プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カノが本当に忘れられません。
人生で一番好きになった人でした。

忘れようとして何か楽しいことに熱中していると、そこでその人と同じ名前が出てきたり、もう気持ちは切り替えられたと思った頃に夢に出てきたり、他の男とイチャイチャしてる夢を見たりと、どうしても忘れられません。必ず引き戻されてしまいます。

忘れかけた頃に限って必ず何かあり、また思い出してしまいます。同じ苗字を聞いたり、同じ苗字の看板があったり、思い出の場所がテレビに出ていたり。付き合いが長かったので、その分思い出すきっかけが多いのかもしれません。

もうストレスです。深く眠れないし、夢なんか見た日は寝起きも最悪です。自分ではだんだん立ち直っていると信じていましたが、思い込みかもしれません。実際は全然立ち直れていないのかもしれません。
同じ苗字を聞くのはまだしも、夢は最悪です。なぜそんな夢を見てしまうのでしょうか。忘れたいはずなのに。

どうしたら完全に忘れられますか?
もう本当にストレスになってます。

A 回答 (5件)

逆効果なことしてるからです。


無理に忘れようとする気持ちが、思い出させているってことです。
人生で一番好きだった元カノを思い出すたびにストレスって、オカシイでしょ?
好きだったら、むしろ心が癒されなきゃダメでしょ?

仕事や他のことでストレスを感じたら、思い出せばいいじゃないですか?
あの頃は楽しかったなぁ、と・・。ストレス発散効果が期待できますよ。

>どうしたら完全に忘れられますか?
忘れようとすることが思い出させているんだから、
忘れる必要なしと考えればいいんです。
元カノを大切に思う気持ち、そして彼女の幸せを願う気持ちを持てば、
あなたの心を癒してくれます。

あなたの人生において、あなたが好きになった一人の女性の存在を感謝し、
好きになれたことに、自分を褒めてあげなさい。
良い思い出を大切にする気持ちは心を豊かにしてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレス発散効果ですか...
無理に忘れようとしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/04 09:45

考えるから忘れられないだけ


月日が経てば自然に忘れます
多分貴方が暇だから他に集中できないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
趣味に没頭しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/04 09:46

「完全に忘れる!」とか「本当に立ち直る!」、みたいな極端なこと考えずに、この手のストレスと上手く付き合えるようにしていく方が、現実的でしょう。


で、そのための方法として、既になさっているような、何かに熱中することとか、あと、体を動かすなどの「気を紛らわす作戦」には一定の効果はあります。ですが、やはり、気を紛らわす以上の効果はないわけで、たびたび引き戻されてしまうわけです。

そこで、対処法としておすすめなのが、「上手に思い込む」作戦です。
私も、密かに、人言えぬ恋をしていますが、引き戻されるたびにこう思いこむようにしています。「近づきすぎない今のこの距離感が、心地よい関係を長く続けるうえでは、最良の距離なんだろうなぁ!」って感じです。いかがでしょう? 

ん? 負け惜しみにしか聞こえませんでしたか? 実際負け惜しみカモですけどね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人言えぬ恋ですか!
頑張ってくださいね!
自分の気持ちとうまく付き合えたらいいんですけどね...
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/04 09:48

貴方には今試練のときなのかもしれませんね。



人生は思い通りにいかない、乗り越えなければいけない壁もある、今はそれを乗り越える時期・・・とあなたを試されているようですね。

大好きな人だったとしても、相手とよりを戻せない以上乗り越えていくしかありません。頑張って思い出にしていかなければ行けません。
それが出来ない人が世の中でストーカーという犯罪をおかしているので、貴方は頑張って乗り越えるほうを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試練の時ですか...
確かにそうなのかもしれませんね、
頑張って乗り越えれば、成長できる気がしてきました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/04 09:50

自分の意思とは裏腹に忘れなあかんと思って、自分の気持ちにブレーキかけて無理してるんじゃないでしょうか?無理に忘れなくても良いのでは

?今でも大好きで良いじゃないですか(^ ^)一生続くわけじゃないと思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きでいるのは自由ですよね!
無理しないようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/04 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!