これ何て呼びますか

今、肺炎で大阪南部はかなり空いていて、スキっとします。大阪の商売人は中国人が減った減ったと困っていますが、中国人頼みにするからこうなる。日本人頼みにする工夫をすべきだと思いませんか?

A 回答 (6件)

基本的に日本が不景気なんですよ。


安倍首相は「戦後最長の景気拡大が続いている」なんて言っていましたが、誰もそんなことを信じていません。
貧富の差をしめすジニ係数も広がる一方で、お隣の韓国よりも高いありさまです。

年収1億以上の富裕層は倍以上になりっています。
反面、中間層がなくなりつつあり、実質賃金も低下が続いているんですね。
はっきりいえば、一部の大金持ちと多くの貧乏人というアメリカ型社会に近づきつつあるのです。

雇用でも非正規が増えて、男性の非正規もあたりまえになってきました。
アベノミクスで雇用は増えましたが、正規雇用はむしろ減少しています。
子どもの7人に1人は貧困、高齢者の5人に1人は貧困、シンブルマザーの3人に1人は貧困といわれています。
そうしたなかで、旅行を楽しむどころではなくなってきているんです。

もともとNo5さんのおっしゃるようにインバウンド客に頼るべきではありません。
中国の場合、政治的な緊張があれば一挙に減りますし、今回のような状況になっても激減します。
政府は積極的なインバウンド客を招くためにさまざまな優遇策をうちだしました。
でも、本当は、圧倒的多数の国民の懐を豊かにして、それで旅行客をふやすべきなんですよ。

中国人旅行客が減って実感するのは、いかに日本人の旅行客が激減しているのかいう実態です。

日本の格差に関する現状
https://www.cao.go.jp/zei-cho/content/20150827_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

景気は気の持ちようです。だからトップが景気は良いと言えば信じる人もいる。それが消費に繋がるのです。何時までも不景気や不景気やってトップが言ってたら気分も落ち込む。だからトップは何らかの言葉を出すんです。それも良い方向にね。それが一つの役目です。

お礼日時:2020/02/24 12:46

日本人頼みにする工夫をすべきだと思いませんか?


 ↑
思います。

インバウンドなんて一過性のモノであることなど
当然予測すべきです。

それが若干早まった、というだけです。

あぶく銭を狙う商売は永続きしません。


中国は、今や第一の貿易相手国ですが、
不安定だし、いつまた反日政策を全面に
押し出してくるか解らない国です。

そういう国を頼りにするのは危険です。

事実、中国べったりの韓国やドイツは
やばい状態になっています。
    • good
    • 0

>日本人頼みにする工夫をすべきだと思いませんか?


まったく思いません。

質問者さんは「細々と商売をしろ」と言っているのと同じです。
日本人の数は減少傾向です。
少ない日本人の中で、日本人の奪い合いをしてもしょうがない。
世界には、何億人と人がいる。
日本に来たことが無い国の人が大勢いる。
その人達に来てもらう事で、日本人+外国人=今までよりも多い人数。を
獲得することができる。
外国人のメインが中国だっただけ。

例えば、東京ディズニーリゾート
年々、値上がりしています。
開園当初は、ほぼ日本人。外国人はほとんどいませんでした。
値上げ前までは、リピーターによって支えられてきました。
リピーターは値上げをされると困ります。
しかし、外国人は違います。
「せっかく日本(ディズニーがある国)に来たのだから行って見よう」
高い入場料でも支払います。
今の園内を見てください。外国人の多さを。
値上げ出来るよね。対象相手が、日本人から、日本人+外国人になったのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

減少が原因ではなく、今もリーマンショックを引きずっているのです。少し改善傾向にはありますが、日本人特に大阪人の財布が固いだけ。だから消費が伸びない。だから中国人頼みになる。この悪連鎖です。

お礼日時:2020/02/24 12:41

あとその大阪って局地的な事だけで言っても


中国人が減れば自然と日本人が増えてくる。
逆にいうと中国人が増殖したから日本人が減ったんだよ。
いずれにしたって時期がすぎればどっちかに自然にシフトする。
    • good
    • 0

いや元を正せばマスコミ自体が中国べったり。

だからそういうとこを敢えてクローズアップして報道する。
日本全体の経済の規模を考えたら中国人が減ったことによるインバウンドの減益なんて微々たるもの。
つまり騒ぐほどじゃない。
    • good
    • 0

中国頼みなのは大阪商人だけではありません。

現在の日本の輸出入相手国のトップは、どちらも中国なのです。日本全体が中国頼みの状況なのですが、おそらく質問者様が大阪近郊にお住まいで、大阪のことが目に入りやすいだけなのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

これは私も理由がわかりませんが、日本各地に外国人、特に中国人が目立つと思いますけど、来てますが、その中大阪市の特に南部に来ている人が多いと統計で出ています。中国人の行きたい場所のナンバーワンは道頓堀なんです。大阪市も北部に梅田がありますが、本当に中国人少ないです。南部に集中してますね。

お礼日時:2020/02/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!