プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。ウェブサーバーの引越し中で、FTPでのサイトをアップロードしようとしておりますが、public_htmlのフォルダをCyberduckに読み込ませましたがうまくいきません。public_htmlの場所は外付けHD内にあるのですが、デスクトップに出し直さないとダメなのでしょうか。久しぶりの移行作業ですっかり勝手がわからなくなっています。サーバーはjusthost.comです。ftpが使えなかったらファイルマネージャで地味にアップしようと思うのですが、最初からFTPの方が楽ですよねえ?お時間ある方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

アドバイス、大変嬉しいです。ありがとうございます。外付けからファイルを直接放り込んだんですが、アップロード完了とのメッセージはでましたが、サイト自体はウェブ上で見ることができず、エラーメッセージのままなので困っております。example.com/public_htmlと出てるのですが、、、、。

>暗号化も効いていないFTPはもう何年も前から使っておりません。
    そうなんですか?FTPよりファイルマネージャーの方が今は主流なのでしょうか!?今後のアップロードを手動で一つ一つやるより効率が良いのかなあと素人判断で思ったのですが、利点がないなら、これ以上もがかず、ファイルマネージャーだと簡単ですしそっちにした方がよいのでしょうかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 23:08

A 回答 (2件)

>エラーメッセージのまま

もしかしてエラーではなくファイル一覧では?
https://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxti …

>example.com/public_htmlと出てるのですが、、、、。
ごく一般的な話、ドキュメントルートにpublic_htmlの中身をアップするものだと思います。
なのでindex.htmlのテストファイルを置いてみる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございました!あれこれやっているうちに教えていただいたこのファイル一覧の状況にも遭遇し、結局zipでファイルマネージャーで直接放り込んで解決しました。ドキュメントルートが間違っているんですよね。もっと勉強してみます。本当にありがとうございました!!!

外付けから直接放り込めばアップされませんか

>うまくいきません。
これは何一つ書き込めないという事でしょうか
テストファイルでのお試しは?

>最初からFTPの方が楽ですよねえ?
暗号化も効いていないFTPはもう何年も前から使っておりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変嬉しいです。ありがとうございます。外付けからファイルを直接放り込んだんですが、アップロード完了とのメッセージはでましたが、サイト自体はウェブ上で見ることができない状態なのです。。。