アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSを運営したいのですが、どのくらいサーバー容量があればいいんでしょうか?

条件
・想定1万人~
・いいね機能等一通りは整備
・画像多め、週に一度生放送8時間
(上記のは無理ならなくてもいい)

ざっくりと内訳も教えていただけると嬉しいです

PCはほとんど無知なので
1人あたり、これくらいの内容を1日で◯容量使う
というような簡単に表現してもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • このSNSを使うユーザーは動画も多様するかもしれません。

    多様といっても何十分とかじゃなく、何分かのを1週間に1度とかです

      補足日時:2020/02/19 19:29
  • 生放送するのは1ユーザーです

    また、1万人を想定してるユーザーはほぼ毎日SNSを使うと想定します

      補足日時:2020/02/19 19:39

A 回答 (3件)

1万人いるとストレージは1日50~75GBくらいずつ埋まってゆく想定は必要かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

じゃあ200GBだと3、4日でパンクですかね

例え1000人でも1ヶ月経たずにパンクですか?

お礼日時:2020/02/19 22:34

データセンターでシステム構築運用をやっていた経験から考えると、



>・想定1万人~

一人に付きどのくらい容量使うかが重要です。
人数が多ければサポート体制も必要だろうし、サーバ構成もプログラムもスケーラビリティを考えた構成にしておく必要もあるでしょう。

>・いいね機能等一通りは整備

あまり関係なし。それはサーバーというより開発に関わるコストです。

>・画像多め、週に一度生放送8時間

画像や動画を無制限にためていくなら相当のストレージは必要でしょうし、生放送だとバンド幅も必要です。
おそらく専用線配下にサーバ数台とHDDストレージくらいの構成では一瞬で破綻するはずです。
AWSなどのクラウドサービスの中から、当初はWeb+アプリサーバ複数台とDBサーバをロードバランサで分散し、ストレージは安価なAmazonS3あたりを使い、ストリーミングはAmazon CloudFrontなどのCDNを使う必要はあると思います。
各種リソースを適切に監視しながら、サーバ台数をスケールアウトしたり、ネットワーク構成を考えたりして対応するだけの知識と技術を持ったエンジニアも必要でしょう。

おそらく最小構成で始めたとしてもサーバだけで毎月数十万のコストは掛かると思いますし、運用するスタッフの人件費も年間1千万以上かかると思いますが、収入はどこから得るのでしょうか?
会費や広告費を取るのであれば、SNSの仕組み以外に課金などの管理プログラムも必要ですし、そういうバックエンドをフロントエンドと同じサーバに乗せるのはセキュリティ的に問題が出そうなのでまた別の構成を考える必要もありそうです。
そういうコストも結構掛かりますよ。

更にいうと、1万人集めるまでの宣伝広告費だって結構かかります。
1万人集めるってけっこう大変なことです。


>PCはほとんど無知なので

有り体に言わせていただくと、かなり無謀な企画かと思います。
無理とはいいませんが、まずはシステムの専門家、プログラムの専門家、コンテンツ制作の専門家、企画運営の専門家、広告の専門家など、信頼できるスタッフを集めるところから初めてはいかがでしょうか?
まさかあなた一人でやろうとしているわけではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます

詳しく書いていただいてありがとうございます。

宣伝や集客の見込みは立っているのですが、それを形しようとすると、pcの知識が必要でして

自社として初めての試みであり、初期投資に莫大なコストをかけることが難しい状態ですので

企画に無理があったかもしれません

お礼日時:2020/02/20 10:12

>SNSを運営したいのですが、どのくらいサーバー容量があればいいんでしょうか?



まずはこの点だけ回答します。

単純に考えられるように、画像1枚1MB(ダウンサイジングする)としましょうか。
ユーザの利用率を多めに見積もって5割、一人1日のアップロード量を画像10枚、1万文字ぐらいの投稿とすると、一人当たり15MBぐらいのストレージを消費します(計算が合わないと思うかもしれませんが、実データ量以上に容量を消費します)。
#なんと、No.1の方の見立てにかなり近いですね

なので、ユーザコンテンツだけ考えると、年あたり30TB程度でしょうか、意外と少ないですね。とりあえずスタートアップは5年間耐えられることを考えて200TB程度のストレージがあれば十分と思います。


ちなみに、No.2のお礼欄にある、

>宣伝や集客の見込みは立っているのですが、それを形しようとすると、pcの知識が必要でして

と言っている時点で企画は無謀です。「PCの知識」ではなく、複数の機器、複数の仕組みを組み合わせる「システムの知識」が必要です。これには専門家の力が必要になりますので普通は外注しますが、安く見積もってだいたい1~2億円ぐらいの初期投資が必要になると思います。
#No.2の回答にあるように、クラウドを利用すれば、機器の購入と更改がなくなりますので、その分初期投資や設備老朽化のための更改にかかるコストは抑えられると思います

また、初期投資と運営費用(SNSは24時間365日休むことがないので、常に複数人体制で対応できるようにしないといけない)などを回収することを考えた場合、クラウド利用して初期投資を抑えたとしても、毎月1千万円以上の収入が必要だと思います。何を原資にするかですが、たった1万ユーザしか集まらないSNSではスポンサーもつかないでしょうし、利用者から課金するにしても月額1000円以上取らないとペイできないと思います。ただ、質問文に書かれているような機能に月額1000円も払いたい人などいないと思います。初期投資に10倍かけて、顧客を100倍集めることを考えた方がいいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!