電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年、鈴鹿医療科学大学へ入学するのですが、入学の手引きに「諸会費等について」という事項があり、十万円弱払わなければなりません。
下の方に「本学入学時より全員に加入して頂いております」と書かれているのですが、この諸会費は入学者全員が強制的に払わなければならないのでしょうか?
払わなければ何か冷遇されることがあるのでしょうか?
入学金と授業料(前期)を払うことに手一杯で払うことが難しいのでできることなら払うのは避けたいです。

A 回答 (3件)

調べてみたら(俺も暇だなあ) そのことが募集要項にちゃんと書いてあるじゃない


それを承知の上で 試験を受け 入学するんだから 払わなくちゃあダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べていただきありがとうございます。そうなるんですね。家族と話してお金を集めたいと思います。

お礼日時:2020/02/21 18:07

「教育支援の会会費、学友会費、学生傷害保険、同窓会費などの諸会費」という事になってますね。



>払わなければ何か冷遇されることがあるのでしょうか?
入学許可が出ないんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなるんでしょうか…。
親と話してお金を集めたいと思います。

お礼日時:2020/02/21 18:06

その大学判りませんが入学準備で色々お金かかります。


入学金と授業料だけじゃないです。
30~50万位かかるかもです、
その他、パソコンとか保険とか、あれも、これも、別料金て多いです
直ぐに問合せしたのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べたところ、授業料に施設費などが入っていることを知りました。

お礼日時:2020/02/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!