プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えですが、ざっくり簡略化して、こんな会話がありました。

「テーブルを衛生的にするには、アルコール除菌する必要がある。」
『でもアルコール無いよね。できないなら無駄だよね。必要ないよね。』
「アルコールが無いからって、必要なくなるわけじゃないよ」
『え?何言ってるの?やれないなら必要ないじゃん!』

なんだか、異世界の人と会話してるような気分になりました。
きっと話し続けたら堂々巡りになっていたと思います。

「実行できないってだけで、必要性が無くなるわけじゃない」
ってことは、どのように言えば理解してもらえるでしょう?
私自身が説明下手なので、今後の参考に教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

有用性と必要性の区分が出来ないと言うことですね。


役に立つか立たないか、と、
必要があるかないか
の区別です。
全く土俵が違うと言う認識が出来ない人であるなら、
説得するのは困難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要であることと、それができるかどうかって別問題なんだけど、それがどうしても伝わらない。
繋げて考えることしかできなくて、違う意見に柔軟に耳を傾けられない、説得不可能な人種みたいに思って割り切るのが幸せなのでしょうか。

お礼日時:2020/02/14 15:26

できないことと、必要ないことは別ですからね。



できないのであれば、できる方法を探す。

必要ないように別プランを考える。

いかようにもなるかと思います。

できない=不必要 ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国にしたって自治体にしたって、
世の中には、やらなければならないこと(必要なこと)が溢れていて、
財源がないからできないみたいなケースも多いはずなのに。
その人はそういう問題をどのように考えているのだろう?
単に言葉の使い方が下手ではなく、本気で「できない=不必要」と言ってるあたり、驚きと怖さを感じさせられました。
理解させるのは無理と諦めました。

お礼日時:2020/02/15 01:25

でも他の方法でやらなきゃダメでしよ


って
フツーに言えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の話の内容は、すぐ他の方法で対処できるようなものではなかったので、やらせることではなく、
「実行できない」を「必要ない」と結びつけちゃう思考のおかしさをわかってもらいたかったんです。

「他の方法で~」って言っても「方法が無いし、やる必要ない」とか結論付けられたんじゃないかな、と想像します。
必要はあるんだよ!って大声で言ってやりたい。

お礼日時:2020/02/15 01:18

必要性があるけど、実行出来る場合もあるし


出来ない場合もある。

必要性の有無と、それが可能かどうかは
別の問題。

これで判らなければ、相手の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、別問題なんです
とてもシンプルなことなんだけど、理解させらなかった事が悔しくて。
もう気持ち的に割り切りました…その人が特殊だったと。

お礼日時:2020/02/15 01:06

食べ物無くって、腹減っても何もしないのか!とかはどうかな…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と身近でシンプルな例えですね。

・腹減って死にそう、食事する必要がある。
・冷蔵庫になにもない。
・じゃぁ食事する必要ないよね。
これじゃおかしいだろ~!

って言って通じただろうか…。
でも、「それとこれとは話が違う」とかこじれたかも…なんだかもうそうとしか思い得ない。。
普通の小学生でも理解してくれそうな例えですけどね。

お礼日時:2020/02/14 16:31

アルコールがなくてアルコール除菌ができない状況なら、『「テーブルを衛生的にするには、アルコール除菌する必要がある。

」という議論は無駄で、必要がない。』という意味に解しました。
「アルコール除菌の必要性がある」という結論なら、アルコールを手に入れる方法を考えなければいけませんしね。

もちろん質問者様が仰っているのは「(今除菌が)実行できないってだけで、(除菌の)必要性が無くなるわけじゃない」という意味であることも分かるのですが、それはこの質問を読んでいるからであって、その場で会話しているとしたら、省略されている言葉やニュアンスで変わりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問投稿の内容がかなり簡略化してしまったようで伝わりにくくてすみません。
実際は議論の必要性ではなく、すべきことの必要性についての話をしておりました。

お礼日時:2020/02/14 16:25

あなたの説明不足ではなく


相手の思考回路の問題のような気がします

電車やバスを待っていて
乗る前に行ってしまったら
その人はどうするのでしょうか

歩くのでしょうか

とうぜん待ちますよね

しかし
そういう話をしても
こういうときにバスや電車は関係ないと
言いそうですね

たまにそういう相手がいます

私は
この人はそういう思考の人なんだと考えて
接するようにしています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思考回路の問題、そう、どこの世界の人ってくらい意味不明で。
でも、世界が違ってもそんなおかしな話にはならないとは思うし…
ほんと、疲れました。

私も結構「ダメな人だ」と割り切るようにはしてるんですけど。
その一方で、話せばきっとわかってくれるって思っちゃったりもして・・・
匙を投げちゃいましたけどね。

お礼日時:2020/02/14 16:51

なぜその人にわからせる必要があるの?



お話の限りだと、黙って流すのが、あなたに一番負担が無いと思います。
言い方の問題とか理屈が通じないとかの口論に、延々とエネルギーを費やすことほど、無駄なことはありません。

相手はもう「そういう人」なのです。それで話を終わらせるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件については、わかってもらうことは諦めました。
無駄な労力だなって実感できました。

良い説明方法があるのであれば、今後同じような場面に遭遇した時の参考にできるかなと思っての質問です。
例えば相手がいい大人じゃなく、小学生とかもっと年下の子どもとか…でも、普通に説明してわかって貰えそうな気がします。
今回、たまたま個性的な思考の方に遭遇しちゃっただけですよね、きっと。

お礼日時:2020/02/14 15:36

お相手の方は、必要の言葉の意味(するべきである。

解決不可能な特別な問題がない限りしなければならない。)を理解できていないのでしょう。
嫌味な言い方をすれば、全肯定だけで育てられた不幸な方、なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育ちにより偏った独特な思考が染み付いちゃったのかな。
今回「お前が言ってることがおかしい」みたいに言われて、こんな人いるんだってホントに衝撃を受けました。
別人種のように思います。

お礼日時:2020/02/14 15:31

売ってるよは思いつかなかったか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!