電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の石窯用の薪を探していますが、ご近所に迷惑がかからないよう、あまり煙の出ないものを探しております。都会自宅の裏庭にある小型石窯で使うのに最適の薪は何ですか。炭でもよいでしょうか。

A 回答 (2件)

用途がわかりませんので、煙のみを考えてお話しさせて頂きます。

薪をお使いになると、煙は出ますが、比較的煙が少ない薪と言えば、まずは「樽材」です。よくパンなどを焼くときに使用されていますね。灰も少ないです。
次は、「クヌギ」が良いかと思います。20キロで2000円ほどで買えると思います。
それでも煙が気になるようであれば、薫製薪という炭と薪の中間のような物があります。
それでもダメでしたら、素直に炭をお使いになるのがよいかと思います。
炭以外にも、私はおが炭が経済的で火力も良いものがあります。私は備長炭おが炭というのをよく使用しています。
練炭は火力が落ちてしまうのであまりすすめられません。
薪は、何とも言えない風味がプラスされるのでそれにこだわるのでしたら、煙筒の改良を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

薪はどうしても最初、煙が出てしまいます。

ご近所に迷惑がかからないように、炭を使用すべきです。石窯でも大丈夫です。
    • 1