一回も披露したことのない豆知識

というメッセージが出て、数10秒フリーズすることが増えました。
たとえば、今書いている質問の文を書いている途中とか、ページの切り替え時、立ち上げ時のサンダーバードなどで発生します。
キーボードから入力した漢字変換が途中で一定の間フリーズすることもある。
特に何かしたという記憶はないのですが、考えられる原因と対処法教えていただけませんか。
ウインドウズ10のノートPCです。

A 回答 (4件)

>ウインドウズ10のノートPCです。

ここに問題が有るのでは? 
品物は何ですか?メーカーと型番を記載しないと 10のパソコンは 沢山の種類が有り限定した答えが出来ません

大体 パソコンの性能が低いやメモリが少ない Windows内の不要データの掃除など対処する所は多々有りますね
要は Windowsは 昔から使えば使うほど HDD/SSDの見えない所に色々なバックアップデータを溜める機能が有ります
これは 便利な機能なんですが 時々動作に影響します メンテナンスを覚えれば改善されます

ネットが遅いのは ネット環境&契約にも問題が有りますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この、教えてグーでは、

よくある話です。
サイトが重たいのですよ。
自分も一時気になりましたが、
今では慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーやっています。

一般的にWindows系OSで(応答なし)ってなる場合、どれかの「重い」プログラムがCPUの制御を長く掴んだままになってしまうのが原因みたいです。
UnixとかLinux系のOSであれば、強制的に制御権を別のタスクにチェンジするので、そんなプログラムがあっても、(応答なし)にはなりにくい気がしますが、Windowsでは、そのあたりの方式がLinixと違うのが原因では?なんて推測しています(正しいかどうかは不明)

通常、Windows系で「重い」処理になることがありそうなプログラム、たとえばネットが極遅になってしまうことがあるブラウザとかメールソフトなどは、「非同期処理」というテクニックが使われています。
なので、例えばこの「教えて!goo」の反応がめちゃ遅くなったとしても、ブラウザは(応答なし)にはならないように作られています。
ただし、同時にエクセルの自作中のバグありVBAなどを走らせていた場合は、VBAが制御を掴んで離さないため、ブラウザが(応答なし)になってしまうこともありえます。

質問者さんが特別に何か設定を変えたとか、新しいプログラムをインストールしたという覚えがないのであれば、HDDかSSDの障害が原因となって、OS側の処理時間が長くなりすぎて、いろんなプログラムがフリーズ状態になっていると思えます。

フリーソフトでCristalDiskInfoってのがありますので、それを使って、ディスクに異常が無いか調べてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは、普段から重いほうです。

日曜日なので特にインターネット自体が混みあっていると思いますよ。

スマホですが投稿にならなかったり、画像添付がエラーになって貼れなかったりします。

ひどい時は再起動しますが、参加する曜日や時間帯を選ぶとそのような事は避けられるかな、と。

ログアウトしないままの利用なら、閲覧履歴やキャッシュをクリアする方法もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼