アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に海外の大学を卒業します。日本の大学へ進学したいのですが、9月入学と4月入学、どちらに出願するのが良いのでしょうか?

9月入学の場合は現地から出願できるAO入試に限られてしまいますので、早稲田大学国際教養学部・上智大学国際教養学部・国際基督教大学の3校に絞られます(他にあったら教えて下さい!)。

4月入学に比べて9月入学は就職に不利と聞くんですが、どれほど不利になってしまうんですか?

A 回答 (1件)

>4月入学に比べて9月入学は就職に不利

こっちは会社目線で話せる
基本的に殆どの会社は、新卒は4月から始まるよう、研修期間含めてスケジューリングされているんで、そのせいだと思います
大きな会社で集団研修を必須にしているような会社&9月入社未対応だと、結局就職は卒業年の来春(7ヶ月後)から、とかになりそう

まぁズレを先に合わせるか、後に合わせるかの差なんですけど、どっちがいいかは人によるかなぁ

ただ大学進学でズレを修正すると、6月卒業から来年4月まで、10ヶ月間どうすんだって話になりますからね、そういう意味では9月入学を狙ったほうが良さそうに感じます
学びたい学部が無いようだとちょっと困りますけどね
    • 1