プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防災対策として、太陽光パネルや発電機はあった方が良いでしょうか?
たった今、秋葉原で、モバイルバッテリーやケーブルが安い店で、太陽光パネルを目にしました。
全く考えていませんでしたが、1枚持っていれば便利だなと思う反面、ペラペラのパネルは壊れやすそうなので、これに数千円かけるべきだろうかと迷ったすえにやめました。
これなら、安いモバイルバッテリーを何個も買う方がいいのかと…

皆さんどうされてますか?
防災用品は持っているに越した方がいいのでしょうが、かけるお金にも限りがあるので、なるべく使いやすいものを見極めていきたいです。

また、発電機持っていらっしゃいますか?
値段もピンキリで、Amazonで1万円くらいのものを見つけました。
が、やはりある程度品質が整ったものを買うなら、量販店で数万単位のものを買うべきなのかなと思ってます。

「[防災]太陽光パネルや発電機、買うべき?」の質問画像

A 回答 (2件)

小型の安い「防音型インバータ発電機」を持っている。

(15万円ほど)
24時間運転するわけではないので燃料もそんなに多くは必要ない。(4リットルで2時間くらい)
音も、まあ、そんなに大きくはない。(50dB前後)
問題なのは排ガス。
電工ドラムも用意したほうが良いと思う。

この程度の物ならポータブル電源でも良いような気もするが、充電する手間と時間を考えると発電機のほうが良いかなってところ。
(真剣に考えるなら日産のリーフでも買いましょう。あれは走るバッテリになります)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発電機、ガスが必要なんですか!?盲点でした。
そして、おそらく高性能なものをお持ちですね。値段もピンキリなので調べたら、そのまま発電機の電力の違いのようで…。
自分の場合は、モバイルバッテリーの充電と最低限食料用の湯を沸かせればとおもうので、極端に高性能なものは必要なさそうですが(しかし理想は日産リーフです。免許ないですが…)、いろいろ考えてしまいます

太陽光パネルは1枚(畳1枚程度の大きさ)では200W前後しかありません。

それも、直射日光に直面した時の発電量です。
曇天や雨天、夜間では使い物にもなりません。
数千円の投資では、おもちゃぐらいにしかなりません。

発電機の場合は、燃料の備蓄が必要になります。
災害時には当然買えないし、
3日間対応では燃料保管が大変です(許可が必要だったり)。
また、運転環境(騒音、排気)の対応も大変です。

片手間に個人ができるレベルではないことを認識されたほうが良いと思います。
実用性を考えれば、太陽電池+蓄電池を数百万円で整備、と言う事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。畳の大きさがあるものでも、たった200wなんですね…驚きです。
ソーラーパネル搭載のモバイルバッテリーを試しに買いましたが、結局ソーラーパネルだけだとフル充電に10時間かかるとのことです。
あれば越したことはないかもしれませんが、あてにしすぎるのもよくないですね。
数百万の単位が基準…到底庶民には難しいです。