PVAの洗濯のりとホウ砂で作るスライムを一日放置しておいたら、
硬くなってきてドロンとしなくなってきました。
元のドロンとした状態に戻せるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戻せます。

一番いいのは、ホウ砂飽和水溶液を加えて、容器に入れて硬くなったスライムをかき混ぜます。水溶液が無いときは、お湯でもやわらかさを取り戻せます。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライムについて

 先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。
 その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。
 どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。
 その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。
 このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。
 これは、子どもから出た質問です。
 お願いします。

Aベストアンサー

難しいのではないかと思います.

スライムは,ポリビニルアルコール(ポバールとも.洗濯のりの成分)をホウ砂(ほうしゃ)で架橋させてゲル状物質にしたものです.架橋の最中に激しく撹拌すると,分子構造が破壊されて,崩れたゼリーのようになってしまいます.

一度このような状態になってしまうと,復元は難しいと思いますが,失敗作品を少量のお湯に入れて十分柔らかくした後,新しいポバールを加えて,もう一度ホウ砂を入れれば,古いスライムを抱き込んだ分子構造になって,そこそこのものができるかも知れません(やってみないとわかりませんが,難しいと思います).

失敗した原因を考えてもらうことにも重要な意味があると思いますので,そのような方向でご指導されたらどうでしょうか?

あと,念のためですが,ホウ砂は子供が5gほど口に入れると死ぬこともありますので,扱いにはご注意を.スライムをずっと触っていると炎症を起こすこともあります.

Qclear glue(pva)とは、洗濯のりのことですか?それともノートなどを貼る液体のりのことです

clear glue(pva)とは、洗濯のりのことですか?それともノートなどを貼る液体のりのことですか?
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

Polyvinyl acetate
木工用ボンドのようなものだと思います。

Qスライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつ

スライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

片栗粉で作るスライムはネチャネチャして手につきます、そーいうものなんです。

手につかないのはホウ砂を使ったスライムです。

子供が食べても安全な片栗粉スライムなので、あきらめてください

Q一月一日は何故に一月一日に定められたのか?

暦に詳しい方、お願いします。
一月一日は何故この日なのでしょうか。
冬至ではありません。
無論夏至でもありません。
春分でも、秋分でもありません。
釈迦やキリストの誕生日でもありません。
一番寒い日という訳でもなさそうですし、何かが芽吹く日でもなさそうです。何故、こんな中途半端な日を一年の始めとして定めたのでしょうか?
昔の人は何か訳があって定めたんですよね、きっと。

Aベストアンサー

過去に同じ質問があったので、リンク貼っておきます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3376247.html

Qスライムの作り方 写真のような手にくっつかないスライムを自分で作ろうと思いますが、材料は何が必要です

スライムの作り方



写真のような手にくっつかないスライムを自分で作ろうと思いますが、材料は何が必要ですか?
また、コツなどがあったら教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

普通のスライムなら、洗濯糊と重曹少しと、ホウ砂(またはコンタクト洗浄液)でできますよ!

Q木曜日に寒気がした為 熱を測ると38℃ その日はどうしても仕事休めなくて 一日何とか仕事してきました

木曜日に寒気がした為
熱を測ると38℃
その日はどうしても仕事休めなくて
一日何とか仕事してきました
仕事帰りにかかりつけの医院に
寄ったのですが診察休みで
その後何件か医院を探して回りましたが
ほとんど休みで
何とか一件見つかり診察に
検査の結果
インフルエンザA型でした
薬もらったんですが
タミフルやリレンザじゃなく
普通の風邪の薬もらいました
聞いてみるとその医院は
副作用の問題あるから
タミフル
リレンザ
は出さない言われました
診察の結果を会社に報告して
とりあえず金 土 日
は休み頂きました
今日まだ熱は37℃後半出ています
教えて下さい
人数少ないため
できるだけ会社に復帰したいのですが
感染の恐れあるため
月曜からの仕事は難しいですか?
難しいならいつから仕事復帰したら
感染の心配無くなりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱が下がってから3日程欲しいですね。
その後、マスク着用で。
私なら、人数が少ないのなら尚更感染を避けたいように考えますが、
上司がどう判断するかでしょうね。

やっと探した病院としては、貴方の事を知らないと思うので、
タミフル等は出し難かったと思います。

Q昔なつかしのおもちゃ「スライム」

子供のおもちゃで、約30年前に流行っていたスライムはもうどこにも売られていないのでしょうか?
あの、何とも言えない感触はもう味わえないのでしょうか?
スライムとは、小さなバケツに入っていて、黄緑色の物体です。

Aベストアンサー

かつてスライムを販売していたツクダオリジナルはもう存在していませんが、現在はその系統を継ぐ「メガハウス」というメーカーが同様の商品を販売しています。
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/variety.html

Qスライムの使用期限

初めてスライムを作りました。使わないときは冷蔵庫で保管しました。(冷たい方が子供が喜ぶので)10日くらいたっても見た感じは全然変わりませんが、いったいどのくらい保存できるものなのかと疑問を持ちました。たぶん糊に保存料は入っているとは思うのですが、なんとなく気になるので教えてください。

Aベストアンサー

元小学校の教師です。初めてスライムを作って、約20年になります。私の経験上、放置しておくと、1週間くらいで固くなってしまいます。瓶などに入れておいても、やはりそれくらいで、液体にもどってしまいます。一番よい保存方法は、水につけておく方法だそうで(子どもが言ってました)少しは長く持つようです。いずれにしても1ヶ月は持ちません。

Qスライムについて

化学の実験で与えられたスライムの課題について調べても、ほとんど見つからないので質問します。
(1)べとつかずによくのびるスライムをつくるにはどうしたらいいか、化学的に説明しなさい。
(2)スライムを色素で着色できるのはなぜか。
この2つについて回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) ローカストビーンパウダー (Locust bean Power)
を用いると,子供の手に乗る程度のスライムが10mは
 伸びます。分子構造を探してください。

 べとつかずには,-OH の量を比較ください。
恐縮ですが,#1さまのお薦めのHPでは,Q1
で水の量としていますが,あれは飽和硼酸Na水量
の説明不足です。硼酸がどのようにPVA分子に
結合し,水(のクラスター)を閉じこめているか
模式図をお書きください。

2) 色素や顔料を水和したクラスターを大きな水の
 クラスターとしてお考えください。

 尚,べとべとに関して,ヨウ素反応の着色で
ある程度大雑把な推測ができます。

 課題を邪魔してはいけないので,このくらいで
失礼します。  頑張ってください。

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報