電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人三年目です。
一人暮らしをしたいのですが、手取り15万では厳しいでしょうか?
100万を貯めてから一人暮らししようと思っていたのですが、最近どんな部屋があるんだろうと探していたら理想の部屋を見つけて今すぐにでもしたいです!
でもお金のことを考えたらかなり厳しいかなと思いますし、でも部屋は早いもの勝ちなので他の人に取られてしまうかもだし、、。
正社員ですが、高卒でお給料が少ないのと仕事にあんまりやりがいが持たなくて転職も考えています。

一人暮らしの方やそうでない方もご意見よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

家賃が月5万円超えるところが多いので大変ですよ。

転職はより厳しいです。家族と同居で我慢しましょう。
    • good
    • 0

家賃や携帯代などの固定費をどれだけ抑えられるか…


だと思います
https://okiresi.com/archives/27725664.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、。
わざわざサイトも載せて頂いてありがとうございました!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2020/02/05 17:55

家賃をどれだけ抑えられるか


によると思います。

東京でも、学生街のぼろアパートなら
なんとかなりますよ。

風呂は勿論、トイレ、台所も
共用で、陽など全くささない、
4畳半一間、という
学生用のアパートなら大丈夫です。

理想の部屋なんて、寝言を言っている
ウチはやめておいた方が良いです。

もっと稼げるようになってから
考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1番はまずお金を貯めることですよね。。
もう少し貯金をしてから一人暮らしをしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 17:56

できれば実家でお金を入れてのがいいです


15万だと車も買えないし車検や税金もかなり厳しいです
貯金をして給料が20万くらいになったら考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の免許は持っていないので車は考えてないのですが
やっぱり厳しいですよね、、泣
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 17:57

熊本、鹿児島、大分あたりなら楽勝。



港区の白金辺りだと厳しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり土地によって違うのですね。。
私は大阪の市外を考えているのですがどうなんでしょうか、、
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/05 06:06

地域とか家賃とかそれなりに情報が無ければ何とも言えません。


以前、池袋で15千円の部屋で月5万で暮らしていましたから、それで15万もあれば天国のような暮らしができたでしょう(大げさな)
でも、家賃が5万超えてくると苦しくなってくると思いますよ。
また、引っ越しには家賃5ヶ月分くらい取られる場合もあります。先立つものがなければどうにもなりません。
そして、引っ越してカネのない所で転職なんて最悪パターンです。仕事がいつまでも決まらずに家賃が払えなくなってホームレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね、、。
甘く考え過ぎてました!
もっと貯金をしてから一人暮らししようと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 20:19

計算したら15万で生活可能かどうかぐらい分かるやろ?



例えばやから…。

家賃3万 ガス5千 水道(家賃に含まれている場合があるが含まれてないとして)3千 携帯1万 ガソリン1万 食費(31日として1日500円)15500 生活費1万 小遣い1万

全て足すと93500円

それから国保(一期んだけ)18000

車検(2年に1回だからそれの半分でしかも何もしてない場合)35000

車の税金(軽)10800

年金18000

足すと143800円

年収計算すると173万無かったら独り暮らしは無理になります。ただしこれは最低金額ですので車を買うとか車を修理するとかの金額は含まれてないのでご注意を…。これを自分に当てはめて計算したら分かるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、。
かなり厳しいですね、、。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 20:21

都道府県によります、都会だとギリです。



社会人になると仕事終わりに飲み会なんてことがあります、会計は割り勘になるでしょうが1万円がすぐに飛んでしまうし、帰りがタクシーになったら悲惨です
月に1度しか飲みに付き合わないというのは嫌われますし(^_^;

生活費を抑える為に、ご飯には醤油か塩を掛けるだけ、という生活が続いても耐えられるのであれば、GOしてもいいですよ

ほんと、惨めな生活になるから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。
交際費も余裕を持ってと考えると今のお給料じゃかなり厳しいですね、、。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 20:20

年間の可処分所得が180万だから、


車がなければそこそこやっていけるでしょ。
家賃は車ありの場合は月4万以内、なしの場合は月5万以内が妥当。
生命保険とか医療保険とかは、安いものなら入れる。
光熱費は月1万円程度。
通信費も月1万以内かな。
食費は月3~4万くらいか。

社会人ならそれ以外の出費もたくさんあるから、予備費は取っておきたい。
月2万は確保したい。
突然の家電購入とか交際費とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約を頑張ればなんとかなりますかね、、。
でも欲しい物もたくさんあるしもう少し貯金をしてから一人暮らししたいと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 18:00

最低家賃三か月分は貯金を持っていた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金をちゃんと、貯めてからですよね!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!