プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の国公立大前期試験で、某国立大学の医学部保健学科に合格し、
入学手続きを済ませた者です。

しかし、実は元々医学科志望で、
センターの失敗さえなければ…という思いが強く、
入学を辞退して浪人し、医学科を目指すことにしました。

こういう場合、入学辞退理由はどのように書けば良いのでしょう?
そのまま正直に書けば何か言われてしまうのでは?と不安です。
皆様の知恵をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (4件)

何も書く必要はありません


辞退するしないは本人の自由ですから
別に、金返せ と言っているわけでもないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記入なしだと受け付けてくれないようだったので、
「一身上の都合」と書きました。
確かに、本人の自由といえばそれまでなのかもしれませんね…

お礼日時:2008/03/28 23:26

そのままストレートに伝えては。


どうしてごまかそうとするのか私には全く理解できません。
「家庭の事情」という心にも思っていないことを理由にするから
追究された時答えに詰まる。まだそれが分からないんですか。
優柔不断な態度が一番困るんですよ。
あなただって友達に中途半端な返答をされたらどう思うでしょう?
よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

元々は入学辞退届けを大学に直接持っていくつもりだったので、
ストレートに書いて色々と聞かれるのが怖かったんです;

>友達に中途半端な返答をされたら
それは場合によるのでは?
ストレートに伝えて相手を傷つけてしまう場合もあるでしょう。

お礼日時:2008/03/28 23:30

認める認めないの話ではないですから、どんな理由でもよい。


認めないなら、授業料払わなければ、それで退学になる。
別の大学に行きたくなったでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>認める認めないの話ではない
よくよく考えるとそうですね。
辞退届け提出の前に電話で担当者の方と話す時や、提出する際に
何か言われてしまうのではないかと不安だったのですが、
平常心で言おうと思います♪

お礼日時:2008/03/28 23:35

「一身上の都合」で大丈夫ですよ。



それでも何か言われたら、「家庭の事情」で大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、最初は休学することを考えのですが、
その際「家庭の事情」と理由を説明したところ、
「具体的には?」と説明を求められ、
結果的に休学は認められませんでした。
休学と入学辞退では勝手が違うのでしょうか…?

補足日時:2008/03/28 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています