アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改姓したんですが、保険証はマイナンバー変更したら自動的に市役所から行くと言われ今持ってるのは破棄でいいと言われたんですが、ほんとうでしょうか?ちなみに社保です。

A 回答 (5件)

市役所から連絡等はしません。

また、マイナンバーの大切な情報を流すことが一大事になります。
性の改正であれば、自分で手続等をすることになります。
 社保であれば、会社に性名の改正をした届けをした時点で社保の改正手続の用紙をあなたに渡すことで、あなたが記述した用紙を会社に提出すれば会社が手続をします。
 新し保険証が来るまでは大切に保管し、病気などで医療機関に受診した場合に事情を話して、新しくできた保険証を提示することです。その後に古い保険証は破棄することです。
    • good
    • 0

>自動的に市役所から行くと



市役所から行くのは保険証ではなく、改姓の情報ですね。
おそらく協会けんぽなんですよね。自動的に役所から改姓の情報が年金事務所と保険者に行く事で、新しい保険証が保険者から発行されます。
マイナンバーの導入により、そのようになりました。
今のを破棄するのは新しい保険証が来てからにしてくださいね。
    • good
    • 1

社会保険なのであれば、お勤めの職場の総務・労務担当者に確認ください。


ご自身の勤務先での加入ではなく、ご主人または奥様の扶養として社会保険に加入されたのであれば、そちらの職場で確認を。
なお、市役所などで対応しているのは国保、国民健康保険と国民年金です。

社保が協会けんぽでしたら、マイナンバー制度により届出することなく変更されます。
変更した保険証は勤務先に届けられます。その時に古い保険証と交換になりますので絶対に破棄しないでください。
詳しくはこちら
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/simeisy …
協会けんぽに限らず、他の社保団体でも同様でしょう。

また、貴方が現在国保で、結婚して相手の扶養に入り、相手の社会保険に加入する場合でも、国保の保険証は手続時に必要で、手続した時に市町村役場の窓口が回収します。
ようは勝手に個人が廃棄できるものではありません。
悪用できる公的な証明書ですので。
    • good
    • 0

えっ、社保って市役所発行でしたっけ?


普通発行元に聞くものだけどね。
    • good
    • 0

社保って市役所発行でしたっけ?


普通は発行元に聞くものだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!