
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
東海道に関しては多目的スペースもあるのと、通常時からビジネスユーザーが多くすでに座席がパンクしかけているのにこれ以上席を減らせないという事情もあり、N700Sで1から2に増やしたのでいっぱいいっぱいです。
また、車椅子の場合は駅員がホームとの隙間を埋める板を用意するなどの準備も必要で、これらの手間を考慮して効率的に対応するために11号車に座席や車椅子対応トイレ、車椅子対応ドアをまとめて設けるなどの対応を採っています。
一方の東北は東海道ほどの利用者もなく利用シーンもビジネス以外が多いです。なので、普通車に限らないようになっています。
なお、全ての駅員・車掌が介護関係の資格持ちという訳ではないことや、また高速大量輸送という新幹線の特性上、これ以上車椅子対応座席を増やすのは実際問題難しいという現状があります。
No.4
- 回答日時:
社会の新しい要請について行けていない。
おそらくは、車両の設計製作に時間を費やしている?
ホームの設備的に乗車対応の変更を求められる?
または経営層の考え方に差がある。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
人気Q&Aランキング
-
4
土曜日22:00に東京から川崎、日...
-
5
名古屋~熱海まで安く行く方法は?
-
6
"10時打ち" 駅の選び方について
-
7
なぜ人身事故で血痕がついたま...
-
8
中黒(・)と読点(、)の区別
-
9
特急券と乗車券について
-
10
スマートEXで新幹線の予約をす...
-
11
どこまでがJR東日本でどこか...
-
12
SUGOCAって、東京とかの電車で...
-
13
台湾の日本の新幹線のベースは...
-
14
JTBの店舗で新幹線の切符だけは...
-
15
新幹線で東京駅へ 在来線への...
-
16
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
17
サンライズ瀬戸号、喫煙車両に...
-
18
上越新幹線改札口〔東京駅〕
-
19
JR東海は在来線だけでも結構や...
-
20
出張で新幹線に乗ります。 自動...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter