プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひだに下呂から鵜沼まで乗ります。自由席特急券は1200円です。しかし、下呂から飛騨金山、飛騨金山から鵜沼と分割して特急券を買うと330+660=990円で210円安く乗れます。
このような乗り方は車掌に怒られてしまいますか?それとも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

事前に特急券を2枚とも買ってあれば問題ありません。


車内での追加購入は認められない(=変更扱いになる)ので要注意です。
    • good
    • 0

No1さんのご回答のように、事前に2枚の特急券を買っていれば全く問題ありません。


飛騨金山までの特急券だけで乗って、車内で変更すると合計で1,200円になってしまいます。
下車駅の鵜沼で精算しても合計で1,200円になります。

金券ショップでは、上記のような仕組みを利用した分割特急券を広く販売しています。
    • good
    • 2

下呂→鵜沼間(100Kmまで)、自由席特急料金は、1,000円じゃなかったの?

    • good
    • 0

車掌が車内検札に来た時に、二枚の特急券を見せて確認してもらってください。

    • good
    • 0

事前に買っていれば問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!