プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親は小さい頃から(長女なのですが)私ばかりよく怒鳴って怒ります。下はそれを知っているのでうまく逃げています。
他の兄弟はほとんど怒鳴られた事も手を出された事もありません。
確かに私が悪いのですが、どんな小さな事にでも度が過ぎるほど怒るのです。私は、怒り方にも限度があるだろうと思って納得がいかず言い返してしまうのです。

考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。
ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。

正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。

こんな父親は正しいと思いますか?
どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。
症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。
今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。

A 回答 (19件中1~10件)

もうあなたは、高校生なのだから、親のことはどうでもいいのです。

それより、社会に出て役に立つ人、一人前に生きていけるようになる様成長するように努力して環境を整えることが将来一番役に立つことなのです。
 そのために、父親を利用する事です。(表現は悪いですが、あなたの父親は利用しても構わないと言っています。それは、「引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。」で分かります。学校の授業料は払ってやると言っています。)
 あなたは、父親の金を使って、社会勉強させて貰っているじゃありませんか。子育て、仕事、お金、経済、健康どれをとっても大事です。どれをとっても知識がないと乗り切れません。なければ弱者の世の中です。世間を知ることです。もうじき親は死にます。その時に自分一人で生きていけるようになることです。
結婚しても旦那はあなたが世間知らずだったら苦労させられるだけです。旦那も役に立たないと思っておくべきです。
 あなたは、大器晩成型なのです。年相応の成長が遅れているだけなのです。その代わり長生きするタイプなのです。他の人と成長が遅れるタイプなのだから、今の時期は辛抱してついていくしかありません。
 中学生の能力しか付いていない私に、高校の授業を押し付けやがってと思って生きていくことです。そうすれば、大学卒業ぐらいて追いつけます。
(私は、あなたの質問文を読んで、充分高校生の学力はあると思いました、あなたの父親の理想は非常に高いのですね。不幸にも。)
 大学でも教養課程は高校の勉強をするのです。
はやまって、勉強を止めないことです。
    • 0
この回答へのお礼

卒業したので高校生ではないのですが、
説明不足ですみません。勉強は最低限は必要ですよね。
手を出す事には色々なご意見がありましたが、
学校に無理に行かせるというのは間違った事では
なかったのですね。勉強になりました。
最近の親は引きこもりなどを許している、
という人も多く子供に怒ったりもできず、
子供に甘すぎる人がいて、子供の側からすればうらやましいと思っていましたが、
そんな親のほうが間違っているようですね。
多くの回答をしていただき感謝しています。

こんばんわ~( ̄ー ̄)ノ

親に殴られたり、包丁を突きつけられた事もあるXR250でございます…( ̄ー ̄;)

絶対、暴力は駄目ですよ~
怒って殴る=自分の感情の捌け口にしているだけ…
殴っている側は自分の行動を正当化しようとしますし…

叩く側が怒りからではなく、叩かれる側も
叩かれる理由、意味を理解して納得しているならともかく…
※例 犯罪を起こして親から殴られるなら、まぁ…分かるかな、と…( ̄ー ̄;)

>登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。
うらやましいですねぇ~
単なる怠け心から引きこもるならともかく、
理由があるのに理解してくれないのは辛いですね…

まぁ、とにかく暴力は反対です!
お巡りさんの前でやったら、捕まりますよ~!

回答になってないかな…すみません( ̄ー ̄;)
    • 1

こんばんは

私も怒鳴られて、殴られて育ちました。
今はそれがよかったとおもっています。
私も自分の子を殴ります。

>考えて怒っているように思えません。感情的になりすぎです。ここは怒るべきだ、これは注意するくらいいでいいという手加減が全く無いのです。何をしても(たいしたことではなくても)まるで犯罪でもしたのかのようなは大げさですが。。に近いくらい怒鳴りまくります。
それは『理想の怒り方』を求めても無理だと思います。
その人の為にこころから厳しく美しく怒ることなんて嘘だと思います。
感情的に、そのお父様の正義にはずれれば酷い怒り方をされたんだと思うのですが、そんなことはよくあることではないでしょうか?

>ひどいと手を出してきます。頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。母親や兄弟は見ているだけです。
確かにすごいですね、でも何をしたらそこまで怒られるのかもう十分おわかりでしょう?他のご兄弟のように大人しくしているのも手ではないでしょうか?
それが出来ないから殴られたり蹴られたりするのでしょう?

>せめて母親だけでも止めて欲しいのに一度も止めてくれた事がありません。兄弟の前でそんな事をされてプライドも何もありません。

その理由をお母様に聞いた事はありますか?
saika1113さんが悪いから黙っている?お父様が怖いから黙っている?
どちらでしょうね。

>正直父親が怖いです。普通の時でもいつ怒られるかということが気になり、心を開いて話せません。いつも怖いのではないのですが、怒られた事が忘れられません。
一度そう話してみればどうでしょう?
私は話してダメなら親子といえども距離を置くことをお勧めします。

>こんな父親は正しいと思いますか?
ここまでは 正しい、正しくないの問題ではないと思いますけど、やり過ぎの気もしますが私なら他の兄弟のように殴られないように距離をおきます、そしてそれでもイヤなら家をでます。お父様の家のルールはお父様のものでしょうから。
自分で自立します。そうすれば何を言われることもありませんから。

>どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。

これは絶対お父様が正しいと思いますけど?今の親が理解という甘やかしをしているのです。大体、登校拒否や引きこもりを結果的にしなかったのですからお父様に感謝だと思います。

>登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。
症状は引きこもっても登校拒否でもおかしくない時期もあったのに絶対休ませてくれません。引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。
無くて正解です、私も自分の子が休みたいといっても休ませません。
無理が大事ですよ。子供の頃から逃げ癖がつくと大人になっても直りません。
理解しないことがいいと判断されたのではないですか?

>高校は行かないと追い出されそうな感じです。
今はそれは過去の話ですがいまだに理解できません。まだたまに怒鳴ってきます。
それは、そうでしょう。
saika1113さんのお話をきくと休みたい はいそうですかと休ませる親が理解のある親でしょうか?高校辞めたい、はいそうですか、という親がいいのですか?
saika1113さんの子がそうなったらどうしますか?
方法は違うかもしれませんがsaika1113さんのお父様は叱ることが愛と正義なのでしょう。私はいいお父様だと思いますよ、この部分は。

私なら殴る蹴る、は合間を見て冷静なときに言うようして見ます。
そして殴られないようにするのも賢い回避方法ですよ。親は聖人君子じゃないのです。
子供の理想通りの怒り方をしてくれるとは限りません。
saika1113さんも、少しづつ親の意識をかえていきましょう。兄弟で力を合わせてもいいですし、殴ることだけをピックアップしてお父様を責めるのはどうかと思います。

家族も皆が自分だけの主張を言わず、我慢や距離を置くことで上手につきあっていけるものです、親も子もある程度、年齢がいけば譲れない部分が出てくるものです。お正月ですから家族で話し合ったり時間を作ってみましょう。頑張ってください
    • 0

他の皆様と同じく、私もよく父に叩かれたりしましたよ。

ゲンコツで頭を、目から火花が飛ぶほど殴られたり。
私は長女なのですが、弟妹はそういうことをされたことはありませんでした。
ですから中学生くらいまでは大嫌いでしたね。
学校でいじめにあって、本人、自殺を考えるほど落ち込んでいるような情況でも学校には行かされましたし。
けれど高校の志望校を選ぶ時、父が隣市にある専門学校はどうかと勧めてくれたことで変わりました。
私が考えていた市内の高校より学力レベルも入学金も高い学校だったのですが、そこならば私をいじめていた人も、いじめられていたことを知っている人も、まず一緒になることがなかったんです。
それからは父を親として尊敬して接することができるようになり、その頃から父が私を殴ることはなくなりました。
これは私の推測ですが、父親としての尊厳を周囲に認めて欲しいという気分が(自覚の有無に関わらず)あったのではないでしょうか。
貴方やご兄弟がお父様に怯えていたり、最初から嫌いと思われているのならば、それはお父様も気付いておられると思います。
もし私の父のように父親として尊敬して欲しいと考えておられる方ならば、上手くいかない焦りのようなものがあるのかもしれません。
関係を変えたいとお考えならば、まずお父様の良い点、尊敬できる点を見つけ、好きになれるよう努力されてはいかがでしょうか。

ちなみに長女の貴女にだけ暴力をふるわれるというのは、お父様にとって、一番尊敬して欲しい相手だからではないでしょうか。
その当時のことを母に話した時、母は「父さんは昔から、あんたが一番だったから」と苦笑していました。
(ちなみに私の母も止めてくれた記憶はありません。↑が理由だったにしても、私としては何かフォローが欲しかったですが・・・)

長文、失礼しました。
何かの参考になれば良いなと思います。
    • 0

私の父親も似たようなタイプの人です。

祖父(私の父親の父)がお酒が入ると暴れる人だったらしく、それを見て育ったのが原因の一つかなと思ってます。
私は二人姉妹の次女なんですが、私の姉は父と大喧嘩して高校在籍中に家出しました。喧嘩の原因はささいなことで、引っ込みがつかなくなったのか何なのか知りませんが父が一方的に怒鳴り散らし、姉は出て行きました。
父は感情の起伏が激しくて、お酒が入らなくても笑顔の次の瞬間怒鳴ることもしばしばです。
私自身小さい頃からよく殴られ(常にグーです。痛かった…)小さい時は勿論今でも父が怖いです。
実を言いますと私は高校中退を経験しておりまして、その折には散々文句を言われました。理由を説明しても理解してくれそうもありませんでした。
今は立ち直りかけているのですが、それは母親の理解と協力があってです。
今もお父様のことで悩んでいるのでしたら、お母様にご相談されては如何でしょうか?お母様がお父様と同じ価値観だとは限りません。
長々と書かせていただきましたが、私は親が子供に手を出すのは正しくないと思います。
手をあげずとも、お互いが納得するまできちんと話し合えば良いじゃないですか。
でも、子供を心配しない親はいません。お互い心を開いて話が出来る日が必ず来る…はずです。
そういう日を目指してお互い頑張りましょう(^^*
    • 0

確かに床に押し付けたり足で蹴ったりは行きすぎだと思いますが、他はそんなにおかしなお父さんには見えません。

たいしたことはしてないと言ってますが本当にそうでしょうか?

私の父も厳しい人で良く叩かれてました。一番記憶にあるのが、中学の頃本屋で立ち読みをしていて(お小遣いも少ないから結構立ち読みで済ませてました)うっかり閉店時間までいたので帰宅が7時を過ぎました。丁度冬の今くらいの時期です。すると帰宅直後何も聞かずにぶったたかれました。「こんな時間まで女の子が一人で歩いてると危ないし、悪い事をしてなくても不良と見られるんだぞ!」と。
何も叩かなくても、と思いましたが今になれば親の心配する気持ちも分かります。

学校を病気以外で休むのを許す親はそうそういないのでは?最近は増えてるみたいですが…。引きこもりや登校拒否に理解がある親は少ないと思いますよ。休ませるのは「子供が休みたいと言ってるから」という子供の言いなりになってる親がほとんどでは?自分の奴隷のように言いなりになる親を持って羨ましいですか?
高校は義務教育じゃないから、行かないのなら追い出されても仕方ないでしょうね。うちは父が中卒で自分が非常に苦労したので、私には勉強で苦労しないよう口酸っぱく言ってました。

私は今、親が離婚して父親がいませんので、余計に懐かしく思います。きちんと話し合いたいという姿勢をもって父親と接してみては?
お嫁に行く時は凄く大泣きしそうなお父さんだと思いますけどね。

ただ一つ言えるのは、それを見てるだけの母親の態度の方がよっぽどおかしいと思います。
    • 0

私も、長女です。

下に弟2人居ます。
ゲンコツやその類はOKカト思います。
雷親父タイプと言う事で…

でも、床に押し付けたり、蹴り飛ばし…それはやりすぎと思います。
おそらく、虐待とお説教の境界線が引けない人なのでしょう。
貴方の心にも深く残ります。
下手すると、虐待で児童相談所や警察に通告されます。
(傷等残ってた場合)

こういう考えをもつ親は、ダメな子供をつくだけです。
アダルトチルドレンって言葉をご存知ですか?
親や家族が子供を甘やかしすぎたのです。

>登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです。

これは、どこの家でも当たり前です。なんなら、お友達にやお母さんにも聞いてみてください。
学校イカナイなら働け!ただ飯食いは許さん!と親父さんは言いたいのでしょう。
    • 0

>ひどいと手を出してきます。

頭を押さえつけて床に押し付けられたり、蹴られたりしたことも有ります。
> こんな父親は正しいと思いますか?

おかしいですね。そこまでする必要ないので。
子供が怖いので、反撃できないように先制しておくわけです。
あなた以外の兄弟がそういう目に合わないのは、たぶんあなたが一番制圧しやすいからでしょう。
こういう親を肯定したがる方々には、「虐待」という概念が無いのでしょう。
とはいえ、このレベルの人(?)は、人間として相手にしても仕方が無いのが現状です。
あなたが男の子であれば、物理的に屈服させてしまうのが確実なのですが。

> どんな理由があっても病気以外では学校を休む事は許されず、悩みがあっても学校で辛くても登校拒否なんて許されない家庭でした。登校拒否や引きこもりを認めてくれている家庭がうらやましいです。

それは勘違いですけどね。認めるとか認めないとかいう次元の話ではないので。「うらやましい」というのは間違っています。

> 引きこもりや登校拒否、中卒などに理解が無いのです。高校は行かないと追い出されそうな感じです

それは普通の家でもそうです。高校行かないなら、働かないまま家においとく理由はないので。
    • 1

自分は父親には良く殴られてたよ。

それも一発とかじゃないね。
ボコボコですよw(^-^ ) ニコッ
職人さんなんで自分なりの考えは絶対曲げないし、
よその家庭が羨ましく見えましたw
自分が悪く無いとき(オッサンの一方的な
聞き間違いと勘違い)などは
自分は橋の下で拾われたんじゃ?w
とすら思いましたw(* ̄m ̄)ムフッ
そいう性格だから父とは今でも
堅苦しい話し方しか出来ませんw
でも今ではそんな父を尊敬しています。
saika1113さんは過去の話と書いてありますが
どれぐらい過去なのか、また何故怒られたのか
書いていらっしゃらないので
何とも言えませんけども…
親が手を出すのは愛情表現の一つです。
ハッキリ言って怒らない方が楽です。
愛する娘に嫌われたくありませんw
だから全部許してあげよう。
それが本当に正しいのでしょうかね?
自分の場合父は手を挙げました。
父の方が明らかに間違えてる時もあった。
だけど大切なことはちゃんと
教えてくれたと思います。
だから質問の手を挙げるのはアリ?は
アリだと思います。
saika1113さんの場合はどうなのか分かりませんが
いつの日かそんな父のことを理解し許せる日が
来るといいねw(^-^ ) ニコッ
    • 0

友達の家のおとうさんがそんなカンジでした。

ワンマンで、ほかの家族が止めたりできない雰囲気で。
ガンコなのでひとの意見は聞きません。
それだけ、彼なりに娘を愛しているのでしょうが、愛し方の方向が自分勝手なんですね。
でも、そんなふうに育って来た人が自分の考えを改めたり、見直したりすることはないですね。
あなたの方が慣れて、うまく対処するようになるしかありません。
自立できる年齢になるまでは我慢です。
年をとってきて、saika1113さんが結婚する頃にはパワーも弱ってきてつきあい易くなると思います。
わたしの友達の場合は、結婚相手まで父親が決めてきてたいへんだったみたい。押し切られて婚約までしました。(結局、結婚はしなかったけど)

追伸
うちも、病気以外で学校を休んだりはできませんでしたよ。
うちは母親ですけど。学校でどんなに辛いことがあっても、
「学校休んだコはテレビ見るのも休みなさい」って
きつかった~。でも、社会はもっときついですから準備運動と思って学校は行きましょう。
    • 1