アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCにスピーカーを接続して音楽を聴くとき、どこで音量調節するのがよいのでしょうか?

1.ノートPC本体の音量
2.スピーカーの音量
3.ソフトウェアの音量
4.大した問題ではない

普段は特に深く考えず、大きな調節はノートPC、小さな調節はソフトウェアで行っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4

ファイナルアンサー
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解! かどうか、私にはわかりません。

ノートパソコンの音量に付いては、特段気を使うと云うことはありませんが、本体のスピーカーから音を出す時には、もっぱらキーボード操作で調節を行っています。

そして、一部のパソコンでは機能キーと併せてキーボード奥にある音量調節のキーを押さえる事で、音量のアップ/ダウンを行います。このタイプのパソコンですとこの操作で音量をミニマムに調整したままですと、他でどの様に音量に関わる操作をしても音が出ることはありません。この点に気づく事がありませんと、トラブルと勘違いする事が起こるかも知れません。それに対し、他のパソコンですと音量調節のために独立してボタンが装備されているモデルもあります。また、併せて(ミュート)消音のためのボタンも用意されています。ただ、前者のタイプですと音量は無段階ではない為に、きめ細かな調整が利かない様に思います。一方の独立したボタンを装備したタイプですと、微調整に近い?コントロールが出来ている様に思います。前者のタイプですと、微調整はアプリ側に拠って可能になると思います。後者のタイプでミュートを有効にした際の、他の音量調整によって音が出ないかどうかといった事に付いては未確認です。ただ、表示領域にあるスピーカーにはミュートで在ることをを示す表示が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

大まかな調整と微調整で使い分けていらっしゃるのでしょうか?有段階の調整だと少し不便そうですね。

ありがとうございました。

自分は主に右下のツールバーに

スピーカーアイコン出しておいて
それを開いて調節しています。
それである程度調整しておけば
ノート側の音量を命一杯にしておいて
も大丈夫かな?
でもたまにアプリケーションが
スピーカー音量を直接いじっていうのが
かなり迷惑ですけどー
    • 0
この回答へのお礼

私のスピーカーはツマミを物理的にひねるものなので、PC側での操作はできません。:-)

普段の設定では、
ノート本体をめいっぱい→スピーカーで調節
されているということですね。

ありがとうございました。

どこでも良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にするほどのことではないですね。