アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動神経がない人が見せかけの格好良さのために筋肉つけてマッチョにしているのはダサくないですか?
運動神経が抜群で使える筋肉の方が格好良いと思いませんか?

A 回答 (4件)

>自分自身は自慢は好きではありませんが、運動神経は異常なほど高いので外面ばかりを飾って何が自信になるのかなと思ってしまいますね。

失礼ですが、質問者さんの考えは、かなり主観的です。
先に「自分のほうが優れていると思いたい」結論があって、自分に都合の良いように後から理屈を構築している思考パターンです。ご自身で気づいていないでしょうか?

例えば「外面ばかりを飾って何が自信になるのかな」と書いていらっしゃいますよね。

トレーニングと厳しい食事管理を何年も積み重ねていくという努力の過程が重要なのだと、最初の回答でも書いたと思います。書かなくても普通なら理解できそうなものです。
しかし「外面ばかりを飾って」と、筋肉を付けるのがアクセサリやブランド品を身に付けるのと同じであるかのように、無理やり下げていますよね。

自分とは違うタイプの人がチヤホヤされているのが気に食わないという気持ちは、誰の心の中にもあります。しかし、自分のほうが優れていると言うために、自分と反対のものをDisってるのは、いわゆる妬み嫉み僻みの現れ。

世間では、自慢話をする人より嫌われます。自分に余裕が無い人ほど、知らず知らずそういう心理になってしまう場合も多い。敏感な人はすぐわかるので、気づかないうちに人間性を見下されるかもしれません。

能力が高い人ほど、自分と違うことを頑張っている人や、自分とは違う能力を持っている人をリスペクトできる人が多い。たとえ理解できなくても、自分の関係ない、興味が無い分野のことに対して、わざわざ否定することはしません。

そもそも、マッチョが筋肉を自慢しているというのは、たぶん勘違いですよ。昔からマッチョは裸になって筋肉見せたり、ポーズを取ったりするナルシスト的なノリを求められているため、ノリでやる場合が多い。バラエティ番組に限らず、そこそこ筋肉が付いてくると、ただの飲み会でもそういうノリが求められることが多いのを感じます。大人しく座っていると場が冷めてしまう。それに、筋トレは人に自慢するためではなく、自分のためにやっている人が多い。

質問者さんの中に強い反感があるせいで、自慢に見えて嫌悪感を抱いているのではありませんか?

>見た目だけ大きくして威圧してくるのはダサい

身体がデカくて強そうなら、争いを避けられると書きましたが、これは実戦的かどうかの観点で、見た目も重要だという説明をしているだけです。
質問者さんが、「マッチョが人を威圧するために筋肉を付けている」と思ったなら、やはり無意識にマッチョの評価を下げたい意図が働いているのでしょう。筋肉で人を威圧するような人がいたら、ヤバい人です。それはその人の人格の問題なので話の飛躍です。

質問者さんには、「努力して筋肉を付けてチヤホヤされている人より、運動神経が優れている自分のほうが優れている」という、辿り着くべきゴールが既にあるのだと思います。したがって、それを否定するような話をされると気分が悪いだろうし、きっと納得できないと思います。

でも、世の中では、努力している人のほうが、もともと器用な人より評価されるってのが現実です。仮に納得いかなくても受け入れるしか無いし、そもそも質問者さんを否定しているわけでも無いでしょう。

質問者さんが努力できない人間だという話ではないわけで・・。
そもそもマッチョとは人ではなく「状態」を指す言葉なので、質問者さん自身が、数年後に何かのきっかけでマッチョになっている可能性もある。その場合は、運動神経が高くて筋肉量も多いということで、運動能力は確実に優れたものになります。

年をとればとるほど、運動センスは役に立たなくなってしまい、地道にトレーニングしてい人との差が開いてきます。マトモな人なら、必ずいつか筋トレをする日が来ます。しないと、寝たきりになったり病気になったりして、自分の奥さんや子供に迷惑をかける老害になり、下手すると死にます。

自分でやるようになったその時、筋トレをしている人が「外面ばかりを飾って」いるわけではないことがわかると思います。

ちなみに「使える筋肉」「使えない筋肉」というのは定番のワードですが、そんなものはありません。どれも筋肉は同じ。スポーツの上手さは、その競技を練習しているかどうかです。

未経験のスポーツが下手だったら筋肉が使えないとか、運動能力が高い人と比べて下手だったら、使えない筋肉というのはナンセンス。水泳の選手に野球をやらせたり、プロ野球選手に体操競技をやらせて、下手だ下手だとはやし立てるぐらい馬鹿げたことです。

他人との比較ではなく、本人の比較なら、筋肉を増やすだけでも、スピードもジャンプ力も何も、何もかも向上します。筋肉量が多いほうが死亡率が低く怪我や事故での生存率が高いというデータもあります。格闘技やラグビーなど、筋肉を多くつける競技は自分が動くためだけでなく、防御力を高めて怪我をしないことや、打たれ強さを身に付ける為だったりします。

また、マッチョはめちゃくちゃ女性にモテます。女性の約30%は平均より筋肉質が男性がタイプですが、マッチョな男性は100人中わずか1~2人の割合でしか存在しません。需要に対して圧倒的に供給が少ないため、女性の方から近づいてきます。一般的に細マッチョぐらいが人気だと思われがちですが、実はゴリマッチョのモテ方は、細マッチョなど比ではありません。

僕の話は、質問者さんにとっては、全部あまり気分が良くないかも知れませんね。
    • 2

大人になったら一番重要なのは見た目です。

就職も恋愛も営業も、人生を勝ち抜いていくうえで実戦的なのは、見た目が良い身体です。好みはもちろん人それぞれですが、スポーツで使えるとか、使えないというのは、社会ではあんまり役に立ちません。

いい大人がフットサルでハットトリック決めたとか、会社のバドミントン大会で優勝したとか言っても、誰もそんなに騒がないでしょう。みんなオリンピックやプロスポーツを見慣れているのに、一般人レベルの運動能力を見せられても・・・。スマブラが強い人と同じようなレベルの評価しか貰えません。運動神経が抜群なだけで評価されるのは、小学校や中学校までです。

野生動物にとっても、実戦的なのはデカくて強そうに見える身体です。ゴツくて強そうなら、喧嘩売られることは少ないですが、見た目がショボければナメられて喧嘩になります。相手がビビらず、喧嘩になってしまった時点でリスクがデカい。いずれ早死にします。
人間の場合はなおさら厄介で、勝っても恨まれたり、怪我をさせて訴えられたりする。ケンカ強いと言われているヤツらは、見た目やハッタリで人を恫喝するのに長けていて、喧嘩する前に勝っている人が多い。喧嘩する時点で悪手です。

質問者さんがマッチョをダサいと思うのは、興味が無いからです。自分に興味が無いことを自慢されても、ハァ?と思うのは当たり前。

例えば僕も吹奏楽に興味が無いので、有名な吹奏楽部出身だと言われてもなんとも思いません。プロのオーケストラで演奏していると言われても、へぇ~と言う感じ。eスポーツでもアジアで1位だと言われても、自分で体動かさずにゲームで強いなんてダサいとしか思わない。

質問者さんがマッチョ自慢されてもハァ?と思うのも、同じことです。自分が興味が無いことを自慢されても、どんなに高度なことをやっているのか知らないので、どこに褒める要素があるのか理解できないのです。

自分が興味ない、理解できないことに対して評価できないのは、普通のことです。マッチョは、もともとガリガリだった人が多い。ガリガリだったから、デカい体に強い憧れがあってマッチョを目指す。コンプレックスが無い人にとって、理解できないのは当たり前。
または、ダイエットの延長でハマる人もいます。脂肪を付けたり、筋肉を付けたりして、コツコツと身体を成長させていく作業に、遣り甲斐を感じるからです。

マッチョを評価する人は、どっちがかっこいいかではなく筋肉を付けて変わっていくというストーリーを含めて評価しているわけです。

そもそも、マッチョは厳しい食事管理とトレーニングを頑張った結果だし、運動センスは生まれ付きです。生まれつき与えられた能力と、自分で磨いた能力では、後者の方がドラマティックだし評価されます。親が金持ちなボンボンと自分で稼いで成功した人でも、後者のほうが好感度が高い。

マッチョをカッコイイと思うか、気持ち悪いと思うかは人それぞれ。しかし、努力が第一印象でわかりやすいという点では、運動抜群なことよりも評価されやすいはずです。
    • 2
この回答へのお礼

見た目なら顔にしてほしいですね。
興味がないわけではないですけど、マッチョは見た目で喧嘩売られないようにとかだと実際に喧嘩したら弱いと思うんですよね。
自分自身は自慢は好きではありませんが、運動神経は異常なほど高いので外面ばかりを飾って何が自信になるのかなと思ってしまいますね。
見た目がマッチョになって喧嘩売られなくなっただと薄っぺらいです。
マッチョになって姿勢が良くなり外向的になったとかならまだ良いですが、見た目だけ大きくして威圧してくるのはダサいです。

運動神経とマッチョとは、まったく関係ありません。

運動神経は、筋力、動体視力、精神力、勘の良さなどの
総合的な能力です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。マッチョは自慢してくる人が多いのですが、見た目マッチョはモテるんでしょうか?

筋肉が付いてマッチョになっているのと、運動神経があるかないかとは全く別(無関係)です。

• 2
この回答へのお礼

無関係だけどマッチョを自慢してる奴が多くていざ運動になると運動が苦手なのが多くてビックリした。