プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を水洗いしてから濡れ雑巾で拭く場合、拭いた時点でよくないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 傷つくと思いますが。

      補足日時:2020/02/10 20:46

A 回答 (7件)

車種と、クルマに対する思い入れしだいですね。

プラスセームや、吸水性のないポリエステルの拭き取りクロスより、繊維自体に吸水性のある、清潔な木綿タオル雑巾の方が〇
もっといいのは、ガーゼ。私は、ミシンをやるので、ガーゼ雑巾を自作しました。窓の水も、一度で、水滴ゼロです。
    • good
    • 0

未使用の雑巾を綺麗な水に浸して絞ったものであれば、試用して差し支えないと思います。


また拭き取るボディの方も、砂粒や鉄粉やその他の固形物を綺麗に洗い流してあること。
それであれば、雑巾でふき取る際に、ボディが傷つくことは無いと思います。

雑巾は一旦砂などが付着するとすすいでも落ちにくいですから、ふき取りには洗車用セームクロスを使用した方がよいですよ。
すすぎで砂など固形物が落ちやすいです(水はマメに交換しながらすすいでくださいね^^)。
    • good
    • 0

濡れ雑巾ではなく、ふき取り専用のセームで拭くのが良いと思います。


あと、できるだけ力を入れず、セームの吸水力だけで水滴を吸い取るイメージで。

とにかく塗装面をこすらないように拭くのがポイントです。
    • good
    • 0

洗車したら、汚れをとっているのですから、気にする必要はないでしょう。

そもそも、水を取らない方が、あまりよくはないのですから・・・

だったら、洗車のときにスポンジなりで、洗いますけども、そちらの方が気になるかと思われますが・・・
洗車するときに、スポンジで拭く前に水で洗い流すとしてもある程度残りますからね。
    • good
    • 1

コンプレッサーのエアーで吹き飛ばす。


あるいは100km/h程度で走行する。
    • good
    • 0

洗車タオル(鹿皮クロスなど)で丁寧に拭き取れば全く問題ありません。

    • good
    • 0

気にする程度のものではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!