アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「頭の良さ」と「容姿」は実質遺伝なので、人生の勝ち負けは生まれる前の胎児の時点である程度決定してるのでは?
馬鹿はどれ程勉強しようが治らない。
ブスはどんなに化粧で誤魔化してもブスのまま。
兎に角馬鹿とブスは生きづらい。

A 回答 (12件中1~10件)

頭の良さは遺伝ではないよ



身長、ハゲ、目の悪さが遺伝
    • good
    • 1

頭の良さもある程度遺伝しますよ。

50%以上ね。性格も。それでも生きやすくする工夫はそれぞれ必要。頭良くても顔が良くても人に嫌われりゃお終い
    • good
    • 0

その通りです。



ただ人の品格は「プリコラージュ力」で決まります。
”手持ちの能力で最大限幸せにする努力義務”のことです。
遺伝を言い訳に、できる努力をしない人間はクズです。
    • good
    • 0

頭が悪いという評価は一概にはできません。


本来、頭が悪くても勉強で結果が出せない人は多いです。
やればできるのにやらない人も多いです。
私も勉強が嫌いで、全然しないと高校すら行けるところが無いと言われ、中3で慌ててやって何とか滑り込み、大学受験に失敗し、浪人を考えるも、遊んでしまい、専門学校に途中入学し、就職しましたが、脱サラして自営を継ぐ現在。
自営は年々右肩下がりの業績ですが、20数年前から始めた金融投資で10年ほど前から結果が出るようになり、生活も安定しています。
私の兄は東京の某国立大学を出て上級公務員で、頭脳明晰、運動もでき、容姿も10人並みで、一方で私はバカで、容姿に自身が無く、社会的にも兄に大きく劣る状況ですが、性格と収入は格段私が上だと自負しています。
あきらめた時点でおしまいですから、必ずあなたにもいいところはありますから、あきらめずに進みましょう。
    • good
    • 0

「頭の良さ」と「容姿」は実質遺伝なので、


人生の勝ち負けは生まれる前の胎児の時点である程度決定してるのでは?
 ↑
ハイ、ある「程度」は決定しています。



馬鹿はどれ程勉強しようが治らない。
  ↑
頭の良し悪しと、学力は一応別モノです。
遺伝が学力に占める割合は、30~35%
ぐらいです。
つまり、学力は本人の努力が大きいのです。



ブスはどんなに化粧で誤魔化してもブスのまま。
  ↑
ブスはブスでも、魅力的なブス、人間的に
尊敬出来るブス、凜としたブス、と色々
あります。



兎に角馬鹿とブスは生きづらい。
  ↑
それはその通りです。
遺伝の部分を努力によってどれほどカバー
出来るか、がポイントです。
    • good
    • 2

勝ち負けは言い過ぎでしょう。


せいぜい「有利不利」くらい。
    • good
    • 0

天才物理学者のアインシュタインの父親は、普通の人だったそうです。


アインシュタインの子供も、天才にはなれなかったそうです。
両親が、美男美女でも、子供はそうでもないという芸能人もよく見かけます。
もし、ブスな人がいても、自分の責任で、そのように生まれてきたわけではないのだから、体に害がなければ、整形だって悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

勝ち負けというか、個人個人の適性(得手なもの不得手なものなど)については確かに遺伝子の影響が強いですね。


容姿はあくまでヒトの感じ方の問題なので、何とも言えないと思いますが、あなた様のおっしゃる「頭の良さ」は上記の適性の一部にふくまれるのかもしれません。
人生幸せに生きようとしたら、まずは自分の適性をじっくり見極めるべきでしょう。
得意なものを早く見つけてそれにじっくり取り組むのが、大成功する秘訣ですよ。得意なものに取り組むのに生きづらさは感じないのではないでしょうか。頭が悪いとおっしゃいますが、あなた様の適性の中で正しく使うなら、それは凄い能力を発揮する可能性があるということです。残念ながら多くの人はその事に気づかず、脳細胞を無駄に死滅させているというのが現状なんだと思います(私も含めて^^;)。

「人生の勝ち負けは生まれる前の胎児の時点である程度決定してる」のでは無く、進める方向がある程度遺伝子によって示唆されているということですよ。それをうまく見つけたヒト=物質的にも精神的にも成功するヒト だと思います^^。
    • good
    • 0

そうです。

馬鹿もブスも生きていけません。だから人は勉強や整形をするので
す。
    • good
    • 0

世の中に馬鹿は余りいません、なら何で成績が悪いのか?



成績の悪い人はそもそも問題が理解出来ないのです。

ブスだって顔に限って言えば口や目、唇など部品で見ればかなりかなり目を引くものが有りますね。

だからブスでもバカでも社会に出ると生きていけるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!