電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ家系の人という意味がよくわからないのですが、例えば父の妹さんと自分は苗字が同じなので同じ◯◯家の人物ということでしょうか?

A 回答 (3件)

家系とは、義理を含見ますが主に血縁関係の繋がりのある先祖を引き合いにして言う言葉です。

ご質問の例題の様な身近(時代を感じない関係)の場合は、家系ではなく親戚関係とか、叔母と甥の関係が適切です。
    • good
    • 0

例えば江戸時代に、、何々藩に仕えていた人たちを一つの家系、


隣の藩に仕えていた人々を一つの家系と見なす考えもある。
 少し難しいか?
    • good
    • 0

おじいさん、おばあさんは貴方が孫で血縁ですよね


お父さんの兄妹はからすれば親だ

お父さんの兄妹の子は従兄で血縁です。
血のつながりが有れば苗字は関係ない。

10代以上続くと
直系と分家も多くなりそのうち疎遠になるんだな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!