一回も披露したことのない豆知識

回答を多くされる方に質問です。
皆さんはご自身のベストアンサーのグレード…気にしますか?

近頃ベストアンサー数における「グレード」が安っぽく感じるのは私だけでしょうか?

グレードが高い=悩みを多く解決した人…という図式が成り立たず、例え自分のグレードが上がったとしても、非常に薄っぺらく感じます。

「グレード=ベストアンサーを貰いやすい人を見付けて、寄り添う様な事(心にもない事)を書いているだけ・張り付いているだけ…」。
個人的には最近のgooではそう考えてますが、如何でしょうか?

※勿論、難しい事や真剣な悩みに真摯に回答して、ベストアンサーが増えている人がいる事も重々承知した上での質問です。

質問者からの補足コメント

  • いつも使ってるIDで答えてみそ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 22:30
  • 通報に必死なグループ…という人が通報に必死になっている(公平性も欠けたもの)。
    棲み分け…とのたまう人が「自分の場所が荒らされた!」みたいな反応をする(自分の世界という思い込み)。
    誹謗中傷!と声高に叫んでいる人が、名指しで誹謗中傷をする(行動に一貫性が無い)。
    お仲間とかのたまう人が、人一倍仲間意識を露わにする(あれとこれは別、という都合のいい解釈)。
    内容から逸れた回答(詭弁)。

    自分だけは大丈夫…みたいな、確証の無い思い込み・自信。
    結局は自己擁護。

    現実から目を逸らして自分の都合のいい様に解釈をして「逃げている」のはどっちだか(笑)。
    人への攻撃には盲目・無頓着。自分への攻撃は、攻撃でなくても攻撃と認識して防御反応。

    「お仲間意識」が強すぎるから、内容から逸れた回答をしてしまうんじゃないかと。
    多分これだけ書いても、理解できないかと(笑)。

      補足日時:2020/02/05 14:51
  • この質問に関しては考えとか実際に感じた事はそれぞれだと思いますので、ベストアンサーは無しで締め切らせて頂きます。

    最後に…「何故か成りすましか本人かを、独自に判断出来て煽りを入れる特殊能力」を持たれている方がいるみたいですね。
    データが残っていないユーザーに関して、何故判断出来るのかは…分かりません。三文芝居?

      補足日時:2020/02/08 21:37

A 回答 (20件中11~20件)

翔平って人が日に十数回質問を繰り返してますが


毎回同じ人が回答してベストアンサーになってます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白水さんが物申して、何故か別のユーザーから「白水さんを名指しして誹謗中傷する回答」を出されていた場面も見受けました。
その上で、その「白水さんを病的人間」と誹謗中傷していた回答が、何故かベストアンサーに選ばれる…という、あり得ない事が起きていたのも。

ちょっと前に「優しく見守ってください」的なお礼も、当人からお礼として語り掛けられていたみたいですが、結局そんなものなんだな…って感じを受けますよ。
白水さんは普段は丁寧に・ダメなものにはダメ!とキチンと意思表示をされていると思います。削除されるのが嫌だからと、言わない人の方が多いとは思います。

私も似た様な感じですが、当人に「ダメ」と伝えると、何故か第三者が「お前の考えは間違っている」みたいに、しゃしゃり出て来る事、ありますよね?
そこには何か「ユーザー間での依怙贔屓」みたいなものも上乗せされているから、質問主に直接言っている白水さんの意見と比べると「ただのいやがらせ」にしか見えない。
「安全な場所から文句だけを言っている」風にしか見えない。

それでも庇いたいという気持ちが働くんでしょう。
庇うのは質問主なのか、他の誰か…なのかは、知りたくもないですが(笑)。

名指しにての回答になっているのでこの回答は削除されるかもしれないですが、白水さんの行動・言動・それによる副産物的な誹謗中傷なども見ています。
白水さんと同じ様な気持ちを持ちつつ、行動に移せない人も多くいると思います。

お礼日時:2020/02/05 11:35

さて、ロジックで反論できずに、小馬○にしているのはどちらの方だか・・・



この質問者は、拗らせているが回答は(まあ)真面だと思います。
その回答を「小馬鹿」や「嫌がらせ」と感じてしまうのは・・・


No4のような、回答ですらない「何か」も増えていますね。
最近のコミュ力自慢さん達にとっては、これで何かを語った事になるらしいですね。

私は、コミュニケーションとは思考を正確に伝える行為や能力だと思っていたのですが、最近ではそれらを経ない思い付きや感情を垂れ流す事になっているのでしょうか。
(だとしたら猫の集会と何が違うのでしょうか)



質問と読解できる内容は↓ですが、それが質問の主旨と判断してよいのでしょうか。
(私は回答者には表現力の残念な者の文字列から行間や文意を汲み取る義務はないと思っています)


A:>皆さんはご自身のベストアンサーのグレード…気にしますか?
B:>個人的には最近のgooではそう考えてますが、如何でしょうか?

だとしたら、規約で自粛を求められている個人の意見の収集やアンケート行為だと思います。
その場合、意見である以上、それらは内容に関わらず同等であると思います。
あなたは、これらからどのようにBAを決めるのでしょうか。
(他に質問するべき場があるように思います)



回答A:気にしていません。
質問者のキャパに合わせて回答の質を下げる気はありません。
(バ○は簡単にしてあげると必ず誤解します)
独り善がりの屁理屈に同意や賛同で媚びる気もありません。
ここを愚痴や泣き言の掃き溜めしている行動しないグズを甘やかしたくもありません。
むしろ、彼らからの怨嗟や罵倒の方が心地よくさえあります。


Bですが、↓の解読で合っているでしょうか。

(あなたは)最近のgooはそのような状態であると考えていますが

質問者に媚びる乞食が増えたのは事実だと思いますが、それは解決につながる回答ではなく前述のような役に立たない「馴れ合い」や「賛同や同意や称賛や慰め」目的の質問者が増えた結果だと思います。(因果関係が逆)

実際、他所にはBAでユーザーを釣ることで回答数を確保して、低レベルの質問を量産している「あいつ」や「コイツ」や「彼ら」が湧いていますし。
「ベストアンサーとグレード」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は拗れているでしょうね。ただ自覚はあるので、その点だけ。

小馬鹿・嫌がらせと感じるには、それ相応の自身の考え・脅迫観念なども上乗せされてくるんだと思います。
火の無い所に煙を立たせて、さも大ごとの様に考えてしまう思考。
それを抑えきれない感情が先に立つ傾向。何か自分に当てはまる所があるから、そんな風な言動・行動になるんだと思います。あくまで私が思うには…ですが。

確かにあなたの行動は若干のブレも無いですね。
でもある意味、甘やかされているのは私だったりあなたなのかもです。
問題解決・悩み解決という「サイト本来の主旨」から見れば。

馴れ合いも突き詰めていけば、恐らく質問の7割以上は削除される様な状況。
使っている側も運営してる側も、ジレンマだと思いますよ。

氷山の一角が溶けたとしても、母体は下で蠢いている。
また新たな氷山を形成していく。
湧いても湧いてもキリはないですからね。多少のお灸は必要でしょうけど。

あなたはあなたで、延々に終わらないいたちごっこで楽しんでください。
私は私なりの楽しみ方でやっていきます。

お礼日時:2020/02/05 12:21

決めつけの御礼。


そういう所が嫌われる理由でベストアンサーも貰えないから。
人を小馬鹿にするよりも謙虚な気持ちで回答しなさい。
ベストアンサーやグレードを気にしていないって雰囲気だしてるけど本当にそういう人はこんな質問しませんから欲しいなら欲しいと素直になりたまえ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何故登録したてで私の回答を多く見ているのかな?
そこら辺の土台造りが出来てないから、説得力に欠けるんじゃないか?と。

反応しすぎなのは、あなたじゃないかな?
この質問見つけて、私の名前見付けて、新規ID取得までして。
質問の内容も理解して回答…してないか(笑)。
「自分の事を言われている!」みたいに脊髄反応してるだけか(笑)。
防衛反応ですね。

決めつけのお礼…そういう風に持って行くのも、正直古いですよ。
そういう風に見せかけるにも、あなたの回答文全てが「決めつけ文言」である矛盾を、まずどうにかしてから言葉を発してみましょう。
そこら辺の自己矛盾具合…気にならないのかな?

あなたもいつも使っているIDで回答できる程度に、自分に自信を持ちたまえ(笑)。
それをやってから、上から目線で語りたまえ(笑)。

「いい人ぶってる普段のID」は使えない事情があるんですか?

お礼日時:2020/02/04 23:29

自分はそれほど、回答を多くしてない方ですが、ご質問に答えておきます。



>皆さんはご自身のベストアンサーのグレード…気にしますか?

ほとんど気にしてませんし、ベストアンサーは質問に回答した時に付く、
オマケ程度にしか考えてません。グレードも、余り意識してません。

>「グレード=ベストアンサーを貰いやすい人を見付けて、
> 寄り添う様な事(心にもない事)を書いているだけ・張り付いているだけ…」。

一例として「アカウントが連続で利用停止」に成るぐらい
「運営が既に認めている迷惑ユーザーの迷惑質問」だという認識が有るにも関わらず、
その「迷惑質問者を擁護、保護するような偽装回答に近い回答」を続けて、
「多数のベストアンサーの獲得を狙ってる保護者面した一部の偽善回答者達」が
存在して利用されてるだけの「お気の毒なウマシカの絶交のカモの迷惑質問者」も
「同じように存在してる」としか思えませんけどね。

「共謀的な不正行為による質問と回答のやり取り、回答とお礼のやり取り」で、
「奇妙なやり取りのような感じがする」というのが個人的な印象です。
「各回答者達の回答に対する適当なお礼コメント」などから、
「釣り行為に近い常習的な迷惑質問」という印象も強いです。

>近頃ベストアンサー数における「グレード」が
>安っぽく感じるのは私だけでしょうか?

新参質問者達が多ければ、
同じように新参回答者達も「多いだけ」かもしれません。
ベストアンサーやグレードに、余り関心も無い自分には、
全く関係の無い話ですけどね。

ただ、質問に回答をする目的は控えさせて頂きます。


話が少し逸れたかもしれませんが、
あくまでも誤解の無いように、自分の個人的で主観的な意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身最初の頃は、グレードやBA数に振り回されていた感じがあります。閲覧した質問には取り敢えず回答しよう…みたいな。
でも使えば使うほど、色々見えて来てバカらしく感じてしまうんですよね。

確かに利用停止覚悟で常習的にやっている人と、それにジャストタイミングで回答。
そういう光景、今までは紛れて見えていたものだけど、非常にあからさまになってきて。
それでも見えない人には「需要と供給が合致してるだけ」みたいに感じてしまうのかもしれないですね。

年初から綻びは見えてましたが、いくら取り繕ったとしても「迷惑」と感じるユーザーの分母が増えて来て、削除・停止なども迅速になってきた。
当人達もある意味墓穴を掘った様になってきてますし。

それでも迅速に出したBA自体は消えない…というのも、助長させている大きな要因かもしれないとは思います。削除されてもBAは残る。

とあるIDを調べてみた所、6時間程度で22件の質問、その内の20件が同一ユーザーへのBAだったり。穿ってみえてしまうのも仕方がないというか、穿って見えない方がおかしいというか。

もう「自作自演でのBA操作」「共謀による隠ぺい紛いの操作」などの回りくどくてリスクのあるやり方を、放棄しているのかも?とも感じてます。
どこかで繰り返すでしょうけど(笑)。やってる人も少なからずいるでしょうね。

お礼日時:2020/02/05 11:20

今日は4日ですがベストアンサーが50を超えている人がいることを知って悲しくなりました。



気が向いたら帰って来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前のIDではcacaoさんと同様のグレード辺りまで頑張っていました。
しかしSランクとか、相当な労力だなぁ…と感じていましたよ。

以前…夏頃見かけたユーザーは博識な上に質問内容によっては辛らつな言葉も使って、一か月で1200近い回答をされていて。
その方は当然Sグレードでした。そういう積み重ねによる結果は理解出来るんですけどね。
今は全く見かけないけど。

それを見ていたからこそ、今のベストアンサー・グレードが薄っぺらく感じるのかもしれないです。
単純計算で言えば各ユーザーの平均ベストアンサー率は15~20%。
それを考慮に4日で50と考えると、4日で1000以上の回答という事にもなる。

とてもじゃないけど、そこまでgooに時間を割けるのか?
ならせば15~20という数字も、部分的には90%超えるんじゃないか?みたいな。

とにかく他ユーザーの数値に心動かされない方がいいかと思いますよ。
cacaoさんの回答をいくつか見せてもらいましたが、偏りもなく満遍なく回答していて、その上でAAAになられているんだから、「助かった」と感じているひともおおいのではないかな?って思います。

お礼日時:2020/02/05 11:05

まず私がBAを与える基準は、「思ってないような想定外の回答、そういう考え・視点があったのか?」ということに気付かされる、または理路整然としている、面白い・・そういう内容を意識してBAを与えています、というか進呈しています。


したがって、慣れ合い的にBA者を常に特定しているわけではありません。

一方いろいろな方からBAを頂きますが、それはどういう基準・理由なのかはうかがい知ることはできません。
ただBAが来るということは、私の回答がどこかでその人の基準に合致して認められたという証として感謝しています。
したがって、グレードは結果であってそれ目的ということはありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る様に質問した内容・分かりやすいかどうか、など自分の悩みや気分に合致した回答にベストアンサー、という流れがほとんどでしょうね。
様々な視点・角度・自分では思いもつかない、気付かなかった自分が笑えてしまう…そんな回答にベストアンサーを進呈する気持ちも、よく分かります。

個人的に複・捨てアカの様な事はせず、ひとつのIDで表裏見せるのもおかしな事では無いという考えから、指摘回答なども増えがちですが。

ただ私やtombiさんの様な回答は、得てして質問者・閲覧者からは「妬み・小馬鹿にしている・嫌がらせ」みたいに捉えられてしまうのかな?と、ファーストアンサーなどを見ると感じてしまいますね(笑)。

よくある「批判」「指摘」までも、「誹謗中傷」とすり替えてしまう心理というか。
勿論そう受け取った側が悪い…という訳でもなく、各々の考え次第でどうとでも採られてしまう事ですし。

それでもたまに、そういった辛辣な回答に真摯にお礼をして、ベストアンサーを出している方もおられたり(貰った側からすれば、ちょっと驚きますが)。

私も以前はグレードに急かされる様に回答をしてたりしましたが、グレードやベストアンサーは後から着いてくるもの…躍起になるものではない…と今は感じてます。

お礼日時:2020/02/05 10:54

でもいいところ 答えている人おおいのでは

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい所…が何を差しているのか分かり兼ねますが、その点についての個人的な言葉は質問文の末節に記しています。
確かにいい事を書いている回答者も多い、というか居るには居る。

お礼も短くなりますが、おおよその事だけは分かった様な気がします。

お礼日時:2020/02/05 10:35

は?言いがかり?


ベストアンサー欲しいならまずは自分自身の回答を振り返って反省してから回答すれば貰えると思うぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>は?言いがかり?
そのパターン……、見飽きてるから(笑)。

お礼日時:2020/02/04 22:39

運営の くだらない遊び機能に 付き合うつもりは無いので ID取得後 メールアドレスは消去してる

    • good
    • 0

それは貴方が貰えないから僻んでるだけだから。


貴方の回答を何度も見かけたが、人を小馬鹿にしたり嫌がらせばかりだからでしょうね。
人を小馬鹿にする前に自分自身を見直したら❓
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本IDで来てみそ。

お礼日時:2020/02/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!