プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。皆さんは洗濯するときに柔軟剤を使いますか?
私は柔軟剤を使いたくありません。理由は水気を吸い取らなくなるからです。しかし、妻は柔軟剤を使わなければごわごわして嫌だ!と言います。
自分としては柔軟剤を使ったタオルは確かにやわらかいですが風呂上りなどで体を拭くときに水を吸い取らなくなっているので水が伸びているだけでタオルに吸い取られないから使わないでくれと何度も説得しています。風呂上りもそのせいでさっぱりしません。
どちらの言い分が正しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も柔軟剤のニオイも嫌いだし、ヌルっと何か残ってるような手触りも気持ち悪くて嫌いです。


一応参考までにですが、我が家では合成洗剤ではなく粉石鹸で洗濯をして最後のすすぎ水にクエン酸小さじ1杯を入れています。クエン酸は黄ばみ防止のために入れてますが入れなくても十分柔らかいです。
粉石鹸は合成洗剤に比べて割高だし使い方が面倒くさい部分(溶けにくい、ニオイや黄ばみが出やすいなど)もあり試行錯誤してきましたが、去年「サンダーレッド」という商品と出会ってからは快適に洗濯できています。(これ、おすすめですよ。)
合成洗剤は安くて手軽だけど柔軟剤入れないとキシキシ、ゴワゴワでつらいものありますよね。石鹸だと洗いっぱなしでも柔らかいし身に着けていても本当に気持ちいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。サンダーレッドとは市販されているものなのでしょうか?粉石鹸も使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 11:45

まだ新婚さんなんですかね?(笑)


どちらの言い分が正しいかなんて、この質問では無理です。
どちらも間違ってないんですから・・・

育ってきた生活環境の違いですから、どちらかが折れるしかないんです。

私も、あまり柔軟剤は好みませんが、靴下などや、ふわっとさせたい上着なんかには使い、下着やタオルなんかは使いません。

って言うか、そろそろお礼文出した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:13

私も昔から使いません。

ちぃーーっっとも水吸わないもの♪(笑

でもでも、奥さんが柔軟剤やめてくれないのは、十中八九「ごわごわして嫌だから」が、本当の理由ではなでしょうね。(いっしょのバスタオル使ってるわけじゃないでしょ??いっしょなら、不衛生だし別々にしましょうね。)

奥様に代わって、お洗濯物した事ありますか?他のタオルと別に、一枚だけ柔軟剤無しで洗うのって、日常になると、不経済だし、結構手間だと思うんです。乾燥機で乾かしてるなら、柔軟剤をつけたタオルといっしょにまわすわけにも行かないですしね。洗濯から乾燥まで、大変な手間と無駄ができますね。

また、そこまで仰るのに、どうして自分の使ったバスタオル一枚、自分で洗えないの??

手間?それとも不経済?働いてるから?

。。それが奥様の理由でもあると思います。専業主婦だとしても、沢山家事はあるし「主婦だから自由になる時間があるだろう」というこじつけで、社会からもあれこれ役員や用事を頼まれたり、育児もあると思うんです。

私には、ご質問者さんの日常が解らないので明確にお返事できませんが、一度、ご自分のバスタオルだけでも洗ってみてはどうでしょう?

(そうするためには「お風呂入ってる間に今まできていた服を先に回しておいてっと。。お風呂上がったら、洗いあがった洗濯物を別のランドリーボックスにひとまず上げておいてっと、、バスタオルを回してっと。。・・念願のごわごわバスタオルの為だ!うんせ、こらせのどっこいせっと!!・・やれやれ。。」(あはは♪))

念願のごわごわタオル(私、これ大好きなんです♪)で体もふけるし、奥様の状況やお気持ちもわかるでしょうね。
奥様の立場に立つ事が解決の糸口でしょう。

(また、このときに、柔軟剤を使ったタオルと、ごわごわタオルの吸水力の違いを、実際に奥様に見てもらうと口で言うより、ご質問者さんの言い分がよくご理解いただけると思うんです。)

私は、「ごわごわして嫌だから」が柔軟剤をやめてくれない本当の理由ではないと思います。

がんばってね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私に文句を言っているのでしょうか?
残念ながら余計なお世話です。

お礼日時:2005/01/06 11:22

奥様と相談して、ライオンから出ている


『ソフト&ドライ』という柔軟材に変えてもらってはいかがでしょうか。
吸収力もありますし、何よりもふわっと仕上がっていいですよ。
ウチの場合は、普通の衣類を普通の柔軟材仕上げで、
タオル類はこの『ソフト&ドライ』を使っています。

パッケージはこんな感じの物です。
Yahoo!ショッピング - ライオンソフト&ドライ詰替
http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5e9a5a4a5-80.h …
スーパーマーケットなどではもうちょっと安いです。
ボトルで350円前後。詰め替え用は安い時なら198円で売っています。

ライオンの商品説明も一緒に載せておきますね。
『ソフト&ドライ』改良新発売
http://www.lion.co.jp/press/2002092.htm

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5e9a5a4a5-80.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に説明していただきありがとうございました。買ってみます。

お礼日時:2005/01/06 11:25

私は、ゴワゴワくらいのカラッとしたタオルや下着を使いたいけど柔軟材も使いたい(適度な柔らかさと香りがいいので)。


ということで最初に洗剤を入れる段階から、一緒に柔軟材入れちゃいます。
前は化繊のものだけ選り分けて漬けていたけど、メンドーだし柔軟材が効きすぎて汗吸わないし。
一緒に入れると適度にふんわか。香りもほんのり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に柔軟剤を入れると効果が和らいでいいかもしれませんね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:15

洗剤や特に石鹸などが完全にすすがないようにするとタオルはふっくら仕上がります!合成洗剤で酢を使うのは問題ないとは思いますが、効果は疑問です。

石鹸の場合、塩や酢を使って柔らかく仕上がるのは石鹸カスが溶けないからです。良し悪しはあえて言うのを避けますが・・・・

大事なのは使い分けじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:15

タオルはどんなタオルを使ってますか?


素材によって吸収のいい悪いがありますよ。
一番吸い取るのは綿100%のものです。
私の家で使用しているタオル、柔軟剤を使用してないのですが、素材によっては「水を吸い取らなく」て「水が伸びているだけ」のものもあります。
柔軟剤だけでなく、タオルそのもののことも考えるといいかもしれません。
ちなみに、タオル自体が柔らかすぎて吸わないもの、タオルが硬めで良く吸うものとあります。柔軟剤を使うとどう変化するのかはわかりません。

「言い分の正しい、正しくない」は、総合的に研究し判明することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:16

私の家では区別して使います。


洋服などには少量の柔軟剤を使いますがtatsuo19751113jp がおっしゃるとおり
お風呂上りのタオルはバリバリのやつを使いたいですよね。
タオルには私も柔軟剤反対派です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤撲滅運動でも一緒にしますか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:17

私もタオル・ハンカチの類は、たとえゴワゴワしていても水気をよく吸い取ってくれる方が好きです。


フワフワしてさっぱり水気が取れないのは最悪です。
(衣類は別に気にならないのですが……。)
しかし我が家には子供がいるため、手触り重視で柔軟剤が使われています。
私のハンカチだけは絶対にやめてくれと言っていますが、天気の悪い日にコインランドリーでいっしょくたに乾燥機にかけられてしまうと、他の洗濯物に染み込んだ柔軟剤が多少移ってしまうようでフワフワに×××。
水気もよく吸い取る柔軟剤が開発されたら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいると仕方ない面もありますよね。新商品が開発されないですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 10:18

私も柔軟剤使っていません。


ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、柔軟剤の代用品として、酢を使うのはいかがでしょう?
手持ちの本によると(以下抜粋)
「すすぎの時に酢1カップを加えると、洗濯物をふんわり仕上げる事ができます。市販の柔軟剤が苦手という人、赤ちゃんにはおすすめです。静電気防止にも効果あり。」
と書かれています。
私自身は柔軟剤は必要ではないので、この方法を試していない為、使用感はわからないです。
ですが人から聞いた話では、良いようですよ。
それと人によっては、酢の臭いが気になる人もいるようなので、加える量については試行が必要かと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢を使うことによって水分の吸収とかはどうなのでしょうか?試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!