性格悪い人が優勝

回答を多くされる方に質問です。
皆さんはご自身のベストアンサーのグレード…気にしますか?

近頃ベストアンサー数における「グレード」が安っぽく感じるのは私だけでしょうか?

グレードが高い=悩みを多く解決した人…という図式が成り立たず、例え自分のグレードが上がったとしても、非常に薄っぺらく感じます。

「グレード=ベストアンサーを貰いやすい人を見付けて、寄り添う様な事(心にもない事)を書いているだけ・張り付いているだけ…」。
個人的には最近のgooではそう考えてますが、如何でしょうか?

※勿論、難しい事や真剣な悩みに真摯に回答して、ベストアンサーが増えている人がいる事も重々承知した上での質問です。

質問者からの補足コメント

  • いつも使ってるIDで答えてみそ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 22:30
  • 通報に必死なグループ…という人が通報に必死になっている(公平性も欠けたもの)。
    棲み分け…とのたまう人が「自分の場所が荒らされた!」みたいな反応をする(自分の世界という思い込み)。
    誹謗中傷!と声高に叫んでいる人が、名指しで誹謗中傷をする(行動に一貫性が無い)。
    お仲間とかのたまう人が、人一倍仲間意識を露わにする(あれとこれは別、という都合のいい解釈)。
    内容から逸れた回答(詭弁)。

    自分だけは大丈夫…みたいな、確証の無い思い込み・自信。
    結局は自己擁護。

    現実から目を逸らして自分の都合のいい様に解釈をして「逃げている」のはどっちだか(笑)。
    人への攻撃には盲目・無頓着。自分への攻撃は、攻撃でなくても攻撃と認識して防御反応。

    「お仲間意識」が強すぎるから、内容から逸れた回答をしてしまうんじゃないかと。
    多分これだけ書いても、理解できないかと(笑)。

      補足日時:2020/02/05 14:51
  • この質問に関しては考えとか実際に感じた事はそれぞれだと思いますので、ベストアンサーは無しで締め切らせて頂きます。

    最後に…「何故か成りすましか本人かを、独自に判断出来て煽りを入れる特殊能力」を持たれている方がいるみたいですね。
    データが残っていないユーザーに関して、何故判断出来るのかは…分かりません。三文芝居?

      補足日時:2020/02/08 21:37

A 回答 (20件中1~10件)

有効な使い方、そうですね!参考にさせて頂きます!ご丁寧なお返事をありがとうございました!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ参考になる回答を頂き、感謝しています。

ちょっと補足として。
この様な所謂「挨拶的なやり取り」に関しては、「回答では無い」という理由で削除される事も多いです。

日常の挨拶だけでは削除されやすい。通報されやすい。
という事実(例)も多いので、その点も今後の参考にしてくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/08 21:30

特にグレードやベストアンサーは気にしてません。


お恥ずかしながら、教えて!gooのシステムさえ良くわかってないです(汗)
困ってる質問に、なんらか力になれたらと思ってるので、自分の回答にベストアンサーが付かなくても、ベストアンサー付きで締め切られた場合は、あ、解決したんだ!良かったあ。と思いますし、単純に、この質問は締め切られましたとなってれば、あー、この方は解決しなかったのかなあ。と思います。
ほかの方の回答や、質問者さんのお返事から、こんな解決方法もあったんだって勉強になることもたくさんあるので参加させて頂いてます。

ベストアンサーたくさん頂くとグレードアップ。これはわかったんですが、その先だからどうなのかはわかってないです(笑)
私は役立てて良かったなあと思う位なんでよくわからないですが、
ベストアンサーを貰いやすい人をわざわざ見付けて回答する人が居るんですね。
ちょっとびっくりしました。
勉強になりましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

困っている方の力になろうと考えての回答、とても良いことだと思ってます。
その上でそこまで固執せず、次の悩み…次の悩みと気持ちを切り替えている使い方。
それが一番なのかもしれないですね。
他の回答者の回答を参考にするのも、自分の成長にも繋がったりしますし。

ただ後半の内容に関しては、個人的には「知らなくてもいい・知らない方がいい」みたいな事も、実際感じる事はありますよ(笑)。
色々なものが見えて来ると、それこそ指摘に終始した内容になったり、何かの折に回答が削除されて…削除された事に憤りを感じて質問を使って主張する、内容とは全く関係ない回答をして、余計に削除されるっていう悪いループも、生む人は生みますし。

ご自身で感じた「嫌な事」には触れずに変わらず使っていく、というのもひとつの有効な使い方だと思います。

お礼日時:2020/02/08 11:36

そうですね。

わたしは以前は知恵袋に在席してまして
あちらにもいわゆるBA乞食みたいなのがいたり、特定のユーザー同士がいつも馴れ合いでBA与えあっているという光景はよく目にしました

わたしも一応カテゴリーマスターの称号?ももらいましたけど
真面目に長文回答してるタイプと『うん、そうだね』『あ、わかる。わかる』みたいな1行回答とが
同じ評定でBAの数だけランキングみたいな形式は馬鹿らしく滑稽でしたね

ベストアンサーとかは正直どうでもいいです。ランク上げしてもリアルの自分はなんにも変わらないし、強くもなりませんから。

わたしは会社の休憩中とか家帰った空き時間とかで、気の向くままフワリフラリとやってますけど

ぶっちゃけた話ここでSとかA以上もらってる人は仕事や生活どうしてるのかな?
とは思いますよ。BA数200/月とかもうムリゲーですよ(笑)

占い師でもあるまいし、無料の人生相談。毎日自分の時間裂いてまで何やってるんだろうなあ。。。
いずれにしても言えるのはリアルが充実してる人はネットに長時間入り浸ったりはしないということでしょうな。ハハハッ、、、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここでは「知恵袋は無法地帯」的な質問や回答が多いですが、内部で起こっている事はここも同レベルだと感じてます。
捨てアカ使い放題だから、余計にそう感じますよ。
言いたい事だけ言って退会とか(笑)。

かねださんも結構、鋭い質問や回答をされているな…と感じた事もあります。

知恵袋でどうだったかは分かりませんが、グレードやカテマスとかを気にしすぎると、自分の言葉に偽りが出たり着飾った言葉になったりしがちかな?とは感じてました。

仰る様に「そうだねぇ」「分かる分かる」と言っておけば、自分でも知らない間に「他者から見た人物像」みたいな物を作り上げられたり。
「この人は私の事分かってくれてる!」みたいな、大いなる期待を背負わされていたり…という事も起こり得ることですね。

実経験ですが、ちょいと余裕があればAAAまでは取れますよ(笑)。
しかしその壁は…非常に厚いですね。個人的には前のIDで「無理!」という判断を下しました。確かに無理ケーって感じです。

リアルが充実しているからネットに割ける余裕もある。
これは私なりの持論です。

お礼日時:2020/02/06 22:05

何とも思わないし気にしていない


運営や利用者に不満があるなら辞めればいい。
    • good
    • 7

いろいろ深く考えまして、ポイントの件に関し、少し欠け離れた意見だったかもと思い、また戻って参りました。


gooを利用するにあたって、ポイントについてはやはり大切な部分と思いますので、正当なポイント獲得以外の、
違反性のある質問に対して、調子に乗せ、助長させるような行為には、違反に加担したと見なして、運営の方には他の方との区別をきちんとして頂きたいと思います。
運営の方にもちゃんとして頂いて、このような疑問にも他の方も気が付いたのなら、通報や注意する事も大切と思います。
ともあれ、恨みを買うと正体を隠しての嫌がらせ攻撃を受けることもあるので、安全の為に通報が一番良いかと思いますが。
現にこの様な意見を書くと、嫌がらせを受けますので気をつけた方が良いです。
こう言った、グレードやベストアンサーの安っぽさを無くす為と、お互いが気持ち良く利用する為の、見て見ぬふりをしない、利用する側の心掛けも大切に成ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

追っての回答、ありがとうございます。

おそらく「何らかの特典」みたいなものが無ければ、回答の方は賑わわないでしょうね。
問題は「違反性のある質問」でも、削除されるより早くBAを決めればBAの数として残る…という点かと感じてます。

それこそ母体の監視が手薄になる休日・深夜に行えば、BAだけは獲得できる。
そんな巧妙なユーザーも、少なからずいると思う…というかいますからね。
そういった点に気付けない人が多いのかな?気付いていても見てみぬフリがまかり通っているのかな?という想いです。

ただ通報~削除のタイムラグ・注意をすればその回答は「回答になってない・マナー違反」として削除されやすい…という点も、そういったユーザーに有利に働いているとも思ってます。

気遣いは非常にありがたいです。
が、嫌がらせに関しては、個人的には「この程度」としか感じてませんのでご安心ください。捨てアカによる書き逃げ・論点をズラした指摘・批判でもないレベルの回答程度しか出来ない方々…と笑ってますので。
正体を隠さないと嫌がらせも出来ない…その程度の人達だな…と。

そこまで自分に驕り高ぶっていない…という点だけ、ご理解ください。

お礼日時:2020/02/06 21:30

>皆さんはご自身のベストアンサーのグレード…気にしますか?


⇒気にしないと言えばうそになります。

>近頃ベストアンサー数における「グレード」が安っぽく感じるのは私だけでしょうか?
⇒これだけの回答があるのだからあなただけという訳ではないという事でしょう。

>「グレード=ベストアンサーを貰いやすい人を見付けて、寄り添う様な事(心にもない事)を書いているだけ・張り付いているだけ…」。
個人的には最近のgooではそう考えてますが、如何でしょうか?
⇒それも言えます。自分もそれでもらってるたくさんBAがありますから。事実ですからね。でも心にもないことをかいているつもりはないのですが・・・。そう思うからそう思うと。


回答する基本としては自分の思っていること、調べたこと、経験上そう思った事なんかを回答しているつもりです。特に韓国嫌いなのでその手のやつには結構辛辣に書いてます・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この手の内容になると、あなたが結構やり玉みたく言われている所を、たまに見かけてました。
多分ノムリンさんの場合は「グレードに急かされている」って感じもあると、様々な質問での回答を見て来て思ってましたよ。
先月はSランクだったから、今月も…みたいな考えがあるんじゃないかと。

でもやはり「BAをくれそうな人」はいるんですね。
そういった面しか見てない人(そこだけしか見ていない・そこだけを抜粋した見方をしている人)が、前述の様なやり玉に挙げる行為をしているんだと思いますが、それも込みでのノムリンさんの回答とは感じています。

回答が削除された「自己アピールしかしない人」とは、同列で語る訳にはいきませんね。
特にノムリンさんの行動を縛る…みたいな質問ではない事・最近やけに奇妙な動きがあるな…と感じての、そこまで深く追求する意思の無い質問だと思ってください。

お礼日時:2020/02/06 21:18

あ、回答になってなかった。


 思いますよ?
最近のは……
 ベストアンサーのない
フリートークでしろや
って 思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前から古参のユーザーが「Q&Aがフリートーク化している」…みたいに嘆いている光景がありましたが、現在はそれの逆転現象…フリカテにQ&A的なスレを出す人もいたりしますね。垣根というか使い方も理解していない人が増えてるのは事実ですね。

個人的にはLinQだテルミーだとか古臭い話は分からないけど、確かにフリカテでやれば多少は賑わうだろうな…みたいな質問も多く見受けられます。

それでも誰しもがBAを欲しがっているのは、古参に多い「アンケートカテゴリの復活の声」を見ても明らかですね。

フリートークをアンケートの場所として使えばいいだけだと、個人的には思ってます。
それなのに「アンケートカテゴリ」に拘る…というのも、BAやグレードという制度があるからかもしれないですね。

お礼日時:2020/02/06 21:50

何があったんだ?


 この補足…。
仕事中は、観れないからね、朝みて夜に回答を…
と、思ってたけど
 ある程度、出切ったのが 削除されたのかなぁ

それが グレード
なんじゃないんですか?
 消される…
グレードが低い。
ベストアンサーを金儲けの道具にしかしてない?
 ベストアンサーなんか
あるから、いけないんですよ。
 姫の回答に大賛成ですわ

 本当に、悩んでいる人には
 その方の考えに寄り添う事があるとしたら、
前向きな、自分の非を認めた上で 逡巡してる方だけですね。
 本当に、その方の事を考えて、回答できる事…
経験に基づいたモノだけします。
 辛口に、どうしてもなりますから
ベストアンサーは
 アタシは余り無いですね。
 その前に どんな言葉が欲しいのか考えます。
 それが 甘ったれたような事なら
初めから回答はしません。
 安易な回答はしない。
一般質問では…ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何があったか…ご覧の通りです。補足を読めば、どの様な方へ向けた補足なのか分かると思います。例を上げれば、唯一残っている「情報がありません」なユーザーの発展形とでもいえば分かるかと。

辛口になるっていうのは、ある意味「人らしい」事だと個人的には思ってます。
辛口を敢えて隠して甘口ばかりを使うのは、「人らしい」ではなく「人たらし」なのではないか?と。

他の方へのお礼にも書きましたが、「お金が発生する所には同時に不正も発生する」。
その「人によっては如何様にも解釈出来る・都合の良い様に使える」というシステムを、母体自体が黙認・見てみぬフリ…みたいな事が横行するのが問題かもしれないですね。

かといってある意味での「換金システム」が無くなれば、結構な人数がいなくなる、それも母体としては由々しき事態…って感じでしょうか。

私も味噌汁とか削除された回答で色々言われましたが(笑)、基本相手の事を考えた回答はしています。
それでも寄り添えない・明らかに違う…という事は、「ついで」といった感じで回答しています。甘ったれてる…と感じた事は「甘ったれてる」という感じです。
そこを勘違いしている・覚悟出来てないのにやって来る…そんな人への補足…ですね。

どこかで書いた事だけど、自分の気持ちを偽ってまで・思ってもいない様な事をつらつらと書いてまで、ベストアンサーは欲しがるものではない、というのが正直な所です。

それを出来ない人たちが攻撃と捉えて、削除覚悟で自己解釈の憶測で回答する。
それを正当と見るか…またやってんのか…と見るかですね。

お礼日時:2020/02/05 22:16

おはようございます。


ベストアンサーやグレードが薄っぺらい……
ここを利用して2年ぐらいですが、3ヶ月くらいして思いましたね。
不正なBAの、違反行為を目撃してからですね。
多数の方が不正を目撃して、またやってる…と感じてると思いますが、
この狂ったようにBAを狙うのは、やはりポイント付与からの金券的商品にあると思うんですよね。
なので、このサイトの目的の1つとして、悩み解決が基本にあると思うので、
ポイントで交換できるものは全て、更に人助け的な『募金』にすれば良いと思うんですよ。
多分ここに来ている大半の人は、お仕事や家庭があってボランティアとかに参加出来ないけれど、少しでも時間があったら人助け的な事がしたいと思って、参加してると思うんですよね。
ポイントを全て募金にしてしまえば、自分の懐を肥やしたくて変な質問をしてBAを与えたり、
偽善者的な回答も激減すると思うんですよ。
本当に人の為と思う人だけが残ると思いますね。
そして、そのベストアンサーとグレードにも価値というか、安っぽさが無くなると思います。
長い間、他の方の回答を見ていと素晴らしい方が居ますよね。
その文章を読むと、だいぶ考えて回答されているなぁと感心します。
なんか安っぽいものに埋もれている感じがします。
懐肥やしのBAに狂った回答者に埋もれぬように、ポイントの商品を寄付にして欲しいですね。
急いで回答したので乱文失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく「知恵袋がクズ・Okwaveは過疎ってる」と言われる割に、教えてgooがそこまで色んな話に出ないのも、そういった面があるからなのかもしれないですね。

知恵袋はコインは溜まれどそれは知恵袋を有利に使える機能でしかないし、Okwaveの「ありがとうポイント」というのも、あまり理解してません。

「お金が発生する所には同時に不正も発生する」と言われてますからね。
その発生する仮想通貨みたいな物を「使ってたらついでに貰っちゃった」という副産物として捉えるか「お金がもらえるから、何か上手い事考えて貰っちゃおう」と捉えるか。

そういった「人が隠している内面」までも見えてしまう様なものにもなる様な気がします。

No.11さんの様に「所詮あぶく銭」と考えられる方は、非常に稀有で素晴らしいと思いますよ。募金制度も非常に有意義な事だと感じています。
ただ現在の制度を「募金制度」として統一してしまうと…。

恐らく回答数は大幅に減るでしょうね(笑)。
現在は「仮想通貨」があるから、その辺り(嵐・イタズラ)を正す人もいるのかもしれないけど、自分の身に利益が無くなるとそれを放棄する人は増えてくるでしょうね。

思うに「お金が発生している」という点を、母体がそこまで重要視していないという根本的な問題もあるのかもしれないです。質問が削除されてもBAは残る…それを知るだけでも都合よく使う人には便利に感じるでしょうし。

また思う所あれば、回答してください。
私も今一つ考えが固まっていませんので。

お礼日時:2020/02/05 12:59

私はベストアンサーやグレードはかなり気にします。


これ、グレードによってポイント貯められるんですが、それを各種寄付金にあてられるんですよ。
現金では小銭くらいしか寄付しませんが、こういう所で得られたあぶく銭ならどうってことないですからね。

だからと言って質問者に阿ったりしないし質問の不備は指摘したりするのでブロックされることもよくあります。
賛同以外は受け付けない、質問を装った偉そうな持論投稿を繰り返すヘタレにはだいたいブロックされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hunaskinさんは、気にする方なんですね。
結構20日過ぎ辺りの「あと10日です!回答しましょう!」みたいな通知に、火を着けられるタイプかもしれないですね(笑)。

寄付をされているんですね。これはとてもいい事ですよ。
ベストアンサーで誰かの悩みを解決した上で、それによって生じたものを寄付に充てる。
hunaskinさんが回答する事によって、質問している人だけじゃなく、顔も名前も…もしかしたら国籍も違う方の助けになっているかもしれない…と考えると、hunaskinさんの回答にもより重みが感じられます。

でも阿った回答をしないという点、私も同じです(笑)。
hunaskinさんの削除率はおおよそ1/300…私の場合はその20倍くらいの削除率(笑)。

でも何か…「そこまでしてBA欲しいか?」という考えが働く質問が多いのも、正直な所ですよね。
結局各々の考え次第ではありますが、指摘やアドバイスさえ「誹謗・中傷」と捉えて上から目線や罵詈雑言でのお礼・補足をしてブロックする人、多いですね。

恐らく私も似た様な回答・似た様な質問者に回答しているんだと思います。
そういった考えを曲げずに、どんな質問にも真剣に(悩み解決も指摘やツッコミなど)回答する姿勢。

そうでないとネットだからと自分を偽る様な文言は、ちょっとムズ痒く感じてしまいますからね。非常に人間味あふれる、素敵な方だと思います。

お礼日時:2020/02/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!