電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口臭に悩んでます。

虫歯や歯周病はありませんし、歯が黄ばんだり汚れるのが嫌で最低でも二ヶ月に一回はクリーニングをしに行ってます。

ですが口が臭いです。
舌と唾液が臭いのですが、(舌は毎朝タンクリーナーしてます)
ネットで検索してたら口腔除菌治療というものを見つけたので行ってみようと問い合わせしたら
口臭は口臭外来がおすすめ。口腔除菌治療は虫歯菌や歯周病菌を減らすものだと言われました。

口臭外来は行ったことがあるのですが、根本的な原因がわからず改善されなかったんです。

ドライマウスというわけではないですが、話してるとだんだん口が渇きベタベタする感じになります。
口の中が苦いです。いくら水を飲んでも治りません。

また、食後や食事してる間も食べてるものの臭いが口からします。
すぐに歯磨きしないと人と話せません。歯磨きしても、歯磨きの臭いと食べたものの臭いがまざり臭いです。

私はもう何をしたらよいのでしょうか…

今度胃腸と大腸カメラをやるつもりなのですが、歯科の先生が言うには胃の匂いが口からすることは医学的にありえないとのことでした。。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにフロスもしてます。奥の方フロスすると、奥の方から唾液の臭い臭いがします。

      補足日時:2020/02/17 22:40

A 回答 (4件)

肝臓と胃腸の働きが鈍くなり、胆汁が逆流とかあるみたいです


ネットで調べては。
    • good
    • 0

参考までに。


一口に「口臭」とは言っても、その原因は様々で、口以外(鼻、胃、肺)に原因があることもよくあり、原因が特定できないことも多いらしいが。
一部には「体質」そのものに原因がある場合も。
ちなみに、私は今77歳だが、口臭はほとんどありません。
で、特に何もしていないがね。
    • good
    • 0

口腔以外の口臭は食道や胃でも検査するんですよね。



鼻が詰まるとか副鼻腔炎て事はありませんか?

これは副鼻腔の中に膿が溜まり自分だけが臭いを感じます。

顔の中なので自分は感じても他人には感じません。
    • good
    • 1

唾液の分泌が少ないか、便秘でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!