アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話しか持たない人は家で電話に出てくれなくて困る・・家でBT接続でベル鳴らす機械はないですか?

うちの30代の 娘夫婦  息子夫婦 それぞれ離れて住んでいますが、家電(いえでん)がなく、携帯だけで暮らしています。

私の家には家電(NTT固定電話)もあり、携帯でつながらない(マナーモードや入浴トイレなどで聞こえない)ときは、家の電話にかけてくれればベルが鳴り、在宅していれば気がつかないことがありません。

息子 息子の嫁さん 娘 娘の旦那さん それぞれ携帯電話を持っているが、LINEを送っても電話しても一発で出てくれたことがない。

私の夫が急病で倒れて、一時意識不明 生死をさまよいました。
医師にだめかもしれないから、親族を読んでください、

携帯電話に連絡をとっても電話がつながらない。
LINE メールを送っても一向に連絡がない。既読にもならない。

二時間待って 仕方なく、勤め先に丁重に取次をお願いしたら、息子 娘 それぞれから切れられました。

娘の旦那さんの勤め先だけは、きちんと旦那さんを呼び出してくれ、娘と一緒に駆けつけてくれました。(娘の旦那さんの上司からも気を使ってこちらにお電話をくださいました。)

息子に言われた言葉
今の時代は親の死に目だって電話は無理なんだ。親の葬式に出られない人までいる。
携帯に連絡して連絡できなかったら、あきらめてくれ。
嫁は家にいたが、疲れて寝ていて携帯に気が付いていない。
いちいち電話かけてくるな。

娘に言われた言葉
何で旦那の会社までかけるの!
(その会社の対応は、私にはとても暖かいものだったのですが。)

この言葉に哀しくなりました。

こんな冷たい時代になってしまったのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーナビは登録すれば、ハンズフリーで電話ができる機能があります。
電話がかかってくればスピーカーから呼び出し音が出ます。

これと同じ原理で、せめて家にいる時、携帯電話がBT接続でベルを鳴らすような機械はないのでしょうか。

いろいろ探しましたが、見つけ切れていません。

今の人は、緊急 親の死に目など 気にしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

本人の意思のみです。

どんな便利な機能があろうと、本人が使う気がなきゃ無意味です・・・
(ペン型のバイブがありますので技術的には可能ですし、聾唖者用で回転灯のランプも実在します)
でも、そんなのがあれば、いつもいつも貴方からの電話が煩くてたまりませんよw

地震情報のように、
緊急時だけサイレンのように鳴らすサービスがあっても良いですね(悪用されそう)

私の知っている限りでは、仕事中に携帯を所持できれば、鳴ったら仕事中でも(会議は別)出ますし、折り返します。
深夜の就寝中こそ(ほぼ緊急事態なので)飛び起きます。

LINEは、時間があるときや、休憩時間しか見ませんよ。

つまり、
貴方の息子と娘は、貴方の事を嫌いだったり、避けているなだけです。
そんな冷たい人間に育てたのは、貴方自身ですけどね・・・
ちなみに、
息子や娘から、用も無いのに電話がありますか?
それが、ご自身達が好かれているかの判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>息子や娘から、用も無いのに電話がありますか?
>それが、ご自身達が好かれているかの判断になります。
用もないのに電話はありませんが、息子は自分の子が熱を出すとすぐに助けて
と電話かけてきます。
携帯に出ないと、家電にかけてきます。夜中でも。
明日 保育園に出せないから頼むとか。嫁も勤務休めないとか・・・

そのたびに・・・電車で10分先の街に出て行かねばならない。
なんどか、友達とのランチ会を中止にしてしまいました。

・あんたら! 年金もらって何で暇なんだ! 
 一億総活躍社会なんだから 孫のピンチ位助けてもいいだろ!

これってなんでしょうか?
夫はカンカンに怒っています。(孫はかわいいけど。)
・夫は倒れましたが後遺症もなく復帰しました。
死にかかったので残る60代は楽しいことだけやっていきたいと言っています。

娘も、似たようなことをする。 

子育て終わり、老後身体が動けるうちに、楽しみたいのに邪魔されます。