アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでクレジットカードを使って飛行機(AIR DO 国内線)を予約したのですが、当日の搭乗手続きの際にそのクレジットカードが必要と書いてありました。もう購入は済んでいるはずなのに何故またクレジットカードが必要になるのですか?

A 回答 (3件)

不正利用防止のため、また日本の場合は本人確認の意味もあります。



海外の場合は搭乗手続き/搭乗時に国民ID(少なくとも成人は常時携帯していることが前提になっている。分かりやすく言えばマイナンバーカード)またはパスポートの提示が必要で、それによって本人確認していることになりますが、
日本ではマイナンバーカードの使用が一般的ではない為、代わりにクレジットカード(JALやANAはマイレージカードでも可能)または確認番号(暗証番号)で本人確認するという認識です。
    • good
    • 3

予約番号と確認番号でOK



いづれか1点と書いてありますよ。
https://www.airdo.jp/departure/checkin/procedure/

----------------
決済者と搭乗者が別の場合がありますよね?
その場合は、
私が予約し、私のクレカで決済し、
別の人(家族とか)が搭乗するのだから、私のクレカはその搭乗者には、渡しませんよ(笑
(便と時間は当然教えるけど)「予約番号と確認番号」を教えれば、問題なくチェックインが可能です!

そもそも、格安チケット業者で購入すると、その航空会社では「決済」は、無関係で、
そのチケット屋とクレカ会社の問題になります。

-------------------
クレカに問題があれば、もしくは決済時にトラブルがあれば、クレカが必要になるでしょうが、そんなトラブルはまず無いとは思いますが・・・
決済トラブルがあれば、私に連絡が来るでしょうねw
    • good
    • 0

クレジットカードの不正利用防止のためです。

不正に入手した他人のクレジットカード情報で航空券を購入しているかもしれませんからね。クレカを使ったのが間違いなく本人であるという確認のためです。

なお、AIRDOの搭乗手続きは、クレジットカード以外にも、「確認番号と予約番号」でも可能です。
https://www.airdo.jp/reservation/payment/method/ …
>スキップサービスをご利用にならないお客様は、お支払いに使用したクレジットカード(または確認番号と予約番号)をお持ちになり、ANA自動チェックイン機、またはチェックインカウンターにて搭乗案内書をお受け取りください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!