プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話すのは愉しいですか?
それとも、苦痛ですか?

A 回答 (5件)

『人と話す』と一口に行っても、それには大きく分けて二つあると思います。


ひとつは、いきずりの人と話す場合です。 そしてもうひとつが、知っている人、あるいは席が決まった周りの席の人と話すような場合です。
日本人、とりわけ若い人の多くが苦手なのは前者ではないでしょうか。
日々の暮らしの場面はさておき、旅行に出たとしましょう。 鉄道やバス、飛行機、旅行先の観光地やお店、宿泊先や食事場所で隣り合った人とコミュニケーションする人はあまり多くは見かけません。
プロファイルにも書きましたが日本を離れて暮らすとその違いがはっきり感じられます。
私の場合はアメリカですが、見ず知らずなのにとても気さくに話しかけてくれる人が多いです。
そのばの話しには楽しいことも多く、移動の時間を無駄にしなくて済みます。
宿でもそうです。 眠れないのでバーに行くとバーテンダーと話をすると、それに呼応したほかの客が乗ってくる。 みんな話し相手が欲しかったんだと思う瞬間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、状態で分類するのですネ…現場即応するのは困難…

お礼日時:2020/02/08 18:38

苦痛


相手の何が地雷なのか想像つかない。
その一方で、私が相手の無神経な発言で傷ついたときは傷ついたほうが悪いと更に責められます。
嫌な思い出しかない分野の話題をしつこく振られ、必死にかわしてたらノリが悪いって責められるし少しでも自分のこと話したらたちまち不幸自慢とか病気自慢とか苦労自慢と受け取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…負のスパイラルになることが多いみたいですね…

明るく笑い飛ばす様な性格だと良かったですね。

お礼日時:2020/02/18 12:35

人によるかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/02/18 12:35

No.1さんのおっしゃる通り、相手次第。

仕事の相手なら、嫌でも話をしなければならないが、当然必要最小限の業務連絡だけになる。当然相手にも分かっているだろうが。仕事でなければ、余程の事がなければ嫌なら話さなければ良いし。幸いと言うか、苦痛になる相とは、車での長時間の移動などはなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係は面倒だと思います_φ(・_・気配りの出来る人なら尚更面倒でしょうね。

ケースバイケース…マイペースの人が羨ましいです。

お礼日時:2020/02/18 12:36

相手次第。


楽しく話す人もいれば、苦痛を感じる人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手次第…ですね。

お礼日時:2020/02/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!