「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ブレンボキャリパーのピンの外し方を教えて下さい。

車は、インプレッサ GBD-G型で、フロントのキャリパーです。10年くらいパッドも替えていないのと、寒冷積雪地のせいか、錆が有るのかピンとキャリパー本体が固着しています。キャリパー本体はアルミですが、鉄も含んだ合金なのか、塗装の下から浮いている箇所もあります。ピン周辺はそのような塗料の浮きは無いですが、接触している面が錆びていると想像しています。

尖った方をハンマーで叩いても抜けません。尖った方は、ハンマーがキャリパに当たりそうなくらい、潰れても外れません。軽く浸透潤滑油(CRC556)を軸付近に入れても抜けません。

別にピンを用意して、サンダーか何かで切って、ドリルで揉むしかないでしょうか?ブレンボはアッセンブリーでしか売ってないので、ピンだけの入手は難しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ピンが抜けないようにクネクネした針金が入ってた穴に細い六角レンチ刺して回す事もできないですか?

パッドがガタガタ動かないと引っ掛ってピンが抜けない事もありますよ。
ピンをゴミ覚悟ならば横から叩いて遊びを作ってバイスプライヤーで回す。
叩くより断続的に縮めるなどがいいです。
ピンの品番は多分26231FE030で500円前後です。
    • 0

ボディはアルミでしょう。

アルミも錆びますよ。
バーナーで炙ってみては?

でもひどく電食してるとどうやっても無理かも... です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炙るですね。塗装があるので自分の気持ちに抵抗がありますが、手段の1つとして分かりました。
ありがとうございます。