ショボ短歌会

人前で話すのが苦手です。
真剣な話や会議などみんなの前で話したり説明を求められると涙が出そうになります。なので声も震えてしまい上手く説明もできません。…でも何か言われて悲しいわけでわなく、緊張のせいです。
治したいです。もう事情をいって「涙が出ますが気にしないでほしい」と伝えるべきでしょうか。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

涙が出るのは、人前で説明しないとならない状況で緊張が走るため、その緊張を緩めるための生理的反応です。


とても感動したときに涙が出てくるのと、生理的には同じ仕組みです。
涙を出す前に緊張を緩めることができれば、涙の出る量が減る可能性はあります。
単純に考えると、「人前で説明しないとならない状況でも緊張が走らなければいい」のですから、「人前で説明するのに慣れてしまえ(先生、観光ガイド、販売説明員)」という手がポピュラーですが、慣れるには時間と回数が必要ですし、慣れる前に、不安や恐怖から萎縮してしまう危険もあります。
次に考えられる対策として、涙以外の方法で緊張を緩めてしまうのがイイでしょう。
坂井信之さん http://www.bsc.tohoku.ac.jp/researchers/sakai_n/ が、神戸松蔭女子学院大学人間科学部にいた2009年に、「女子大学生におけるストレスの緩和における 化学感覚刺激の効果」の発表をしていて、コーヒーの香りが、緊張の緩和に効果的だという実験結果をだしています。飲むよりは香りを嗅ぐことが緊張緩和に効果が高いようです。多少は個人差があるので、オレンジの香りの方が効果が出る方もいるかもしれませんが、深煎りのコーヒー豆とかインスタントコーヒーの顆粒をポリ小袋に入れて持ち歩いていて、会議などのときにハンカチなどに隠しておいて、ちょっと口元を隠すような仕草で、香りを嗅いでおくと、いつもならば10の緊張になるのが、5とか3とかの緊張で済んで、声は震えないで済む、涙も出ないで済むということもあるかもしれません。
またお守り効果のようなのも重なって、相乗効果が現れて、気持ちも高ぶりすぎにならいのであれば、結構効果的かもしれません。
試してみてください。
あと、身体をちょっと動かす、押すというやり方で、緊張を和らげる方法もあるので、併用するとイイかもしれません。
https://job.rikunabi.com/contents/interview/346/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございます
そうなんですね!数もこなしつつ上記のことを試してみようと思います。(≧∇≦*)

お礼日時:2020/03/08 13:33

海外に住むオッサンです。


ご自分と同じように人前で緊張する人を見たことはありますか?
その時あなたはどのように感じましたか?
「そんなに緊張しなくても大丈夫だよ」って優しい気持ちになりましたか?
あなたの前であなたに耳を傾けている人は、あなたが緊張したとき同じように思ってくれていますよ。
「大丈夫だよ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/08 13:31

わかります!


私は頭真っ白になります。緊張症は一生治らないと思います。

ですので、大勢の前で話す時は、仲のいい人だけを見て話す事にしてます。前は皆さんに視線を配らなければと、頑張ってたんですけど、そうすると余計に緊張したり、話さなきゃいけない事を話せなかったりするので、そうしてます。

それか資料を見ながら、丁寧に話したり、とかですかね。

早口は聞き取りにくいらしくて、元々小さい声なのでゆっくり、腹筋に力をこめて話してます。

頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2020/03/08 13:35

そうですね。

臆する事なく前に進んだら!

私はダメな自虐ネタを会話に盛り込んで会話の起承転結をつくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/08 13:35

気が緩んでいる時は、まったく同じですね。


突然話を振られると、少し動揺して周囲の圧に負けてしまいそうになりますが。
話さなければならないと分かった時は、すぐに気持ちを切り替えてぐっと腹を括りますね。

緊張するのは同じですが、ここで引いてはやってはいかけないと思うので、強気に出ます。
例えば、あなた自身が努力した成果を他人の手柄として盗られたら悔しいと思いませんか?
これは誰にも盗られたくない自分のもの(役割)だからと、戦うつもりで堂々と話すのです。

涙が出たり声が震えてしまうのは、怖いからですよね。
では、なぜ怖いのかというと、何を考えているかわからない周囲の注目を集中して浴びているからです。
それならば、周囲が何を思うかあなた自身が誘導すればいいわけですよ。
そして、誘導した以外について質問された場合のことを考えて、あらかじめある程度は答えを用意しておきます。

人前で話す間だけは自分自身がこの場の「主役」だと思いましょう。それはけして自惚れではありませんよ。
人前で話すということは自己アピールです。
つまり、自分の意見や自分自身が作成したものを知ってもらうためにアピールしているのです。
現実的には、本当の主役は自己アピールした会話の内容であって、あなた本人ではないという考え方でもいいと思います
結局は自己プロデュースするということと同じですね。

はじめから100%上手くいくわけがないので、事前に準備しましょう。
そして、声を出して知り合いに話すことからはじめてはいかでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/08 13:35

本当になぜなんでしょうね?



私も緊張なのでしょうが喉が狭くなった感じで声も出なくなります。声も震えてそちらに気がいってしまい話したい事の半分も喋れないし、生汗ものです。

小さい頃からお調子物で子供会町内会の班長とか任されてたのに本番ではダメで何とかしたいと思って大人になりましたが簡単には改善しません。
何か?皆んなの前で話す機会がある時には、文章をスマホにメモって何回も読み直して、覚える努力も一杯しました。
最近は会社で工場長を任されて、乾杯の音頭や年末年始の挨拶や週一の朝礼での挨拶と回数を重ねて少しは楽に話せる様になったと思います。

でも、違った人の前だと多分?緊張する事は間違い無いと思います。

特別な魔法は無いと思いますが、堂々と「私、話すのが苦手で凄く緊張してしまい、声は震えるし、涙まで出たりしますし、お聞き苦しいと思いますがお許しを!」位の軽いノリで会話のスタート出来たら楽ちんには違いないですよね。

やはり、他の方も書いてますが場数を踏むのが一番で少しづつ自信を付けて下さい。

でも、話が得意な人の方が断然少ないので、開き直る気持ちでお互い頑張りましょう!

私は唄と同じで上手な人にはなれませんが、聴ける程度には場数でなって行くと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^-^)
会社のトップの方と話す機会があり、勿論ボロボロでした…思った通り話すのは難しいですよね。緊張しないことはまあ難しいので、何度も臆せず挑戦したいと思います

お礼日時:2020/02/14 20:05

何度か修練積むと慣れます


初めから上手くできる人もいますが、逆の人もいます
(私も逆の方)
まぁめげずに頑張ってね。
甲斐あってずいぶん図々しくなれ、細かいことなど気にならなくなりましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
何とかなる!って暗示して、まず自信を持てるようにします。
ありがとうございます

お礼日時:2020/02/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!