プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫は大した運動もしてないのに、しっかり筋肉がついているのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

自然界で生きている限りは、生きるために動いていますからね。



昨今の「家の中で動けないように暮らしてる犬」のなかには、「肥満犬」や「散歩ですぐに息が切れいる犬」「犬の帝王切開」なども増えているようですよ。(昔は、犬は「安産」の典型と言われていたのです)
猫は家の中でもそれなりに動き回りますね。高いところに上ったり。

その意味で猫は独立独歩だけど、「犬は飼い主に似る」のでしょうね。
    • good
    • 0

基本的に、筋肉動物だからかな。

    • good
    • 0

犬2匹猫3匹と暮らしてます。


猫は普段から3Dな生活空間を活発に動き回って筋肉つけてるかな。
中でも一匹が活発で、突っ張り式のキャットタワーは度々傾けるし、階段は秒で登ります。贅肉ほぼなし、しっかりした筋肉が付いてます。
日向ぼっこ組は、お腹ぷよぷよですね。
それでも犬よりは身軽ですが。
犬は一匹が、散歩でリードを引っ張るタイプ、普通のソファーや、椅子にも簡単に飛び乗れます。
いい筋肉ついてるね。と獣医から言われます。
もう一匹は、散歩でもリードは常にたるんでる状態、ソファーには助走をつけてもなかなか上がれないタイプ

同じ犬種で年も近いのにねえ。って獣医さんから言われます。

やっぱり普通に生活していく中で、各自、欲しいだけの(笑)筋肉付けてると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物も運動しているのと、しないのでは筋肉の付き方が違うということですね。

お礼日時:2020/02/14 22:00

何を根拠に「しっかりと筋肉がついている」というのかな?。


「犬や猫は大した運動もしてないのに」
これはお前さんの偏見に過ぎないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?????

お礼日時:2020/02/20 05:59

たいした運動していますよ ひとつ試しに犬やネコの真似をしてみてください



ネコみたいに壁を垂直にのぼってください ネコの寸法からヒト換算すれば
高さ10mほどでしょうか 助走なしで道具もなしですよ できますか
犬みたいに走ってみてください 犬種によっては休みなく30km/h近くを維持
したまま延々と走行を継続できます また瞬間的になら80km/hほどだせる犬
種もあります 運動の苦手な犬種はありますが、たいていの犬は運動好きで
それをご存知ないお人が生きものについておっしゃるのです 誤解です
犬にしろネコにせよ、なにも朝から晩まで運動しているわけではないので
それでも犬やネコがするような運動をヒトがすれば命沙汰の危険です
ちなみに 犬を育ててきた人らは犬のレントゲン画像をなん度も目にしている
はずです ヒトとはまるで違う構造をしています とてつもない心肺です

運動の苦手な犬種のみご存知のお人も犬の身体能力はネコより劣ったもの
だと誤解をされておられるようです わたしはいまトイプードルを世話しており
ます 運動とは無縁のような姿の生物です ソファを跳び越えてアップライトの
天板に乗る程度のことはネコでもできますけど10段ある階段を三歩だけで約
1秒内で駆け上がるのはネコには無理です トイプーは楽勝です
以前に育てていた大型犬はテンションMAXで走って、そのままの勢いで庭の
物置の扉を凹凸に加工してくれました ネコには無理です べつの中型犬は
庭に新設した鉄柵が気に入ったのか気にくわなかったのやら知らんけれど
く の字にデザイン変更してくれました ネコには無理です
垂直跳び3m超 巾跳びで9m超 という犬の報告もあります ネコに劣るもので
は決してありません
活発な犬は中にバネとかエンジンが入ってるんじゃないの的な生物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動している犬猫が殆どでしょうが、私が知りたかったのは運動をしていない犬猫になぜ筋肉がしっかりついているかということです。動物園のおりの中のライオンも殆ど運動してませんが肉だけ食べて寝て筋骨隆々です。黒人と日本人では筋肉の付き方が違います。男と女でも絶対的に違います。そのような観点で動物と人間の違いの化学的理由が知りたいのです。

お礼日時:2020/02/20 05:58

返コメ拝見しました


> 運動している犬猫が殆どでしょうが、私が知りたかったのは運動をしていない犬猫になぜ筋肉が
おっしゃるような運動をしていない犬やネコ それらは病犬や老犬やネコたちです 運動していない
というより、できなくなった子らです できる子は運動しますので 追い駆ける 追い詰める 威嚇して
駆引きをして自身の安全無事を保守しつつ相手を制御化におく、または命を奪う 移動しながら標的
を観察してヒトに報せる 極端な例では日々流血沙汰の試合をさせられる そういう遺伝子の子ら
一部をのぞいて犬もネコも生まれながらのアスリートです 運動好きにヒトが加工したのです

病んだ犬 老いた犬 病んだり老いたネコ 運動できませんし、させられません
筋肉うんぬんですが 病んだヒト 老いたヒト みなさん肥えるよりかは痩せていきます わたしもそう
いろいろ失われていく中で筋肉は維持されています 犬もネコも哺乳類なので似たような経過をたど
るんじゃないですか

> 動物園のおりの中のライオン
ネコ族としてはめずらしく上半身が極度に発達したマッチョ体型の生物です 犬やネコでなく、とつぜん
ライオンの話題ですか いそがしいな 筋肉の現状はわからん 動物園のおりの中に入ってライオンに
タッチしなければわからんです、それ 視ためと実際ぜんぜん違ったりしますし やれやれ

> 食べて寝て筋骨隆々
> 黒人と日本人
> 男と女
ほかにご質問ありますか 筋骨隆々を目指されていますか ( ̄ω ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!