プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学手続き説明の紙には書き損じた時のことは何も書いてなくて、大学の入学の手続きの書類をもし書き間違えたらどうやって訂正すればいいんですかね?

質問者からの補足コメント

  • なんかハンコを押すとか押さないとか聞いた気がするんですけど…

      補足日時:2021/10/19 23:42
  • わかりました。であれば修正ペンとかでも問題ないんですかね?

      補足日時:2021/10/20 13:05

A 回答 (4件)

No.2 です。

「補足」に書かれたことについて。

>であれば修正ペンとかでも問題ないんですかね?

きちんときれいに修正すればOKだと思います。
ただ、紙は折ったり曲げたりされるかもしれないので、はがれたり、脱落することがないように気を付けましょう。
    • good
    • 2

補足読みました。



はんこを押す(訂正印をする)のは、公文書です。契約書や何らかの法的な拘束を持つ物だけです。ですので、むやみやたらと印鑑は押しません。

二重線だけで提出して、もし「訂正印が必要です」と言われたら、その時に押せば良いだけ。
    • good
    • 2

そんなの、常識の範囲内でやればよいだけのこと。


ふつうに二重線で消して、書き直せばよいだけ。

法律に基づく文書や契約書ではないのだから、訂正印などは不要です。
    • good
    • 2

特に公文書と言うことではないので、二重線で消して、重ならないように正しいことを書くだけです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A