電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国語の(이)므로 について質問です。
この文法は名詞のパッチムの有無関係なく이を付けてもいいのでしょうか?
신혼 여행은 인생중에서 아주 특별한 하나의 행사이므로 언제나 갈 수 있는 국내보다 〜
このような文を作りたいのですが므로 の部分はどうなりますか?教えてください!

質問者からの補足コメント

• 調べていて、문제や금지といった単語には이므로がつくようなのですが私の書いている행사との違いはなんなのでしょうか?わかりやすく教えていただけると幸いです(><)

A 回答 (2件)

행사につけても全く問題はないですが、

基本的に「므로」自体が、格式が高く主に、ニュースや発表など、【書き言葉】で使われるものです。

会話などの格式が低いものには一般的に「니까」や「때문에」を使用します。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました、慣れて使えるように頑張ります(^^)

つけてはいけません。

므로とその前の単語または動詞・形容詞との接続についてですが、

名詞であれば「이」、動詞・形容詞であれば「으」をつけます。

これは、パッチムの有無関係なく、ではなく、
パッチムがある場合でしかつけてはいけません。

【例】
来るので 오므로
来たので 왔으므로
空なので 하늘이므로

ちなみに、この 이, 으は으로だけに関わらず、例えば原因・根拠を示す『니까』についても同じです。
他にもあると思いますが…(汗)
    • 1