プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルス対策で自動車免許を持っている人は電車の利用を当面の間全面禁止にすれば良いと思いませんか?私は自動車免許を持っている人は自家用車以外での移動を全面禁止にした方が良いと思うのですが。自動車免許を持っている人全員が自家用車で移動してくれたら満員電車を無くす事が出来ると思います。

質問者からの補足コメント

  • 例え大規模な渋滞が起きても感染リスクを減らすには自動車免許持っている人は全員電車を使わず自家用車で移動してほしいです。

      補足日時:2020/02/20 12:18

A 回答 (8件)

東京や大阪など、都市圏の感染者が多く、地方だと少ないってのはそういうのもあるかもしれんけど、現実的には難しいでしょう


まず全員が車を持っているわけではない、全員が車移動するような、その流通に耐えれる道路もないので機能不全を起こすでしょうし

基本的に重要なのは、体調が悪いのなら人に伝染すから出歩くな、これを徹底することです。
保菌者が居なければ、10万人集まったって人に伝染すことは無いんですから
まぁ現実無症状の感染者が沢山いるそうなので、それだけでは解決できない話ではあるんでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車無いなら今すぐ買いに行けば良いと思う。

お礼日時:2020/02/20 12:35

良い案だと思います。


加えて言うならば、車かからは一切出ずにそこで生活してもらえれば。
食の提供はドライブスルーにし、業務は全て車内で行う。
ここまで行えば、万全でしょう。
    • good
    • 0

その財源は。


3ヶ月通勤に使えば 駐車場代金、ガソリン代等の諸経費 誰が負担するのかな、
保険も通勤に使用でアップしちゃうし事故のリスクも増え 走行距離でも保険料金変わるしね。

大企業は自動車通勤は禁止が普通だよね 駐車場は都会では確保出来ないよね。
マイカーを乗ってる本人が 通勤電車が怖くても通勤に使えないのが現状ですよ。

マイカー通勤が強制になって 電車が空いて電車通勤の者だけハッピーですか?
    • good
    • 11

運転免許持ってるからって必ずしも車を持ってる訳ではありませんが。

都心の人は特に。
    • good
    • 1

だから 財源は?答えになってないよ


自己負担?国が出すの?企業が出すの?
電車通勤の金額を上げて 割り振るのなら反対するよね 今の電車賃10倍にすれば現実味がでるよね。

>自動車免許を持っているのに満員電車に乗るバカこそ新型コロナに感染すれば良いのに
貧乏人の呟き
免許も車も無い人間のやっかみに聞こえるがね。
    • good
    • 10

大都市圏でそれをすれば交通マヒどころの話ではありません。


鉄道の最大の利点は大量輸送です。首都圏や中京圏、近畿圏といった大都市圏で仕事に従事している人口を考えれば、すべての道路での交通渋滞は確実なうえに、通勤以外の物資輸送にも影響します。そうすれば生鮮食品や各種機材の輸送、ネットショッピングの配達にも影響するので、経済活動ができなくなるのは確実です。鉄道貨物や自転車で捌ける問題ではありません。
人口が少ない地方ならばできるでしょうが、自給自足ができない都市でやるのは自滅行為以外の何者でもありません。

また、自動車免許を持っていてもすべての人が車を持っているわけでもないですし、すべての人が普段から運転している訳ではありません。それに、夫婦共働きで職場が離れているような場合に自家用車1台だったらどうするのかという観点も抜けています。都市圏の駐車場代を考えれば2台持ちは厳しいところもあるので、現実的な案ではありません。

現実的なのは光回線を活用した在宅勤務やテレワークであり、すでに始まっているのでそれで充分です。特に来年以降に5Gが普及すればテレワークの普及も加速すると思われます。
    • good
    • 3

朝の通勤ラッシュおわかりでしょうか?


電車は満員で乗れない 道は渋滞で進まない
移動もできない状態で営業などの人はどうやって移動するのでしょうか?
トラックや運輸や配送業
どうしますか?
くだらない質問だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前がくだらないんだよ

お礼日時:2020/02/20 16:58

渋滞でおしっこ我慢できないって質問漏らしまくってるのに


さらに渋滞招くような愚策を考えつくなんて、すごいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11494627.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11494029.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11489913.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!