プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、初産です。
現在11週の妊婦で、先日の検診で
赤ちゃんの首の後ろに浮腫みがあると先生に告げられました。
心拍はしっかりあるし、頭からおしりまでホネもしっかり作られて、元気だと。
気になるのはNT5.0mmだけど、一時的にリンパが詰まっているだけかもしれないし、
大きい病院を紹介するから1度見てもらおうと言われました。

そこから私は検索魔になり、赤ちゃんには申し訳ない気持ちもありましたが、毎日NTについて調べて、知れば知るほど、不安になり、夜な夜な泣き崩れ…
そして昨日、紹介された大きい病院へ検査に行ってきました。
やはりNT4.9mm。ネットに書いてあるような染色体の異常や、先天性の病気の可能性が普通の妊婦さんより高い事を教えて頂きました。
また、この周期では浮腫みがあって当たり前、まだまだこれから消える可能性もあるし、NTが見られるからと言って、至って健康な元気な赤ちゃんである場合も全然あるということも教えて頂きました。

また来週もう一度見てみようと保留の状態です。

でも現時点で私は悪い方悪い方にしか考えられなくなっています。
私の年齢でNTが5ミリもあることは珍しいですか?
暗い顔ばかりしていても、赤ちゃんによくないとわかっているのに、暇さえあればグルグルと考えてしまいます。
乗り越え方が自分でも分からなくなってしまいました。
同じ経験のある方で、アドバイス頂きたく質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

昨日も同じ質問を見たような…。

心配は分かるが、ここで聞いてもラチあかんのでは?
 気休め的な回答を貰って、安心出来る?
 ここは医者の診断に従って、赤ちゃんのために最善を尽くすしかねーです。
    • 0

心配で不安な気持ち、分かります。

私も妊娠中盤で、口唇口蓋裂という病気だと告げられました。
検索等すれば写真いっぱいでますが、赤ちゃんの唇などに亀裂がはいっているような状態で生まれてくるというものです。
幸い無事にオペ等おわり、今ではほぼ外見ではわかりませんが、私も医師から告げられた時はものすごくショックで受け入れるのに時間もかかったし、私のせいかも。とか、35歳での出産だったので、年齢のせいかな。とか、妊娠中にタミフル服用したのでそのせいかなとか、とにかく色々悩んでとてもブルーでした。
検索もしました。
でも、出てくるものはわりと重めの症例です。
主人に、もう検索したところでお腹の中で何か変わるわけでもないし、私がどんどん不安になるだけだから、見るな。と言われ、見ないようにしてました。
しかも、後期の頃には心臓に穴が空いてるとか、心臓の血管に狭窄があるとか色々見つかり、不安しかなかったです。
でも、死ぬ思いで産んだ我が子は、唇に亀裂が入っていようが、周りとちょっと違う見た目だろうが、最高に可愛くて愛おしい気持ちしかありませんでした。

考えて考えて検索してしまう気持ち、とてもよく分かります。
でも、何もかわらないし、あなたが不安になるだけです。
エコーも確実じゃないです。
実際、心臓に穴もあいてなかったし、狭窄もしてませんでした。
今は、悪いことは考えずに赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてほしいです。
長々とすみません。
    • 0