思いますから
良く相談されて下さいね。
    • good
    • 2

私は3人いますがどの子も100万


ハワイとか、そういうものは関係ありません
    • good
    • 0

入籍の時にお祝いをしてるでしょうから、今回は不要です



ハワイ旅行を楽しんできてください(^_^)v
    • good
    • 0

子供の婚姻に際して、祝いとかご祝儀なんて言葉はNGだと思います、


新しい家庭を維持して行くに当たって何かの事態への援助金の位置付けでしょうか?、
回答者友人は、人知れずに、相手方へも極秘裏に500を持たせたとか、
相手方が知る処と成ればバランスを保つのを強要する様だからとの配慮で、
各々のご家庭の内実も絡みますから額は何ともですが、
結納は相手親御さんが<家の娘は売り物では有りませんから>で固辞されてたとかで矢張り無しでした、
婚姻費用は人数に関り無しに総額をスッパリと折半されました、

こんな流れでスタートでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!