アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに全然結婚は女性が相手の家に入るのが
当たり前になっていますが、
何故ですかね?
女性が自分の家に入るのが当然と思っている
男が多数存在しています。
嫁入りは当たり前で婿入りはおかしいですからね。
日本は男尊女卑のまま全く成長していませんね。
跡継ぎは男子限定ではありませんけどね。
だから女性は結婚したら苗字を変えなければ
ならないのでしょう。

A 回答 (3件)

婿入り別におかしくない。

    • good
    • 0

日本云々は関係ありません。



古来から、人類は、女性があちこち
嫁入りすることが通常でした。

これが哲学の構造主義を生み出す
基になったぐらいです。


○ 構造主義とは

1960年代以降フランスで生まれた現代思想の一潮流。
フランスの人類学者レビ・ストロースは,ソシュールに始まり,
イェルムスレウらのコペンハーゲン学派や
ヤコブソンらのプラハ言語学派において展開された。

レヴィ=ストロースは、近親相姦の禁止の背後には、
女性の交換という構造が存在していることを明らかにした。

女性は近親の男性と結婚することが許されず、他のグループの男性と
結婚しなくてはならない。
このことによって、グループ相互の女性の交換を通じたコミュニケーションが成立し、
社会的なつながりが維持されるのである。
    • good
    • 0

いゃあ女将の系統などは婿入りが普通だわな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!